旅行にマンネリしたら、計画ごと「丸投げ」しちゃえ!

脳みそフル回転!
あっちはどうだろう。

待てよ、こっちもいいぞ。
ちょっと予算が厳しいかも。

ガチガチの予定を追いかけるのも息が詰まるな。
大まかな場所だけ決めて現地で考えよう。
とはいえ、どこか見逃してはいないだろうか?
誰か、絶対行くべき場所をオススメしてくれ。
そろそろ予約しなきゃ間に合わない!

旅行の計画は楽しい。自分の趣向に合わせて完璧にアレンジしたり、行ったことがある人に相談したり。でも、もっと冒険するなら、こんなやり方はどうだろう。

Jubel」というサービスがある。大まかな目的や予算を伝えると、ローカル情報や旅行者の体験談などを参考にして、こういう旅はいかがでしょ?ってな具合に無料で勝手にプランニングしてくれるサービスだ。現地の情報に詳しい知人が居なくとも、彼らが教えてくれる。というか、ルートを勝手に決めてくれる上に、ブッキングをすべて担ってくれる。

申し込みの手順は、旅行の趣旨、行き先の国・エリアを選んでから、アンケートに回答して、その結果を送信するだけ。のちに送られてくるであろう彼らの提案が気に入ったら、手続きはすべて任せて出発するのみ!

自分で考えたり、知人にアドバイスを貰ったりするよりも、さらに違った視点に出会えるかもしれない。予約にかかる手間も省ける。旅行専門のコンシェルジュみたいな存在だ。

内容は、個人に最適化して設計されたツアーに身を委ねているようなもの。結局のところ、当たりハズレなんて行ったあとにしかわからないものだが、自分の趣味・趣向に合わせて旅程を組んでもらえるというだけで、なんだかスペシャルな旅になりそうな予感がしてくる。

行ったことがない土地に出向いても、旅の仕方がいつもと変わらず、せっかくの体験が新鮮でなくなってしまっているーーもし、そんなふうに考えているなら、「旅行計画」そのものを丸投げしてしまおう。カプセルトイみたいに、何が出てくるのかワクワクして待っていればいいだけだ。

Licensed material used with permission by Jubel Experiences
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。