「娘の3D映像」と遊ぶ父親!?ホロポーテーションのデモが凄い

マイクロソフト社の開発チーム「Interactive 3D technologies(I3D)」が発表した「ホロポーテーション」は、ホログラムをリアルタイム表示できるシステム。まるで相手がテレポーテーションしてきたかのような擬似体験ができるシロモノです。

ホログラムと会話!

衝撃的ですよね。もちろん相手に触ることはできませんが、目の前に存在しているような臨場感が味わえそう。

インターネットを使った連絡手段のひとつとして、より生っぽいコミュニケーションが実現できるのではないでしょうか。下の動画では、リポーターの男性が娘と会話する様子を見られます。

単身赴任や遠距離恋愛中の連絡はもちろん、インタビューや会議の常識も変わるかも。

部屋の四方にカメラを設置したり、ヘッドマウント・ディスプレイを装着する必要がありますが、将来的には映像を投影できるコンタクトレンズなどができて、より自然に見えるようになっちゃうかも?

拡大・縮小も自由自在

デスクの上に小さく表示させれば、小人と話しているような感覚に。

じつはこれ、MR(Mixed Reality)と呼ばれている技術で、ホロレンズを装着しながら手のジェスチャーによって映像を操作できるスグレモノなのです。

立体映像を直感的に操作できる

まだまだ開発段階ですが、すでに世界中で注目されているツール。ゲームや立体造形の編集作業をする様子を見ると、いやでもワクワクしてきませんか?一度体験してみたいですね。

Licensed material used with permission by Microsoft Research
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。