100%羽根つき餃子を実現するテクニック

お店で食べるパリパリの羽根つき餃子。自宅で挑戦しようと思ったけどベチャついてしまった、焦げてしまった……そんな経験ありませんか。
羽根つき餃子と言えば片栗粉や小麦粉というイメージがあるかと思いますが、「チーズ」を使うことで簡単に憧れの羽根つき餃子ができるのです。

パリうま!
羽根つきチーズ餃子の作り方

©FOOD CREATIVE FACTORY

【材料 (2人分) 】
餃子:12個
ピザ用チーズ:30g
水:大さじ3

【作り方】
①フライパンにピザ用チーズを均等に広げ、餃子を並べる。

②水をかけて蓋をし、中火にかけ、蒸気があがってきたら弱めの中火で5分蒸す。

③蓋を外し、中火で水気を飛ばして裏面がこんがりきつね色になるまで焼く。

上手に焼き上げるためのコツ

おさえるべきポイントはこの3つ!

①ピザ用チーズは均等に広げる
チーズは均等に広げると、キレイに焼けます。

②水をかける
適度な水分があるとチーズが焦げにくいです。

③仕上げに水分をしっかり飛ばす
水気が残るとパリっとした食感にならないため、水分はしっかり飛ばしましょう。

 

チーズのパリっと感がたまりません。羽根をチーズでつくることでコクやうま味もプラスされ、いつもの餃子がワンランク上の味わいに。休日のお酒のおつまみにもいいですよ。ぜひ試してみて!

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Licensed material used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。