サクッとレンジレシピ8選。忙しくてもしっかり朝食を!【まとめ】

ここで紹介するのは、見た目も華やかでおいしい朝食たち。でもじつは、すべて電子レンジであっという間に作れるものなんです。こんなメニューが食卓に並んだら、朝からテンション上がりますよね。毎日が忙しい人にもぴったりです。

01.
ひと手間加えても、わずか3分
マグカップでつくる
「フレンチトースト」

食パン2枚をサイコロ状にカット。溶いた卵2個をボウルに入れ、牛乳50ccとシナモンパウダー15gを合わせてパンをからませます。それをマグカップに入れ、レーズン、ナッツ、チョコチップなどを適量トッピングして、600wの電子レンジで約3分加熱。あとは、メープルシロップを回しかけ、粉糖をふりかければできあがりです。

フライパンではまず出ない「ふっくらモチモチ」の食感が楽しめますよ。

→詳しいレシピはこちらから。

02.
レンジを使えば
オリジナル「肉まん」も
あっという間に

パン粉と水を1:1、塩ひとつまみを混ぜてラップにのせましょう。ミートボールをのせて包んだら、600Wのレンジで2分加熱。

もっちりとした食感は、まるで肉まん。肉だねの代わりにミートボールを使えば、びっくりするほど早くできあがりますよ。

→詳しいレシピはこちらから。

03.
LAで人気の朝食
「エッグスラット」を
簡単につくる方法

LA発「エッグスラット」は、ポテトと生卵をつかった、セレブも注目する朝食。本来はジャガイモを蒸かしたり、つぶしたり、湯せんしたり…かなり手間がかかる料理なのですが、これをちゃっちゃとレンジで作る方法を紹介しましょう。

じゃがいもを皮付きのままラップでくるみ、600wの電子レンジで6分くらい加熱。皮をむいたらボウルに入れ、バターを1かけ加えてつぶします。牛乳と粉チーズを足して、なめらかになるまで混ぜてマッシュポテトに。

卵はコップ8分目ほど注いだ水の中に割り入れ、ラップせずそのまま600wの電子レンジで50〜60秒。空き容器に先ほどのマッシュポテトを入れ、その上に卵をのせて、粗挽きコショウを振ったらできあがりです。

→詳しいレシピはこちらから。

04.
時間がない朝でも
マグカップで
「手作りグラノーラ」!?

なんと、マグカップに材料を入れて電子レンジで加熱するだけで、グラノーラができてしまうんです。

マグカップにメープルシロップ大さじ1、水小さじ2、サラダ油小さじ2、オート麦大さじ4、ココナッツフレーク大さじ1、刻んだミックスナッツ大さじ1、塩ひとつまみをすべて入れ、ほどよく混ぜあわせます。600Wの電子レンジで約2分ほど加熱。

いったん取り出して、カップの中を混ぜあわせ、再び1分ほど加熱していきます。水分が乾燥し、上の写真のようにあめ色、カリカリな仕上がりになったら完成。トッピングにドライフルーツやナッツ、ヨーグルトを添えてどうぞ。

→詳しいレシピはこちらから。

05.
混ぜるだけ。
ランチにもオススメな
「マカロニチーズグラタン」

マグカップの中にマカロニ30グラムと水180ccを入れて6分〜8分加熱、好みの固さに仕上げます。水を切り、牛乳大さじ4、コーンスターチ(または片栗粉)小さじ1/4、チェダーチーズ大さじ4、塩コショウ少々を加えてよくかき混ぜ、再び電子レンジで約2分加熱。チーズが溶けて全体的に絡んできたら、できあがり。

たったこれだけの手間で、アメリカ人のソウルフードとも呼べるジャンクな味わいが楽しめますよ。

→詳しいレシピはこちらから。

06.
定番のカップケーキとは
ひと味違う
「バナナマフィン」

シナモンパウダー小さじ1/2ベーキングパウダーひとつまみ、塩ひとつまみ、バナナ1/2本をカップに入れ、つぶしていきます。ピーナッツバター大さじ1、小麦粉大さじ4、卵白1個分、バニラエッセンス小さじ1/2を加えてよくかき混ぜ、600Wの電子レンジで約2分半から3分加熱。トッピングにスライスバナナをのせて、できあがり。

隠し味のピーナッツバターがバナナの美味しさを引き立ててくれるので、その味わいは格別です。

→詳しいレシピはこちらから。

07.
これなら
ディナーの一品にも!?
「カップピザ」

まさかピザまで!?と思う人もいるでしょう。

マグカップに小麦粉大さじ4、ベーキングパウダーひとつまみ、塩少々を入れよく混ぜあわせます。そこに牛乳大さじ3、オリーブ油大さじ1を加え、さらに混ぜあわせていきます。多少だまが残ってもOKです。

トマトソース大さじ1を敷いて、チーズとペパロニをお好みでトッピングしたら600Wの電子レンジで約3分。最後にドライバジルを振りかけてできあがり。

→詳しい記事はこちらから。

08.
デザートに
「チョコレートブラウニー」
はいかが?

混ぜる工程を入れても、わずか5分。絶品スイーツが簡単につくれますよ。

小麦粉、ブラウンシュガー、ココアパウダー、サラダ油、水を各大さじ3をマグカップに入れ、さらにバニラエッセンス小さじ1/2を加えたら、だまにならないようよくかき混ぜます。チョコチップ小さじ2を表面に散らしたら、600Wの電子レンジで2分〜3分加熱。これで完成!

→詳しいレシピはこちらから。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。