「YES/NOでは答えられない、70の質問」。アナタならどう答える?

コミュニケーションをより深くするために、気の利いた質問をせよーー。とは、よく耳にする話。ここで紹介するのは、「Mantelligence」が紹介したもの。考えさせられる内容だと話題になっています。以下、70の項目を抜粋。

01.
亡くなったミュージシャンを
一人だけ復活させられるなら
誰を選ぶ?どうして?

70-questions160225-03

生演奏が見たい、新曲が聞きたい、あのミュージシャンとコラボしてほしい。好きな音楽の話をするだけでも十分ですが、さらに深い話題をするにはコレ。

それに、音楽人に限らずとも、興味深い話ができるはず。

02.
あなたにとって
男らしさって何?

男性・女性どちらに聞いても、その人の価値観が現れます。

03.
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚
1つだけで生きるなら
どれを選ぶ?

どんな世界感になるのか、想像するだけでも果てしない!

04.
本、テレビ、映画の世界で
生きられるなら
どんな作品の世界に住みたい?

どんな作品が好きかから一歩踏み込んだ質問。自分が生活するとしたらと考えると、いつもとは違った視点が必要に。

05.
どんな犯罪も許されるとしたら
どうする?

iStock_000085989759_Medium

「刑務所に入らなくていい」という状況を想定してみてください。なにか行動を起こすでしょうか?だとしたら、それはなぜ?

あまり深刻に考えずに、“もしバナ”すると盛り上がります。

06.
自分はどの動物に近いと思う?

その人が自分自身をどのように見ているのかが浮き彫りになる質問。例えば、ライオンは王様、犬は忠誠心がある、といったように、その人の特徴が反映されます。

07.
5年後はどうなってる?

簡単な会話のきっかけとして話せる上、何を一番大切にしているのかがハッキリとする質問。

08.
あなたにとって
家族って何?

家族の定義は人それぞれ。昔ながらの大家族や友人やペットを含むこともあります。

09.
永遠に生きられるなら
何をして過ごす?

時間が無限にあるとして、何を見て、何をするのか。これによって深層心理が明らかになるとも。

10.
10億円持ってたら
どうする?

時間の次は、お金。この手の質問って、意外と思いつかなかったりします。が、どんな使い道が思い浮かびますか?

11.
なんでその職業を選んだの?

お金、情熱、偶然、繋がりーー。その動機を知ることは、その人の人生を知るきっかけになるでしょう。

12.
もし自分が総理大臣だったら
どうする?

どんな問題に興味を持ってるのかわかります。あまり深く考えずに話しても◎。

13.
あなたが死んだ後、
どんな人だったと
周りの人に思い出されたい?

「あの人は、〇〇な人だった」。この空白を埋める言葉には、その人の理想やモラル、価値観が現れるでしょう。

14.
どこにでも行けるなら
どこを旅したい?

もしも、相手が「ここに居たい」と答えたら。現状維持が好きか、とても愛されてる証拠かも。

15.
無人島への持ち物は3つまで
さあ、何を選ぶ?

何がその人に必要なのでしょうか?生き延びるためか、感傷にひたるためのものか、その選択肢によって相手のことがわかりますよ。

16.
一番影響を受けた本は?

音楽と同じく、文学から受けた影響もその人をよく現すもの。相手のことを知りたいときには、その人が好きな本を読んで見るのもアリ。

17.
小さい時の夢は?

それが叶えられたかどうかに関わらず、その人が夢をどう捉えているのかわかります。

18.
法律を1つだけ変えられるなら
何を変えたい?

どうやったら、より良い世界になるのでしょうか。考えてみて。

19.
人生最大の失敗って何?
どうやって克服したの?

成功の陰には失敗が。その人がどんな道を歩んで来たかわかるでしょう。

20.
一番の成功体験って何?
結果、どう変わった?

誰だって自分の話をするのは大好き。とくに、いい想い出ならなおさら。思いがけない体験が聞けるかも。

21.
新しいスキルを1つ
マスターできるなら何を選ぶ?

今ある自分に、何が足りないのか。この質問によって、今後をどう捉えているのかがわかります。

22.
「愛」と「お金」
どちらが大切?その理由は?

相手が本当に価値を置いているものを知ることができる、気楽で楽しい質問です。

すぐに回答してくれる人が多く、その理由に個性が現れます。驚くような理屈が聞けるかもしれません。

23.
あなたにって
「完璧な日」とは?

ほとんどの人は過去を思い出して回答するでしょう。その人にとって何がもっとも大切をわかるでしょう。

24.
「特別な力」を持てるなら
それは何?
どうやって使う?

空を飛んだり、時間を止めたり、透明人間になったり、レーザービームを発射したり…。その人ならではのクセがでます。

25.
もう1つ言語を話せるとしたら
何を選ぶ?その理由は?

70-questions160225-05

シンプルですが、旅行への関心や、共通の趣味、世界の料理など話題が広がりやすい質問です。

26.
タイムトラベルできるなら
過去と未来どっちに行く?

どの時代に行きたいか話すとワクワクしますよね。どんなことに興味を持っているのかも同時にわかるはず。

27.
マルチに働きたい?
1つの仕事を突き詰めたい?

これは相手の趣味、情熱の違いなど、どんなものに焦点を当てているかがわかるもの。起業家気質や職人気質など、生き方が現れるかも。

28.
何をしてる時が一番幸せ?

とてもおおざっぱですが、その人のことを本質的によく知るためには、ピッタリな質問。

29.
親友にはどう紹介される?

友達は正直でしょう?間接的ですが、この問いかけをすると、自分自身のことを素直に分析するようになります。

30.
どのブームに再燃して欲しい?
そして、嫌だった流行は何?

パーティー用にオススメ。時間が立って、ものすごくダサく感じるようになったものや、その逆もありますよね。

31.
自分自身のことを
1つだけ変えられるなら
何を変える?

自分にとって何が足りないのか、考えさせられます。

32.
歴史上の出来事を
1つだけ変えられるなら
何を変える?

論理的な考えが必要になるため、深掘りすれば相手の根本的な部分を理解できるかもしれません。

33.
あなたにとって
「家」って何?

この質問をあなたが100人にすれば、それぞれ違う答えが返ってくるはず。寝る場所だったり、家族がいる場所だったり。

34.
あなたのヒーローはだれ?

よく面接で聞く人も多いようです。人は、自分にとってのヒーローを、価値観のテンプレートにしているもの。

35.
好きなアルバムを3枚教えて。
その理由は?

音楽は人の心を表すもの。具体的な作品を指し、01の最初の質問よりも深い質問にだってなりえます。

36.
モチベーションは何?

「何のためになら、朝ベッドから飛び起きれる?」と聞いてもOK。

37.
架空のキャラクターを
現実世界に呼ぶなら誰?
その理由は?

ロマンチックな映画の人物、それともスーパーヒーロー?どんなキャラクターを求めるかには、趣味趣向が現れます。

38.
人生最後の言葉を選べるなら
なんて言う?

シリアスな答えか、はたまたユーモラスな冗談かーー。

39.
笑えなかった冗談は何?

どんなことも限界がありますよね。ブラックすぎて引いた!というような話をすると盛り上がるはず。

40.
歴史上の人物と勝負するなら
相手は誰?

70-questions160225-02

スポーツ、音楽はもちろん、チェスや将棋などのゲームなどなど、いろいろな場面を想像できます。

41.
新しい惑星と海の最深部
探検したいのはどっち?
その理由は?

どうしてそれを選んだかという「理由」に注目しましょう。

42.
子供の頃から
変わってないところはどこ?

単純な質問のように聞こえますが、相手について多くのことを理解することができるでしょう。

43.
一番印象深かった夢は?

夢は、希望、恐怖、空想が含まれているという人もいます。強烈な話が聞けるかも。

44.
これまでに行った中で
最高のイベントは?

相手の好きなこと、嫌いなことを知るためにするオススメの質問。コンサートやライブ、どんなフェスに行ったかを聞くと意外と過去に同じ場所にいたことがあったり、そこに行った人ならではのことが聞けたりも。

45.
宇宙人に1つだけ
メッセージを送れるとしたら
なにを送る?

平和的なことでしょうか?それとも…。

46.
好きなコメディ映画は?

笑いのツボは人それぞれ違うもの。知り合って間もない頃には、オススメ。

47.
ゾンビだらけの世界で
どうやって生き残る?

くだらないけど、友達とバーで話すには持ってこい!かなり現実的な話をしてみてもいいかも。

48.
火星に住めるようになったとして
行く?行かない?

その理由も幅が広いでしょう。冒険好きな性格なら行くかもしれませんし、不安だから行かないなんて意見もあるでしょう。

49.
楽器を1つマスターできるなら
何を選ぶ?

ピアノ・ギター・ベース・ドラム・トランペット・民族楽器・電子楽器ーー。好きな曲やカルチャーが分かるかも。

50.
「都会」と「田舎」
どっちに住みたい?

単純に、賑やかさや静かさでは分けられない複雑な要素があるのでは?理由を詳しく聞いていくと、ライフスタイルについて幅広い話に発展します。

51.
どんな先生に影響された?
どうして?

厳しく背中を押してくれた、優しくサポートしてくれた、いつも冗談に付き合ってくれたーー。誰にでも“特別な先生”がいますよね。

同窓会でも盛り上がるような話題ですが、個性的な人の話は初めて聞いても面白い!

52.
好きな祝日は?

祝日は催しがあることも多いもの。どんな文化に関心があるのかも理解できます。

53.
どんなことで泣く?

深い質問ですので、ちょっと暗い話になることも。ただし、感情的な部分を知れるため、お互いを知るための近道です。

どんな場面で泣くかは、相手の弱さを明らかにします。共感を感じやすいことも多いでしょう。

54.
もしも、明日死ぬとしたら
最期に何を食べる?

人生最期に口にするものはなにか。味だけでなく想い出も含まれるため、きっと深い話ができます。

55.
一番大切な
子どもの頃の記憶は?

子ども時代の思い出は、世代が同じなら共感を、年齢が離れていても新鮮な会話ができるでしょう。

56.
友達の中で
総理大臣になれそうな人は?

もしいるなら、どんな人なのかで盛り上がるはず!

57.
近代技術を1つ廃止できるなら
何を選ぶ?

その人が必要としているもの、そうでないものなどなど、価値観や倫理観が見えてきます。

58.
大手メディアの社長になったら
どんな番組を流す?
(1日だけ)

普段どんな情報を見てるいるのかが現れます。

59.
死にかたを選べるなら
どんな方法を選ぶ?

勇敢な死?それとも家族に看取られて逝く安らかな方法でしょうか。人生の最期をどう迎えたか、どうなるかわからないからこそ想像が膨らみます。

60.
世界中の人に声が届くなら
何を言いたい?

平和のメッセージや全世界が笑うような冗談を言う人、社会問題の解決策を伝えられる人もいるかもしれません。

61.
テクノロジーの力を使って
1つだけ願いを叶えるとしたら
それは何?

環境・健康・移動手段ーー。ガンを治せるようになりたいなどなど。相手が普段から可決して欲しいと気にかけていることを理解できます。

62.
今までやった中で
一番クレイジーなことは?

ワイルドな側面が出ちゃう楽しい質問です。自分の冒険を語るのはみんな大好きですから。

63.
誰とでも一緒に夕食できるなら
誰を選ぶ?(故人でもOK)

その理由や、相手に何を聞きたいのかを考えても楽しいですね。

64.
余命一週間なら
残された時間をどう生きる?

死ぬまでにどうしてもやりたいこと。さらに、一週間でできることはーー。

65.
家が火事に!
何か1つだけ持っていけるなら
何を選ぶ?

70-questions160225-01

身近にあり、何を大切にしているか具体的に知るチャンス。

66.
愛の定義は?

ちょっとクサイ質問ですが、喩え話をそれぞれ話すだけでもきっと楽しいはず。個人的な経験や心痛など、“深イイ話”ができるかも。パートナーや気になる人、友達や家族などに軽い気持ちで尋ねてみましょう。

67.
1900年〜現在まで
どの時代に行きたい?

あえて近代史に限ってタイムトラベルの話をしてみるのもアリ。関係が内容である、時代ごとの独特な文化や習慣について話すと盛り上がります。

68.
どんな質問にも答えるとしたら
何を聞く?

相手の心を開くには、最適かも。「聞きづらいけど、聞きたい」と思ってることを聞き出す質問です。

69.
一番感謝していることは何?

生活の中でどんなところを喜びとして捉えているのか、基本的ですが、本質的な質問です。

70.
子どもの頃から持っている
教訓、知恵は?

昔から変わらず持ってる教訓。聴き応えがありそうだと思いませんか?

Licensed material used with permission by Mantelligence

ロサンゼルスで新たに始まったこのサービスは、スマホを使って質問に答えていくだけでOK。各議員のスピーチや態度、財政、貢献度などなど様々なデータを参照してア...
30代は、20代で得た知識をフル活用していける最高の年頃です。「Elite Daily」に寄稿する女性ライターLauren Martinさんがまとめた「3...
20代前半から一生懸命打ち込んできて、当時はついていくのに必死だった仕事も、今では余裕を持ってこなせるようになった。そうしてキャリアを積んでくるほど……気...
人々は間違った質問の仕方をしている。実体験をもとに、こう主張するJeff Haden氏は、250名の従業員を抱える工場経営者として活躍する人物。彼は、質問...
女性としては、好きだからこそしてしまう質問ばかり。でも、男性にとっては答えるのも面倒くさい…。彼氏がいる人はもちろん、いない人にも見てもらいたい記事です。...
あなたは今の人生や生き方に満足していますか?心のどこかで、もっとこうしたい、ああしたい。そんな気持ちがあるのなら、いま一度この質問を自分の心に問いかけてみ...
デートで会話が途切れて気まずい雰囲気に…。なんて失敗経験があるかも。親密な関係を築くためには会話をまずませるテクニックはとても重要ですよね。ここでは、そん...
人生において、最も大きなイベントのひとつ「結婚」。「Elite Daily」のライターJen Glantz氏は、より幸せな家庭を築くため、婚姻届を出す前に...
一生に一度の結婚式は、一番きれいな姿を写真に残したい。結婚式で写真を撮ってもらうのも今では当たり前になりましたが、ひと昔前の様子は違うものでした。高校時代...
パパママ向けの育児情報を発信する「Parent Co」から、ママさんライターSara Goldstein氏の実体験に基づいた記事をご紹介。彼女、息子との会...
とにかくやりたいことに突き進める20代。しかし、年齢を重ねるごとに解決するべき問題も増えてくるもの。「Elite Daily」のライター、Lauren M...
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
会議が煮詰まってきたとき……「何かいいアイデアはないか?」と聞かれても、なかなか難しいものですよね。部屋全体に「うーん」という重い空気が充満していくシチュ...
父の日が過ぎた途端、あの日の感謝モードはなんだったのか…というほど通常運行に戻っていないでしょうか。お父さん、悲しんでいるかもしれませんよ。積極的に話しか...
恋とは運命?それとも、行動によって左右されるもの?そんな疑問への科学的なアプローチを試みた結果、男女の距離を縮めるために効果的な“ある質問”の存在が明らか...
同僚との雑談や、クライアントとの仕事以外での会話が続かない…。自分がコミュニケーション下手なのはわかっているけれど、一体どうすれば解決できるか分からない、...
「I Heart Intelligence」より紹介するこの30の質問は、アナタ自身への問いかけです。だけど、そもそも答えが用意されているようなものじゃな...
大好きだったはずの彼と別れたとき、みっともなくて追いすがるような真似はしたくないけど、本当は聞きたいことっていっぱいありますよね。「彼って、私といたときに...
回数を重ねていくことで相手を知る面白さもありますが、もっとセックスを楽しむために、重要なのは、お互いのコミュニケーション。相手の好みの体位やプレイを早い段...
セックスについて話すのは、なんとなく恥ずかしくて避けがちなもの。でもパートナーとオープンに話しあうことで、お互いにより良いものになると思いませんか?セック...