科学に基づいた「完璧な初デート」をするための、4つのコツ

突然ですが、好きな人はいますか?もし答えがYES!なら、この記事に出会えたあなたはラッキーかもしれません。

Mic」でライターのNicolas DiDomizio氏が、科学に基づいた、完璧な初デートをするためのコツを紹介しています。これを読めば初デートでも緊張せず、目当ての相手とイイ関係になれるかも!?

life-downsize150822-02


まったく知らない人と、セックスできるかもと期待して出かける。そんな行動が、後々最悪な状況を引き起こすこともあります。初デートに、いい思い出が少ないというあなた。もし成功率を大幅にあげるコツがあるとしたらどうですか?
ここからは、初デートであなたがすべきことをまとめました。

相手より早く
待ち合わせの場所に
到着する

u

早く到着すると、緊張しますか?さらには相手に張り切っていると思われてしまうと悩みますか?
例えば、レストランに一人で着いたと想像してください。飲みものを先に頼むべき?と悩んだり、もし飲みものが美味しくなかったらどうしよう?と考えますか。そんな不安、必要ありません。

Your Daily Brain」の著者であるガース・サンデム氏は、相手より早く到着すべきと述べます。
先に待ち合わせ場所にいることで、相手が自分にアプローチせざるをえない状況を生み出すのです。すると、相手の脳はあなたに対し好感を持ちます。サンデム氏は次のように語ります。

「デートをしている時に、何かに接近するという行為。これは心理的には、自分から相手に近づくということを意味します。それが近づく対象に好意を持つことにつながるのです。だからこそ、座って相手を待っている人の方が好かれるのです」

表面的な褒め言葉はNG
事前に会話をイメージする

first-date-tips150822-00234

会う前には、相手との会話をイメージしておきましょう。すでに考えていたやり取りがあれば、緊張することもありません。
ですが、想定した会話が興ざめさせることもあるので臨機応変に。

2006年に発表された論文では、「冗談や心のこもっていない褒め言葉や、性的なこと」から会話をスタートすると相手の評価が低くなることが判明しました。
適当に、素敵だね!なんて褒め言葉を使うことはあまりよい方法とは言えません。

出会い系専門のWEBサイト「eFlirt」の創始者で「Love at First Click」の著者、ローリー・デイビス氏。彼は、ただ流れに身をまかせるのではなく、もっとよいアプローチを提案します。氏曰く、

「デートの最中で言葉に詰まっても、焦らないで。会話が途切れることは自然なことなんです」

会話の始めに、オンライン上のプロフィールや、デート前にメッセージしていたことを話すのがいい、とデイビス氏は加えます。もし不安なら、男性誌や女性誌などを参考にして好きな食べものなどを聞いてみてください。

バカなことを言って
印象付ける!?

first-date-tips160822-04

初デートで失言したくない。そう思う人は多いはず。ですが、科学的にはいい印象を与えることに関してこれは逆効果だとか。サンデム氏はこのようにいいます。

「デートをする時、私たちはあまり感情を出さないよう努めます。が、そうするとデートがありきたりで忘れやすいものになってしまうのです」

さらにサンデム氏は、話題がデートには合わないと思っても、それがよい効果を生むこともあると加えます。

「印象的な言動は、優しいアプローチをするよりデート全体を高く評価することにつながるのです」

2013年、「Washington Post」は4分間スピードデートの会話を1,000件調査しました。結果、参加者の多くが「ある意味」「多分」などのぼんやりとした言葉が、相手の興味を失わせる結果になったそう。このような言葉は、暗に気が進まないというイメージを与えるのです。

アイコンタクトと
ボディーランゲージで心を掴む

Smiling couple looking at each other and using cell phone.

デートで最も大切なことは、目とカラダを使って伝えること。つまり、アイコンタクトとボディーランゲージがカギなのです。でも、あまりにも激しくするのはどうか?と疑問を持ったりしますよね。
「Psychological Science」で発表された2009年の研究では、言葉に頼らないボディーランゲージが、相手に好意を持たせると分かったとか。

真剣な表情で相手を見つめることで、高い効果を生むと心理学者は提唱します。つまり、初デートではアイコンタクトをすべき。
一方、あまりにも多すぎるアイコンタクトは好ましくないという研究もあります。
デイビス氏は、やりすぎに注意する際、相手の反応に気をつけるようアドバイスしています。デイビス氏はさらに

「アイコンタクトが多すぎるかどうか心配になった場合は、相手の回数を真似するように。もしあなたが見つめすぎている場合、相手は目をそらすはず」

と加えます。相手のことが気に入ったら、デートした後テキストメッセージを忘れず送るように。

ここで紹介したコツを使えば、目当ての相手と付き合えるかもしれません。最後にもう1つ。相手を好きになったなら、期間を空けたり駆け引きせず、2回目のデートに誘いましょう。

「もしデートがうまくいったら、翌日の朝ありがとうとメッセージしましょう。気持ちを継続させること忘れずに。相手に素敵な時間を過ごせたことを伝えて、次につなぎましょう」

と、デイビス氏。

言い換えれば、どんどんアプローチして興味を惹くようにすること。もしこの方法を試してもうまくいかない場合、最初からあまり期待できなかったのかも!?

Licensed material used with permission by Mic

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。