セックスの後、情緒不安定になるのはアナタだけではない。

セックスの後に悲しみ不安を感じたりしたことはあるだろうか?

これは「性交後憂鬱(PCD)」と呼ばれるもので、じつは多くの人が体感しているそうだ。少し古い内容にはなってしまうが、研究結果を引用しながらPCDについて紹介したい。

2015年に学術雑誌『The Journal of Sexual Medicine』に掲載された研究によれば、女性の被験者233人のうち、少なくとも46%がPCDを感じたことがあるそうだ。また、2019年の研究では男性も同じようにPCDを経験していることが分かった。

性別に関わらず、誰もが経験する可能性があるのがPCD。研究者は、愛のあるセックスだとしても、これを感じる可能性はあると説明している。

なぜPCDを感じるのかは正確には分かっていないそうだが、どうやらホルモンが関係していると仮説づけられているとのこと。

もしパートナーとのセックスの後に悲しみや不安などを感じていたとしても、それはあなただけではないようだ。

Top image: © iStock.com/Napadon Srisawang
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。