科学に基づいた「完璧な初デート」をするための、4つのコツ

突然ですが、好きな人はいますか?もし答えがYES!なら、この記事に出会えたあなたはラッキーかもしれません。

Mic」でライターのNicolas DiDomizio氏が、科学に基づいた、完璧な初デートをするためのコツを紹介しています。これを読めば初デートでも緊張せず、目当ての相手とイイ関係になれるかも!?

life-downsize150822-02


まったく知らない人と、セックスできるかもと期待して出かける。そんな行動が、後々最悪な状況を引き起こすこともあります。初デートに、いい思い出が少ないというあなた。もし成功率を大幅にあげるコツがあるとしたらどうですか?
ここからは、初デートであなたがすべきことをまとめました。

相手より早く
待ち合わせの場所に
到着する

u

早く到着すると、緊張しますか?さらには相手に張り切っていると思われてしまうと悩みますか?
例えば、レストランに一人で着いたと想像してください。飲みものを先に頼むべき?と悩んだり、もし飲みものが美味しくなかったらどうしよう?と考えますか。そんな不安、必要ありません。

Your Daily Brain」の著者であるガース・サンデム氏は、相手より早く到着すべきと述べます。
先に待ち合わせ場所にいることで、相手が自分にアプローチせざるをえない状況を生み出すのです。すると、相手の脳はあなたに対し好感を持ちます。サンデム氏は次のように語ります。

「デートをしている時に、何かに接近するという行為。これは心理的には、自分から相手に近づくということを意味します。それが近づく対象に好意を持つことにつながるのです。だからこそ、座って相手を待っている人の方が好かれるのです」

表面的な褒め言葉はNG
事前に会話をイメージする

first-date-tips150822-00234

会う前には、相手との会話をイメージしておきましょう。すでに考えていたやり取りがあれば、緊張することもありません。
ですが、想定した会話が興ざめさせることもあるので臨機応変に。

2006年に発表された論文では、「冗談や心のこもっていない褒め言葉や、性的なこと」から会話をスタートすると相手の評価が低くなることが判明しました。
適当に、素敵だね!なんて褒め言葉を使うことはあまりよい方法とは言えません。

出会い系専門のウェブサイト「eFlirt」の創始者で「Love at First Click」の著者、ローリー・デイビス氏。彼は、ただ流れに身をまかせるのではなく、もっとよいアプローチを提案します。氏曰く、

「デートの最中で言葉に詰まっても、焦らないで。会話が途切れることは自然なことなんです」

会話の始めに、オンライン上のプロフィールや、デート前にメッセージしていたことを話すのがいい、とデイビス氏は加えます。もし不安なら、男性誌や女性誌などを参考にして好きな食べものなどを聞いてみてください。

バカなことを言って
印象付ける!?

first-date-tips160822-04

初デートで失言したくない。そう思う人は多いはず。ですが、科学的にはいい印象を与えることに関してこれは逆効果だとか。サンデム氏はこのようにいいます。

「デートをする時、私たちはあまり感情を出さないよう努めます。が、そうするとデートがありきたりで忘れやすいものになってしまうのです」

さらにサンデム氏は、話題がデートには合わないと思っても、それがよい効果を生むこともあると加えます。

「印象的な言動は、優しいアプローチをするよりデート全体を高く評価することにつながるのです」

2013年、「Washington Post」は4分間スピードデートの会話を1,000件調査しました。結果、参加者の多くが「ある意味」「多分」などのぼんやりとした言葉が、相手の興味を失わせる結果になったそう。このような言葉は、暗に気が進まないというイメージを与えるのです。

アイコンタクトと
ボディーランゲージで心を掴む

Smiling couple looking at each other and using cell phone.

デートで最も大切なことは、目とカラダを使って伝えること。つまり、アイコンタクトとボディーランゲージがカギなのです。でも、あまりにも激しくするのはどうか?と疑問を持ったりしますよね。
「Psychological Science」で発表された2009年の研究では、言葉に頼らないボディーランゲージが、相手に好意を持たせると分かったとか。

真剣な表情で相手を見つめることで、高い効果を生むと心理学者は提唱します。つまり、初デートではアイコンタクトをすべき。
一方、あまりにも多すぎるアイコンタクトは好ましくないという研究もあります。
デイビス氏は、やりすぎに注意する際、相手の反応に気をつけるようアドバイスしています。デイビス氏はさらに

「アイコンタクトが多すぎるかどうか心配になった場合は、相手の回数を真似するように。もしあなたが見つめすぎている場合、相手は目をそらすはず」

と加えます。相手のことが気に入ったら、デートした後テキストメッセージを忘れず送るように。

ここで紹介したコツを使えば、目当ての相手と付き合えるかもしれません。最後にもう1つ。相手を好きになったなら、期間を空けたり駆け引きせず、2回目のデートに誘いましょう。

「もしデートがうまくいったら、翌日の朝ありがとうとメッセージしましょう。気持ちを継続させること忘れずに。相手に素敵な時間を過ごせたことを伝えて、次につなぎましょう」

と、デイビス氏。

言い換えれば、どんどんアプローチして興味を惹くようにすること。もしこの方法を試してもうまくいかない場合、最初からあまり期待できなかったのかも!?

Licensed material used with permission by Mic

うまくいかなそうとか、距離には勝てない等、ネガティブなイメージの遠距離恋愛。ですが、実は遠距離中の恋人同士は、いつでも会えるカップルに比べて、心のつながり...
恋愛コラムニストであるボビー・ボックスが、熱く語ったのは、データで見る「初デート」。疑問が浮かぶところもありますが、男女問わず、共感を得ているようですよ。...
初デートに行って「なんかこの人とは合わないな…」と思うことはありませんか?「Elite Daily」のライターAlexia LaFataさんは、大手マッチ...
初デートって、面接にもよく例えられますよね。でも、初対面で好印象を残す人もいれば、そうでない人も。何が違うんでしょう?「初デート研究ガイド」を書いたブルッ...
「私がこの世で一番愛しているのはキスよ。セックスの素晴らしいプレリュードだから」と語るのは、「Elite Daily」の女性ライターZara Barrie...
時代ともに変わる男女の恋愛観。でも、「Higher Perspective」に掲載された記事によると、「古い映画でしか目にしない、時代錯誤な恋愛スタイル」...
「男という生き物は、自分が子どもだということになかなか気づかないものなんです。僕らは意図してバカな事をしているんじゃなく、単に自分の求めているものが何なの...
一見すると、キスは唇と唇が触れ合うだけのシンプルな行動。でも、お伽話でもあるように、ときに愛する2人にとって「魔法」のような効果もあるようです。「The ...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
Jen Glantzは、最近お目当ての男性が海外に行ってしまうと聞いて居ても立ってもいられなくなり衝動的に告白。遠距離恋愛もなんのその!と気合十分で望みま...
独身で30歳を迎え、焦りを感じ始めた……わけではなく、逆に力が漲ってきたと述べる女性ライターZara Barrie氏。感じたことのない勇ましい気持ちが沸き...
遠距離恋愛になれば、相手の近くにいられた今までと違い、簡単に連絡を取ることができないため、不安な方もいらっしゃるかもしれません。メール頻度はどのくらいがい...
「大学に行ったら彼氏ができると思っていたのに、結局1回もできなかった!」もちろん勉強するために大学に行ったわけだし、充実してるんだけど、周りにカップルが増...
気になる女性との初デートは、誰にとっても一大イベントです。何をどうすればいいか不安というあなたのために、「Elite Daily」のライターDaniell...
女の子と初デートに行くとき、あなたは精一杯のおしゃれをしていくでしょう。そして相手は運命の人になるかもしれない、と興奮しているかもしれません。でも、なぜか...
気になる彼との初デートほど、ドキドキで不安なものはありませんよね。そして女性なら誰もが、そこで彼の人間性を見極めたいと思うもの。「Elite Daily」...
デートはお金のかかるもの。たしかにそうかもしれませんが、お金をかけたからといって楽しいデートになるとは限りません。ここでは、財布にやさしいカップルの過ごし...
お互い好きで、告白して、付き合ってからセックスするのが正しい道筋。世間一般の意見で言えば、そうかもしれない。けれど、順番通りになんて行かないのもまた「恋愛...
愛する人と交わす口づけは、いつだって特別でハッピーなもの。2013年、ニューヨークを拠点に活動する写真家Ben Lambertyさんは「キスをする人々」の...
何がすごいって単純に美しすぎるんです。まずは、どんなカップルのデートなの?というところからですが、写真を見れば一目瞭然。誰がどう見たって美男美女のモデルカ...