【参加者募集中】オアフ島の魅力をサイクリングで楽しむ160km

「観光」「グルメ」「ショッピング」。

少し強引かもしれませんが、数年前まで旅の目的といえば、この3要素しかなかったと言っていいでしょう。しかし近年は、人々が海を渡る理由が多様化。たとえば、ここで紹介するようなものもそのひとつです。

自転車に乗るために
ハワイへ行く。

1981年からハワイ・オアフ島で開催されている「ホノルルセンチュリーライド」は今年で35回目。ワイキキを起点にオアフ島北東部へと向かう最長約160kmのコースを、自転車で爽快に駆け抜ける人気ロングライドイベントです。

「最長」と書いたのは、約32、40、80、120、160kmの5通りから、自身の体力や当日の体調に合わせて自由にコース(距離)を選べるから。初心者から本格派ライダーまで、誰でも楽しめる仕組みになっているというわけ。

コースの見どころを紹介

カピオラニ公園をスタートし、オアフ島の東海岸を北上。設定された地点で折返し、カピオラニ公園でフィニッシュします。

ダイヤモンドヘッドからハワイカイ、ハート・ブレイク・ヒル(心臓破りの坂)を経て、マカプー/マウナルア湾、カネオヘ湾などの風光明媚な海岸線、熱帯植物が茂るコーラウ山の裾野エリアなど、変化に富んだコースを走行。以下の写真でイメージを膨らませてみて。

朝焼けの
ダイヤモンドヘッドロード

日の出前にスタートし、ダイヤモンドヘッドの脇を上ると、最初のビューポイント。朝焼けに染まった空と海をバックに、特別な一日の始まりを写真に収めましょう。

木々が生い茂るワイマナロ

熱帯植物が生い茂るこのあたりは「ジャングルロード」と呼ばれています。運が良ければ、馬に乗ったロコとすれ違うことができるかも。

壮大な山並みが印象的な
クアロア

75マイル(約120km)コースの折返し地点を過ぎて訪れるのは、切り立った山々が印象深く、映画のロケ地としても有名な「クアロア牧場」。ハワイの壮大さを感じさせてくれる神聖な場所です。

青に導かれる
カメハメハ・ハイウェイ

美しい海と空に導かれるように続く海岸線のコースは、約160kmの最長コースに挑戦した人のみが堪能できる。

FINISH!!

昨年の総エントリー数1,753人のうち、日本からのエントリーは701人と、多くの日本人ライダーが愛車とともに集ったのだとか。様々な旅行会社がツアーを企画しており、航空会社による無料自転車運搬サービスも利用できることから、初めての海外ライドを楽しみたい初中級者に加え、リピーターの多さも特色のようです。

今年の開催は、2016年9月25日(日)。エントリーはこちらから可能で、料金は全コース一律、大人17,500円、子ども3,500円。

改めて、「自転車に乗るために、ハワイへ行く」なんてことが、当たり前の時代になっていることを痛感しますね。

Licensed material used with permission by ホノルルセンチュリーライド
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。