意外な「10の習慣」が、あなたに自信をつけさせる。

自分に自信がある人たちは、一体どこがどう違うのか?

10の習慣として紹介されているので、さっそくチェックしてみましょう。「I Heart Intelligence」の記事でまとめていたのは、女性ブロガーのDondi Leighさん。

あくまでも大切なのは、習慣にする、ってこと。

01.
「笑顔」を忘れない

9b2e924520f2f46acbe8b1b28583069583d8df3a

「笑顔」は、自信の表れです。彼らは、たとえ表向きだけであっても、つねに笑顔を意識しているものです。

笑顔は人の警戒心をやわらげ、信頼感が増す、という研究結果もあるほど。

信は笑顔を生み、笑顔は信頼を生み、信頼は自信へとつながっていくのです。

02.
「弱み」を見せることを
ためらわない

意外かもしれませんが、自信がある人ほど、人に弱みを見せるものです。

本来、誰にでも弱点はあるもの。弱点がない人など、この世にいません。完璧な人よりも、弱点がある人のほうが人間味が感じられ、より信頼されやすいものです。

また、自分の弱さを見せることで、周りに「自分にも弱点があっていいんだ」と感じさせることができ、結果的に安心感を与えることができるのです。

03.
「ポジティブ」に1日を
スタートする

朝起きた瞬間からポジティブな気持ちになれれば、だいたいその日一日をポジティブな気持ちで乗り越えることができるもの。

反対に、ネガティブな気持ちで一日を始めてしまうと、そこから気持ちを上向きにしていくのは、とても大変です。

たとえば、意識的に周囲の人とポジティブな会話をして過ごすことで脳が活性化し、自分に自信を持つことができるようになります。

04.
「自分がいつも正しい」とは
思わない

本当に自分に自信を持っている人は、きちんと他の人の意見も聞いています。自分だけが正しいとは思っていないのです。

はなから「相手は間違っている、自分が正しい」という姿勢で話すのではなく、相手の意見を聞く余裕も持っているのです。

05.
聞き上手

E2049016be1dbbaf5c1adf3f848adc8369544037

彼らは、ただ相手の話を聞くだけではなく、話がしやすいように相槌を打ったり、話の続きを促すのが上手です。

聞き上手な人は、より「会話が有意義だった」と感じる傾向にあるそうです。話す側だって、そう思ってくれる相手とのほうが話しやすいですよね。

06.
インパクトのある
エピソードを持っている

ひとつでも「鉄板」と呼べるようなエピソードがあれば、それだけでメッセージ性が強まります。

自分に自信がある人は、人の心を掴む方法もよく知っているのです。

07.
手柄を独り占めしない

彼らは、スポットライトを独り占めすることに執着していません。他の人と栄光を分け合うことに、何の抵抗もないのです。

むしろ、他の人が評価されるように動くことが多いくらい。自分を強く全面に押し出さなくても、見る人は見てくれているということをよく知っているのです。

08.
「好奇心」を信じる

どんなに退屈な話でも、様々な視点から考え、疑問を持つと、とたんにおもしろくなります。

どんなことにでも興味を持って自分なりに考えることで、世界は広がります。

09.
「他人」に興味を
持つこと

周りの人との信頼関係を築くためには、相手に興味を持つことが重要です。

話を聞くときも、「どう答えようか」などと考えるのではなく、相手の話に集中し、何を言いたいのかをよく聞くようにしましょう。答えを考えるのは、そのあとからでいいのです。少し間を空けて答えるくらいで、ちょうどいいくらいです。

こういう会話を心がけることで、相手にも誠実さが伝わるはず。

10.
ボディランゲージを
うまく使う

3487d93a90732f80ff35c37aed161ac48ba75fd2

身振り手振りは、ときに言葉よりも多くのことを語ります。自分に自信がある人ほど、ボディランゲージには気を配っているものです。

体の動きは、心を映し出します。特に自信がないときは自分の体の動きを意識して、堂々とした振る舞いをするようにしましょう。 

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
気持ちのいい一日は「朝をどう過ごすか」にかかっています。「Inc.」に寄稿する女性起業家のElle Kaplanさんが提案する、ちょっとした朝の習慣を生活...
本当に自信のある人とはどんな人でしょうか? きっとあなたの周りにも自信に満ちた魅力的な人がいるでしょう。本当の自信というものは、素晴らしい習慣と努力によっ...
「私はポジティブな習慣の力を強く信じています」。そう語るのは、「Inc.com」の人気ライター、Nicolas Coleさん。大切なのは、夢の実現に向かっ...
「Higher Perspective」にポジティブに生きるための5つの習慣が掲載されています。自分をネガティブだと捉えている人たちの中には、前向きになり...
人間の内面に焦点をあてる「Power of Positivity」。どの記事も“やればできる感”を与える内容が印象的です。ここでは、「自信をなくした時に思...
自分にできないことや欠けている部分に目がいくのは人間の性です。だけど、そんなことをしても落ち込むだけ。だったら1日の終わりに「プラスの出来事」を振り返る習...
長い人生、ずっと同じ自分じゃつまらない。どうせなら、毎日少しずつ内面を磨いて、より良い自分へと変身しませんか?「Inc.」のライター、Nicolas Co...
マイナス思考は、人生をつまらなくします。ネガティブなことに振り回されずに生きていけたら、人生は今より楽しくなるに違いありません。でも、どうすれば自信が持て...
美人は3日で飽きるとはよく言ったものですが、その格言に賛同するのは、米女性起業家のSaren Stiegel氏。男性がずっと側にいたいと思える女性は、美し...
自分に自信がある人は、恐れているものや弱さなんて何ひとつないように見えるかもしれません。でもじつは、自身の短所を把握し、認めているからこそ自信を持てている...
世の中にはいろいろな人がいますが、本気で自分に「自信」を持っている人を思い浮かべられますか?まるで、生まれついてからずっと自信家であるかのような人を…。多...
毎日のように暗いニュースに触れる日々。ポジティブでいようとしても、「またこんなニュースか」「将来どうなるんだろう」とマイナス思考になってしまうのも無理はあ...
「自信」は、生まれ持った特徴だと思われがちですが、じつは練習を重ねていくことで誰もが身に付けられるものです。米メディア「I Heart Intellige...
どれだけ些細なことでも、だれかの優しさに触れると、心はほっこりとするもの。そんな日々の小さなしあわせに気づくのも大事なことですが、自分からそのしあわせを作...
人間の脳活動の9割は、無意識での行動に使われています。無意識の使い方次第で人生が決まると言っても過言ではないのです。ここでは、拙著『無意識はいつも正しい』...
成功は、ただ待っているだけではやってきません!何か行動を起こさなければいけないのは確か。ですが、ただ闇雲に動けばいいのかといえばそういうわけでもないのが難...
成功に近づくためには、毎日の習慣が大切です。「Inc.com」のライターNicholas Coleさんは、充実した毎日にするために「今すぐやめるべき12の...
毎日を健康的に過ごすためには、体と同じように脳にも運動が必要です。ほんの数分だけでも頭の体操をしてみませんか?思考力と記憶力を意識的につかうことで、心を落...
ビジネスリーダーや先駆者たちの情熱を代弁し、これまでにのべ250社以上の従業員育成マニュアルをゴーストライターとして書き上げ、自らも50冊以上のビジネス書...
辛いことがあった時に、心を落ち着かせるための自分だけの「逃げ道」を用意している人は多いかと。そう言う私は、何かあると甘〜いお菓子に必ず手を伸ばす。でも、わ...