スマホチェックが減る「腕時計」。

この「Calendar Watch(カレンダーウォッチ)」が持つ機能はシンプルです。

スマホやPCで管理しているスケジュールを写真のように盤面に表示してくれる。予定の時間にバイブレーションでアラームをセットできる……以上です。

だけど、このシンプルな機能が持つ効果は、意外に大きい。

1日のスケジュールの埋まり具合がわかることに加えて、スマホをチェックする回数が減ります

ほら、何か作業をしている時でも、次の予定が気になって、スマホでカレンダーをちょこちょこチェックしちゃうことってあるじゃないですか?

あれがなくなるんです。

腕元をチラッと見るだけで、“ああ、次のミーティングは14時からだったな”とわかるわけですから。

使い方も簡単で、専用のアプリと現在使っているカレンダーと同期するだけです。

あと、個人的には「いかにもファンクショナルな時計」といったデザインじゃないところもうれしい。アナログタイプだし、ベルトはレザー(これは別のバージョンもあります)。むしろ竜頭がない分、普通の腕時計よりもスッキリして見えます。

機能がセールスポイントのモノって、どうしても見た目はゴテゴテしちゃいがちです。〈Calendar Watch〉のように新しい機能はプラスされているんだけど、肩肘はらずに日常に取り入れられるようなアイテムが好みですね。

松崎良太/きびだんご株式会社 代表
プロジェクト成功率約80%というクラウドファンディングサイト「Kibidango」の代表。国内外の最新アイテムを誰よりも先に試してみるのが楽しみ。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。