月がなければ地球は「人が住めない場所」になるって知ってた?

国立天文台によれば、2016年7月4日(月曜日)の20時01分は「新月」。

太陽が重なって月の姿がほとんど隠れることから、ゼロからのスタートとも捉えられています。髪型を変えたり、習いごとを始めたりしても縁起が良い日とも言われていますよね。日本神話に登場する「月詠様(つくよみさま)」を祀った神社を訪ねて、願掛けしてみる、っていうのもアリかも。

ところで、月にまつわる話題って本当に身近。もし存在しなかったら?なんて考えたことはあるでしょうか。月見はもちろん、満月もスーパームーンもナシ。味気ないものですが、それどころか地球環境にもゾッとするような影響をあるのだとか。動画は必見です。

多くの生命が絶滅する

動画で紹介されている理由は、大きく分けて2つ。

問題1
月の引力によって遅くなっていた地球の自転スピードが速くなる。

問題2
自転軸の角度が変わり、四季、昼夜、気温などがバランスを崩す。

01.
引力がなくなる

万有引力の法則により、月と地球の間にも当然引力が発生しています。潮の満ち引きはそのために起こっているもの。多くの人が知っているかもしれません。そして、海面も引っ張られ、地球の自転のスピードは抑えられている状態です。

では、その引力がなくなったらどうなるのか?「HOWSTUFFWORKS」によれば、自転スピードが上がり、1日のサイクルは24時間から6時間ほどに短縮。地表は暴風に晒されます。それまで引っ張られていた海面は分散をはじめ、浅瀬に波が押し寄せるとも。

02.
地球の地軸角度が変わる

地球の地軸の傾きは、さまざまな影響により23度ほど傾いています。そのため、太陽光が当たる角度に変化が生じ、日本には四季が訪れているそう。

しかし、この地軸の傾きが、月がなくなることによって不安定に。たとえば、角度が金星のように0度になると季節がなくなり、天王星のように97度に傾くと、昼と夜の感覚が長くなり、白夜や極夜が延々と続くと言われています。また、月明かりもなくなるため、夜はほんとに真っ暗。

地球環境が絶妙なバランスに上に成り立っていること、月ってとてもありがたいものだということ、その2つに改めて気付かされる動画ですね。

Licensed material used with permission by Spotwright
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。