ポケットに入るドラムセット!いつでもどこでも叩けます

練習場所がなかなか確保できないのが、ドラムの悩みのひとつ。ドラムセットは高価だし、なんと言っても音が大きい。日本の住宅事情では、部屋にドラムを用意するのは、高嶺の花と言っていいでしょう。かといって毎回スタジオに行くのは面倒だし、お金もかかるし、電子ドラムも結局場所はとる…。

そんな悩みをすべて解決するプロダクトが、Kickstarterに登場。

エアドラムなのに
音が出る!

Photo:Freedrum

それがこの「Freedrum」。ドラムスティックにくっつける小さなデバイスです。これをつけてスティックを空中で動かすと…ちゃんとドラムの音が鳴るんです。

Photo:Freedrum

さらにシンバルの場所を叩けばシンバルの音が、スネアの場所を叩けばスネアの音が鳴ってくれます。さらに足のデバイスを追加すれば、キックやハイハットのコントロールもOK。

まさにドラムセットがなくても、いつでもどこでもドラムが叩けちゃうんです。動画を音つきで見てみてください。

スティックや足につけて
ペアリングするだけ

Photo:Freedrum

使い方は簡単。ドラムスティックや足に取り付けて、あとはスマートフォンにペアリングするだけ。iPhoneやiPadのGaragebandで使用することが推奨されてはいますが、Bluetooth MIDIが使えれば、原理的にはどんなデバイス・アプリでも使用可能です。

(ただし、Androidでは数ミリ秒レベルの微妙な音の遅れがあるそう)。

どこでも、いつでも
叩けます

Photo:Freedrum

Photo:Freedrum

価格は「Kickstarter」からなら2つで89ドル〜(約9,000円)、両手両足4つ分でも169ドル(約17,000円)と、電子ドラムよりも安いのが嬉しいところ。

2017年の8月には出荷される見込みで、日本を含む世界中どこへでも発送してくれます。現在Kickstarter以外での販売は予定されていないので、練習場所に困っているドラマーはぜひ支援してみては?

Licensed material used with permission by Freedrum
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。