「遺影には、優しい言葉、言えるのに」。ベテラン夫婦の川柳が味わい深い…

夫婦って面白いものですよね。夫婦の数だけ愛のカタチがある、なんて言葉もありますが、掛け合い漫才のような夫婦生活を慈しむおじいちゃん、おばあちゃんの川柳からは、長年連れ添ったパートナーへの愛情を感じます。

毎日新聞に掲載された数ある作品から傑作100句を所収した『川島隆太教授の脳トレ川柳』。さらにその中から、「夫婦愛」の奥深さを感じる句をご紹介します。

普段は照れて、なかなか伝えられない――。そんな気持ちが込められた川柳は、どれもほっこり心が温まるものばかり。

01.
先逝くな
浮気するぞと
威(おど)す夫

02.
味うすい
100まで生かす
つもりだな

 03.
遺影には
優しい言葉
言えるのに

04.
よく喋る
妻にリモコン
向けてみる

05.
50年
沿うても夫
宇宙人

06.
踏むたたく
妻の按摩に
悪意あり

07.
花火の夜
手握られて
50年

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。