「海苔を消化できる」のは、日本人だけ!では、外国人は…?

「海苔は消化に悪い」。こう藪から棒に言われても、にわかに信用なんてできない。しかし、これは多くの外国人にとっては定説らしい。

それを裏付けるように、海苔を消化できるのは「世界広しといえど日本人だけ」という、 お驚きの事実が米国立バイオテクノロジー研究センター(NCBI)が発表した調査結果に記されている。

日本人の腸内にしか存在しない、バクテリアがその理由だというんだけど…。

Rice balls

仏パリのピエール・エ・マリー・キュリー大学の微生物学研究チームが、2010年に「Nature」誌に発表した論文によると、 ゾベリア・ガラクタニボランという海洋性バクテリアは、海藻に含まれる糖分を分解する力を持っているそうだ。

しかも、この舌を噛みそうな名前のバクテリアは、日本人の腸内からのみ検出されることが分かった。

Los Angels Times」の記事の中で、ロスコフ大学生物学研究所のMirjam Czjzek氏が、この謎への答えを示している。
曰く、「腸内細菌が遺伝子レベルで酵素をつくりだすよう指示を出し、働きかけているから」 と。

実際、日本では海苔やワカメなどの海藻類が食卓にのぼる機会が多い。『大宝律令』によれば、朝廷への献上品として海藻が登場するほど歴史も古く、日本人は8世紀頃より海苔を食してきたと考えられている。

その結果、元来消化できないはずの海藻を日本人だけが消化できるようになったというわけだ。「消化酵素を生み出す腸内細菌を、自然に体内に取り込むこととなったのではないか」。これが Czjzek氏ら研究者たちの見解だ。

sushi set

さて、日本人以外も当然海苔を食べる機会はある。あくまできちんと消化ができないというだけの話であることは、付け加えておく必要がある。

日常生活レベルでの差異はなにもないらしいが、翌日の彼らのトイレは、もしかしたら真っ黒になっている可能性は否定できない。

Reference:National Center for Biotechnology Information , Nature Publishing Group Los Angels Times

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。