恋愛関係を維持するコツ。心理学者20年の研究結果。

大好きな恋人との関係が、ずーっと「良好」であるためには?太陽が西から昇ったって答えなんか見つからないようなこの問題を、じつに20年に渡って研究を続けている人物がいました(拍手!)。

ワシントン大学心理学の名誉教授ジョン・ゴッドマンがその人。夫婦関係や結婚生活の安定性の研究で知られています。

シンプルに言うならば、「こまめに優しさを見せること」が良好な関係を維持するための最大の要因。ちょっとした“行動”こそ大切。派手な愛情表現は必要ないんだそう。

というようなゴッドマン教授の格言を、ライターRavid Yosef氏が「YourTango」にリストアップ。当たり前と思えることだって、やっぱ大事なんだなあー。

01.
パートナーの批判は絶対にナシ!

02.
たまには、お気に入りの花やお菓子を買って帰ってあげる

03.
価値観をリスペクトする

04.
できるだけ多く、一緒に笑う

05.
パートナーが話している時は、すべての集中力をそそぐ

06.
買い物に行くときは、「何か欲しいものある?」と尋ねる

07.
週末の朝は、外食ではなく家庭で

08.
話す前に、よく考える

09.
顔を合わせるときは、常に笑顔で

10.
困難な状況に陥ったときは、毎日励まし続けてあげる

11.
イイことをしたときは、ちゃんと褒める

12.
自分が悪いときは、誠意をもって謝る

13.
限られた時間を、充実したひとときにする

14.
自分の言動に責任を持つ

15.
外出するときは、家の中に甘い言葉を残して

16.
絶対に見返りを求めない

17.
ときには、パートナーをひとりにしてあげる

18.
どうしても「怒り」を言葉にするときは、細心の注意をはらって

19.
家事はふたりの仕事

20.
すべてを受け入れる

Illustration by:オザキエミ
Licensed material used with permission by YourTango
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。