上品な人に共通する「10の特徴」

上品な人は、特に意識をせずとも相手が心地よいと感じる立ち振る舞いや話し方ができています。
上品な人に共通する10の特徴を具体的にまとめていますので、あなた自身の行動を振り返り、どの程度あてはまる項目があるかチェックしてみましょう。

01.
きちんと敬語が
使いこなせる

287965973

上品な人は、丁寧な言葉遣いが自然と身についており、敬語を正しく使うことができます。
場の雰囲気や相手に合わせて適切な敬語を選び、嫌みのない言葉遣いができるので相手に心地よい印象を与えることができます。

02.
決して大きな
物音を立てない

上品な人は、どんなに急いでいるときであっても大きな物音を立てるような振る舞い方はしません。
ドアを閉めるときや、物をおくときなどにはそっと手を添えて、できるだけ不快な音を発しないように気を付けています。歩くときも、足音を立てることなくしなやかに美しい姿勢を保っています。

03.
きれいな食べ方ができる

305556815

上品な人は、箸やナイフ、フォークの持ち方がきれいで、音を立てずに食事をすることができます。
必要に応じて、器に手を添えながら正しい姿勢を保ちます。口いっぱいに物を入れることはなく、食べ物が口の中に入っている途中で話さなければならないときには、口元に手を添えます。

04.
常に身だしなみを整えている

上品な人は季節やTPOをわきまえた服装を選び、自分に合った服を上手に着こなしています。
頭のてっぺんから、足元に至るまで全てが美しく調和しており、必要に応じてきちんとアイロンがあてられた衣服を身に着け、靴はいつも磨かれています。

05.
丁寧に見やすい字が書ける

218612119

上品な人は、一文字たりとも雑にすることはなく、丁寧に真心をこめて字を書きます。
読む人にとって分かりやすい、はっきりとした見やすい字を書くことができ、総じて、字が上手な人が多いようです。また、使う筆記用具なども用途に合わせて使いこなすことができます。

06.
心のこもった挨拶ができる

上品な人はいつも穏やかな表情で、人と会えば自然に心のこもった会釈を添えて挨拶をすることができます。
大変お世話になった方に対しては、ふさわしい角度のお辞儀をし、相手の心遣いに深い感謝の意を表すことができます。

07.
さりげない気遣いができる

_237003034

上品な人は、冷静に周囲の状況を判断し、さりげなく人に対する気遣いや配慮をすることができます。
柔らかな笑顔で、「お先にどうぞ」といった上品な言葉がけをし、常に相手の気持ちを察して行動することに長けています。

08.
適切な話し方を選んで
会話ができる

上品な人は、基本的には大きな声で話すことや、早口でまくしたてるような話し方をすることはありません。
相手に合わせて、声の大きさやトーン、話すスピードを調節しています。相手が心地よいと感じる話し方を瞬時に察することができます。

09.
いつも冷静で落ち着いた
行動ができる

45570378

上品な人は、感情をあらわにすることはなく、いつも冷静で落ち着きのある振る舞い方をしています。
急がなければならない場合には、冷静な判断のもと、速やかにムダのない行動をすることができるのも上品な人の特徴です。

10.
人に物を渡すときは
両手を添える

上品な人は、だれかに物を手渡すときには、相手から見て字面や模様などが正しい向きになるように持ち替え、両手を添えています。ハサミなど、けがの元になる可能性がある物を渡すときには、相手に危険が及ばないように刃先を自分の方に向けて渡します。

上品な人の所作や行動は、常に相手への思いやりや優しさにあふれています。
あなたも、ご紹介してきた上品な人の特徴の中で、自分には足りていないと感じたことを所作に取り入れることで、さらに素敵な人になれますよ。

人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
どことなく上品で笑顔を絶やさない、素敵な女性に憧れるものの、ガサツな自分には無理!と思っている女性のみなさん。それはもったいないことです。あなただって「素...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
フワフワもちもちの食感に、バナナの風味がやさしく香る蒸しケーキ。東南アジアのねっとりした暑さの中を旅していると、あの上品な甘さが恋しくなるんですよね。「上...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
人にはそれぞれ相性というものがあることに異を唱える人はいないでしょう。誰にも、一緒にいると楽しいと思える人と、退屈に感じる人というのがいるはずです。楽しい...
あなたの周りに、存在感のある人はいますか?なぜかは分からないけれど、何となく周囲に一目置かれている人。姿を見せるだけで、その場の空気を変えられる人。地位や...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
一緒に仕事をしていると何故か心地良かったり、仕事がスムーズに進んだりすることってありますよね。そんな「気が利く人」には必ずと言っていい程、共通する特徴が…...
謙虚な人って、なんだかんだで、みんなから好かれている。目立たないけど、人当たりも良くて嫌がられない。自分もあんなふうになりたいな、と思ったことはありません...
懐が深い人がそばにいるだけで、自然と周りの人もやさしい気持ちになれるから不思議ですよね。そんなふうになりたいと思っている方に向けて、懐が深い人に共通してみ...
世の中には「話しやすい人」と「話しにくい人」がいますよね。話しやすい人と会話していれば、自然と盛り上り、また会って話したくなるもの。話しにくい人は会話がな...
一度遅刻癖がついてしまうと、なかなか改善することが難しくなりがちかも。そもそも、なぜ遅刻が常習化してしまっているのでしょうか。そこには、様々な理由があるか...
ユニークで個性豊かな人を見ると、自分もあんなふうになってみたいなと思うことがあると思います。個性的な人といっても、いったいどんな特徴を持っている人が個性的...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...