人生は超リアルな「3D体感ゲーム」だと思えばうまくいく、らしい・・・【ドラクエ的考察】

「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」は面白い。

現実世界では味わえない刺激に満ちている。一方、人生はドラクエほど面白くはない。それどころか多くの人にとって人生は苦痛に満ちている。

ここでは、人生を「ドラクエ化」して楽しむための方法を紹介したい。人生というゲームには、厳然たるタイムリミットがあるのだ。迷っている暇なんてない。

人生は
超リアルな「3D体感ゲーム」

dragonquest1150906-02ドラクエは最高に面白いゲームだ。ゲームを始めたが最後、ゲームの止めどきがわからず、つい徹夜してしまうほど面白い。では人生をゲーム化できたとして、その面白さはどれほどのものだろうか。実は、人生はドラクエの何万倍も面白いゲームに変えることができる。もともとそういうゲームとして、人生は存在しているのだ。

例えば、ドラクエの場合、選択できるコマンドはたったの8つ。「話す」「呪文」「強さ」「道具」「階段」「扉」「取る」「調べる」。戦闘時に至っては、わずか4つのコマンドしか使用できない。それに比べ、人生ゲームはどうだろう。選択できるコマンドは無数にある。「勉強する」「就職する」「異性を口説く」「結婚する」「浮気する」「離婚する」……。選択可能なコマンドは無限大と言っていい。

それでいて、グラフィック、アニメーション、サウンド、肌触り、すべてが超リアルだ。ゲーム中で痛いものは本当に痛いし、気持ちいいものは本当に気持ちいい。これは完全なる3D立体ゲームであり、“超体感型”のゲームなのだ。
さらにはプレーヤーが死ねば、アナタ自身も死んでしまう。時間は常に先へ進み、ポーズボタンさえない。人生は、ドラクエよりも何万倍も刺激が強くて、面白いゲームだ。

「苦しい闘い」も
ゲーム化で楽しくなる!

dragonquest1150906-03

そもそもゲームとは何か。それは、「目的を達成するためのルールに則った敵との楽しい闘い」ではないだろうか。

例えばドラクエなら、『アレフガルド』の平和を取り戻すという目的を達成するための、ドラクエ独自のルールに則った、敵(スライム、ドラゴンなど)との闘いを楽しむゲーム、というわけだ。これはテレビゲームだけでなく、スポーツなど、「ゲーム」と呼ばれるもの全般に当てはまる。ゲームの本質は「楽しい闘い」なのだ。

ところが、一般的に人生では、闘い=苦しいもの=嫌なもの、と認識されている。しかし、人生がゲーム化すると闘い=楽しいもの=歓迎すべきものとなる。つまり、「闘い」が楽しいものに化けるのだ。

人生は「苦しい闘い」の連続だと思っている人の、その闘いすべてが「楽しい闘い」に化けたらどうなるだろう。人生全体が楽しいものに変化するはずだ。これが、人生を“ゲーム化”させることの意味である。

「目的」「ルール」「敵」投入で
すべてをゲームに変換

Not good boss150903-01

ゲームは3つの要素から成り立っている。「目的」「ルール」「敵」の3つ。この三大要素を“あるもの”に投入すれば、たちどころにゲーム化する。世の中にあるすべてのものをゲーム化することができる。それが私が考案した、「万物ゲーム化理論」だ。

この理論を活用すれば、世の中のあらゆるものを楽しく作り変えることができる。「勉強」「仕事」そして「人生」さえも、ゲーム化することができるのである。たったこれだけのことで、人生はドラクエのような血湧き肉躍るゲームに化けていく。

「実現したくてたまらない夢」
を設定する

ドラクエの目的は、「ボス敵を倒し、お姫様を救出し、世界平和を取り戻すこと」である。もっと噛み砕いて言うとそれは、①達成することにワクワクドキドキを感じるもの。②ロマンを感じるもの。③心から実現したくなる夢である。

ということは、人生ゲームの目的に「自分自身がワクワクし、ロマンを感じ、実現したくてたまらない夢」さえ設定すれば、人生をゲーム化することができる。逆に言うと、「ちっともワクワクしないもの、ロマンの“ロ”の字も感じないもの、心から実現したいとは思っていないもの」をゲーム目的に設定しても、人生は全くゲーム化されない。

ココ・シャネルも言っている。「私は好きなことしかしない。私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの」と。

自分の「ワクワク」を探す旅は
書店や友人の部屋へ

dragonquest2150906-06

ワクワクできることが特にない人もいるだろう。しかし実際は「ワクワクできるものを忘れているだけ」ということもある。そこで試しに、以下のような質問を自分に投げかけてみてほしい。

・過去、自分がワクワクドキドキしたことって何?
・過去、好きで好きでたまらなかったことって何?
・過去、ハマったことって何?
・過去、実現したくてたまらなかった夢って何?

自分がワクワクするものを忘れているだけなら、これらの質問により、それを思い出すことができるはずだ。

もし見つからないときは、ゲームの目的を探す冒険の旅に出なければならない。その際の旅先としてオススメなのは、巨大書店、巨大図書館だ。目に留まる本が必ずあるはず。「友人の部屋」も旅先としてオススメだ。友人がハマっているものをいくつも発見できるだろう。その話を聞いてアナタもワクワクしてきたら、そこにアナタのゲームのヒントあり。

『PLAYBOY』創刊者の
ゲームの目的とは?
美女と酒池肉林の生活

Couple kissing and drinking on the bed in bedroom

雑誌『PLAYBOY』の創刊者として知られる、アメリカの起業家、ヒュー・へフナー氏の場合、ゲームの目的設定はまさに痛快。

目的1:「ヌードグラビア」と「読み応えのある記事」をウリにした男性誌を作りたい!

彼は27歳のとき『PLAYBOY』を創刊。創刊号のグラビア写真にマリリン・モンローを起用したことなどが評判となり、数週間で売り切れに。その後、追加設定したゲームの目的がまたスゴイ。

目的2:美女をはべらせ酒池肉林の生活を送りたい!

良識、常識よりも自分のやりたいことを優先して生きないと、死ぬとき絶対後悔するとばかりに、実際に33歳のとき「プレイボーイマンション」と呼ばれる豪邸を建築、正妻を含む多数の女性と暮らし始めた。ゲームの目的に世間体や良識などは関係ないのだ。

『007』原作者のゲームの目的
英海軍情報部スパイになる

Businessman with sunglasses in a convertible car

イギリスの小説家、イアン・フレミング氏のゲームの目的設定も、また向う見ずだった。人生でこれと言った業績を挙げられていない31歳のとき、親のコネで英海軍に入隊させられる。しかし、彼はここで発想を転換し、ワクワクするゲームの目的を設定した。

目的1:海軍情報部に所属して、スパイになる!

「スパイ」は男なら一度はあこがれる仕事だろう。実際、英海軍情報部に入り諜報活動に従事した。そして、彼は英海軍引退後、新しいゲームの目的を設定した。

目的2:軍での体験をもとにスパイ小説を出版する!

その小説がかの有名な『007 カジノ・ロワイヤル』だ。このときフレミング氏は44歳。この原作をもとにした映画が『007シリーズ』だ。誰にも何も遠慮する必要などない。どんなに向う見ずなことでも、自分が思いっきりワクワクできることをゲームの目的に設定し、自分の人生ゲームを骨の髄まで楽しもうではないか。

人生ドラクエ化マニュアル
コンテンツ提供元:ワニブックス

JUNZO

テレビゲームが趣味で、エニックスに就職。仕事中、「人生ゲーム化理論」を構築。この理論と向き合っているうちに「人様のテレビゲームを作ってる場合じゃない!自分の人生をゲーム化するほうが先決だ!」との結論に至り、独立。独立後は、情報誌創刊、電子ペット企画開発、銀座で占いビジネス展開、商品評価サイト企画運営など、様々な事業を展開する。

舞台は2016年1月某日の「夜の空港」。離発着が減り、人の往来も少なくなっているトランクレーンで、リアル「人生ゲーム」が仕掛けられました!荷物の下にはサプ...
紙の上に置かれたグラス。でも実はこれ…。なんとイラストなんです!これは、ハイパーリアリズムと言われる超リアルな「3Dアート」。描いたのは、インドのムンバイ...
貝殻のやどを背負って歩いては、快適な新居へと引っ越しをする彼ら。しかし、ちょっと普通と違って「透明なやど」を借りているオシャレなヤドカリの写真が話題になっ...
ゲームにルールが存在するのは、プレーヤーを縛るためではなく、ゲームに緊張感のある面白さを与えるためである。じゃんけんでも、サッカーでも、もちろんドラクエで...
大人気のラテアートですが、もう「描く」のは古いのでしょうか。もはや、彫刻とも言えるほど進化した3Dラテアートを紹介しましょう。きゃー可愛い!チョコレートソ...
17.2×11.5×14.8cmとコンパクトサイズの本格的な3Dプリンターがこちら。使い方も手軽で、1個99ドル(約11,000円)という価格の手頃さも合...
ヨーロッパの航空機メーカー、エアバス社の子会社APWorksが作ってしまったのは、3Dプリンターでフレームを作成した電動バイク「Light Rider」。...
テクノロジー系の裏技を紹介する人気YouTubeチャンネル「Mrwhosetheboss」から、簡単ながらも、驚きのテクニックを紹介しましょう。まずは、以...
今日、絶滅の危機にある動物を紹介するキャンペーンとして、国際動物福祉基金(IFAW)が制作したビジュアルイメージが、世界で高い評価を得ている。過度な森林伐...
お腹のなかの赤ちゃんの様子を知る超音波エコー検査は、妊婦さんやパパが初めて胎児の表情をうかがい知る機会。けれど、視覚障害の人たちは心音は聞けても表情を見る...
目の不自由な人たちが絵画を楽しむには、どうすればいいのか?フィンランドのデザイナーが考案した、“触れることのできる”絵画が、注目を集めています。3Dプリン...
平面のキャラクターに自分の好きな色を塗って楽しむ「塗り絵」。あの塗り絵が、最新のデジタル技術を応用し、超未来型のツールに生まれ変わりました。開発を手がけた...
3Dプリンタを使用しての義歯製作は、今やさほど珍しい話ではない。だが、その義歯が“虫歯にならない歯”となると話は別だ。人類にとって夢のような歯の実現、その...
トルコのグラフィックデザイナー「Tolga Girgin」さんが描く文字は、なんと紙からジャンプして飛び出てきそうな3Dカリグラフィー!影の印象を上手く利...
音楽は見て再生!そんなアイデアを元につくられたシステム「REIFY」が斬新です。以下の動画で紹介されているように、その再生方法は、目の前にある造形物をスマ...
毎日の生活の中で、事前に下調べをしたり、他者の意見を取り入れておくだけで、後々発生しそうな「面倒くささ」を回避することができます。そうすることで、無駄なく...
経済産業省の発表によると、日本における太陽電池生産額は約1兆円マーケット。民家の屋根にパネルを設置している風景も目新しいものではなくなりましたよね。小型、...
マイクロソフト社の開発チーム「Interactive 3D technologies(I3D)」が発表した「ホロポーテーション」は、ホログラムをリアルタイ...
「触れられる、タッチできる、3D映像を日本人がつくりだした!」というニュースが、今海外でとても話題になっています。下の動画を見るとわかりますが、空中に映し...
人気ゲーム「マリオカート」の世界観をリアルな実写で再現したこの動画。おっと、いわゆるゲームの実写動画と侮ってほしくない。そこには、双子の兄マリオとのあまり...