「YES/NOでは答えられない、70の質問」。アナタならどう答える?

01.
亡くなったミュージシャンを
一人だけ復活させられるなら
誰を選ぶ?どうして?

生演奏が見たい、新曲が聞きたい、あのミュージシャンとコラボしてほしい。好きな音楽の話をするだけでも十分ですが、さらに深い話題をするにはコレ。

それに、音楽人に限らずとも、興味深い話ができるはず。

ギターを弾く人
©iStock.com/Nutthaseth Vanchaichana

02.
あなたにとって
男らしさって何?

男性・女性どちらに聞いても、その人の価値観が現れます。

03.
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚
1つだけで生きるなら
どれを選ぶ?

どんな世界感になるのか、想像するだけでも果てしない!

04.
本、テレビ、映画の世界で
生きられるなら
どんな作品の世界に住みたい?

どんな作品が好きかから一歩踏み込んだ質問。自分が生活するとしたらと考えると、いつもとは違った視点が必要に。

05.
どんな犯罪も許されるとしたら
どうする?

「刑務所に入らなくていい」という状況を想定してみてください。なにか行動を起こすでしょうか?だとしたら、それはなぜ?

あまり深刻に考えずに、“もしバナ”すると盛り上がります。

06.
自分はどの動物に近いと思う?

その人が自分自身をどのように見ているのかが浮き彫りになる質問。例えば、ライオンは王様、犬は忠誠心がある、といったように、その人の特徴が反映されます。

07.
5年後はどうなってる?

簡単な会話のきっかけとして話せる上、何を一番大切にしているのかがハッキリとする質問。

08.
あなたにとって
家族って何?

家族の定義は人それぞれ。昔ながらの大家族や友人やペットを含むこともあります。

ビーチにいる親子
©iStock.com/Bicho_raro

09.
永遠に生きられるなら
何をして過ごす?

時間が無限にあるとして、何を見て、何をするのか。これによって深層心理が明らかになるとも。

10.
10億円持ってたら
どうする?

時間の次は、お金。この手の質問って、意外と思いつかなかったりします。が、どんな使い道が思い浮かびますか?

11.
なんでその職業を選んだの?

お金、情熱、偶然、繋がりーー。その動機を知ることは、その人の人生を知るきっかけになるでしょう。

12.
もし自分が総理大臣だったら
どうする?

どんな問題に興味を持ってるのかわかります。あまり深く考えずに話しても◎。

13.
あなたが死んだ後、
どんな人だったと
周りの人に思い出されたい?

「あの人は、〇〇な人だった」。この空白を埋める言葉には、その人の理想やモラル、価値観が現れるでしょう。

14.
どこにでも行けるなら
どこを旅したい?

もしも、相手が「ここに居たい」と答えたら。現状維持が好きか、とても愛されてる証拠かも。

15.
無人島への持ち物は3つまで
さあ、何を選ぶ?

何がその人に必要なのでしょうか?生き延びるためか、感傷にひたるためのものか、その選択肢によって相手のことがわかりますよ。

16.
一番影響を受けた本は?

音楽と同じく、文学から受けた影響もその人をよく現すもの。相手のことを知りたいときには、その人が好きな本を読んで見るのもアリ。

17.
小さい時の夢は?

それが叶えられたかどうかに関わらず、その人が夢をどう捉えているのかわかります。

18.
法律を1つだけ変えられるなら
何を変えたい?

どうやったら、より良い世界になるのでしょうか。考えてみて。

19.
人生最大の失敗って何?
どうやって克服したの?

成功の陰には失敗が。その人がどんな道を歩んで来たかわかるでしょう。

目が疲れている女性
©iStock.com/Rowan Jordan

20.
一番の成功体験って何?
結果、どう変わった?

誰だって自分の話をするのは大好き。とくに、いい想い出ならなおさら。思いがけない体験が聞けるかも。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。