詰め込んだのは新鮮なアイデア。「山角や」のオーダーメイドおむすび12選

「おむすび」と聞いて、頭に思い浮かべるイメージは人それぞれかもしれません。

塩むすび? 海苔はついてる? 具材は? 俵型? 三角?

日本人にとってのソフルフードなだけに、こだわりが強い人もいるでしょう。でも、そんな人たちの想像を超えるような「アレンジおむすび」がたくさんあるんです。

ここで紹介するのは、日本各地の食材を巧みに「おむすび」へ仕立てる、お米好き男子で構成されたユニット「山角や(さんかくや)」。出張専門でオーダーメイドの「おむすび」を提案し続けているんです。

【ご当地食材をつかう】

01.カリカリゴーヤのラー油和え

カリカリに揚げた沖縄ゴーヤに、ピリ辛のラー油をプラス。

02.金目鯛焼きおにぎり

静岡県・下田産の金目鯛を使った炊き込みごはんを、さらに鯛型に。サクサクの食感がたまりません。

03.ひろしま手まり

広島名物の牡蠣燻製に、バジルなどを組み合わせたイタリア食材とおむすびのマリアージュ。ワインにも合うそうですよ。

04.めはりむすび

信州、野沢菜の葉でしっとり包んだ「めはりずし風」おむすび。

【こんなアレンジはいかが?】

05.生ハムロール

生ハムとお漬け物のマッチングがクセになる。

06.うずらたまごの漬け

酒の肴は、おむすびの具にも合います。

07.オクラなめこ

暑い夏を乗り切るなら、やっぱりネバネバコンビ。おかかで和えると、さらにおいしいそうですよ。

08.梅鮭

ありそうでなかった?海の恵み「しゃけ」と、山の恵み「梅」が出会うと…。

【コラボが絶品!】

09.甲州 ネギ味噌大葉巻き

甲府五味醤油の生きている「ヤマゴ味噌」とネギの、絶妙なハーモニー。あったかいご飯に味噌がじわっと溶けるような食感が最高。

10.鰹削り節むすび

和歌山「山利」の天日干しちりめんと、「かつお舎」の削りたて鰹節のせ。

11.ものすごい鯖寿司

旅と遊びの「tasobi」が炭火で焼いた、「ものすごい鯖」の混ぜごはん。

12.鮭ごま焼きおにぎり

「胡麻のアトリエ」の胡麻をまぶして、「TURK」のフライパンでこんがり。

「山角や」のメニューは、お客さんの目の前でつくり、できたてのあったかい状態を味わってもらうように想定されています。イベント出店やワークショップなども行っているので「食べてみたい」という人や「もっといろんなバリエーションを見てみたい」という人は、こちらをチェックしてみては?

最初に思い浮かべてもらった「おむすび」のイメージが、大きく変わるかも。

Licensed material used with permission by 山角や
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。