ブルース・リーが遺した28の名言「事情なんてクソ喰らえだ。オレはチャンスを創る」

映画史に残る伝説のアクションスター、また、武道家として、世界中の人々に愛されたカリスマ的存在。その非凡さは数々の発言にも現れています。ここでは、「Power of Positivity」や「I Heart Intelligence」に掲載されているものの中から、珠玉の名言を紹介。

01.

事情なんてクソ喰らえだ。オレはチャンスを創る。

02.

本当に人生を愛しているなら、時間を無駄にするな。人生は時間でできているのだから。

03.

知るだけでは足りない。応用せよ。
決意だけでは足りない。実行せよ。

04.

本当の生とは、誰かのために生きることにある。

05.

不死への鍵は、覚えておくに値する人生を生きることだ。

06.

失敗を恐れるな。失敗することではなく、目標を低く掲げることが罪なのだ。大きな挑戦なら、失敗さえも栄光となる。

07.

認める勇気さえ持っていれば、間違いは許されるものだ。

08.

無知な人間がいくら暗闇を彷徨っても、一生光は見つからない。

09.

敗北はココロの声である。
真に負けを認めるまで、誰も敗北しはしない。

ブルース・リーが遺した28の名言

10.

卑屈な考えを受け入れてはいけない。
それは、自信を締め殺す雑草だ。

11.

なりたいように、なれるさ。

12.

短気なほど、馬鹿がバレる。

13.

戦いの結果を予測することは大きな間違いだ。勝敗など考えるべきではない。自然の流れに任せれば、タイミングよく攻撃できる。

14.

自分をコントロールするためには、我に逆らわず受け入れなければならない。

15.

日々増進ではなく、日々削減だ。無駄は切り捨てろ。

16.

考えることに時間を使いすぎていては、何一つ成し遂げることはできない。

17.

役に立つものに適応し、そうでないものを切り捨てろ。そして、自分を明確に表現しろ。

18.

幸せであれ。しかし、決して満足するな。

19.

勝ち負けを忘れろ。誇りと痛みを忘れろ。
相手に自分を攻撃させ、そして相手の肉を砕け。
相手に自分の肉を粉砕させ、相手の骨を砕け。
相手に自分の骨を砕かせ、相手の命を奪え。
逃げようと思うな。命を失うことを恐れるな。

ブルース・リーが遺した28の名言

20.

神が存在するとしたら、それはお前の内側だ。
何かをもらうために神を頼るべきではない。
自分の内面にある意志のために、神を頼るのだ。

21.

何でもいい。うまくいく方法を見つけて、それだけを突き詰めろ。

22.

明日間違えたくなければ、今日真実を話せ。

23.

オレはお前の期待に応えるために、この世界にいるんじゃない。お前もオレの期待に応えるために生きているわけじゃない。

24.

バカな人間が賢明な答えから学ぶよりも、
賢明な人間はバカな質問から多くを学ぶ。

25.

水のようになれ。断言するな。対象に合わせろ。
そうすれば何か方法が見えてくるはずだ。

26.

簡単な人生を願うのはやめろ。
困難な人生を耐え抜く強さを願え。

27.

私が恐れるのは、1万通りの蹴りを1度ずつ練習した者ではない。たった1つの蹴りを1万回練習した者だ。

28.

成功した人物を探して真似しようとするな。
自分らしくあれ、自分自身を信じろ。

Top Photo by Archive Photos/Moviepix/Gettyimages
Licensed material used with permission by Power of Poitivity, I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。