女性では「外見」が一番に!マッチングアプリで「盛る」プロフィール……男性は?

マッチングアプリのプロフィール、半分以上のユーザーが“盛る”のがわかるデータが発表された。

婚活中の20代~40代の男女500名に対して、マッチングアプリのプロフィールに関するアンケート調査を実施したところ、男女ともに過半数が「プロフィールを偽る」と回答。

やはり条件のいい相手とマッチングを期待するために、つい自分を魅力的に見せようとしてしまうみたい。

©株式会社イノセント

【調査概要】
・調査時期:2022年10月
・調査方法:インターネット上でアンケート調査
・調査対象:全国の20~40代男女 マッチングアプリの利用者500人

気になるその内容はというと、女性は「外見」を偽ると回答した人が30.4%と群を抜いて高い数値。

次いで「年収」を偽る割合が18.0%となり、「体重」が15.2%というトップ3になっている

©株式会社イノセント

一方で男性のほうは、3位に18.4%で「マッチングアプリの利用目的」となっているのが気になるところだが、トップは「身長」で25.6%。身長に迫る勢いで「年収」が23.6%と高い。

やっぱりスペックはマッチングのために重視しているってことなのだろう。

それぞれ、細かく調査も実施。男性がどれくらい身長を“盛る”のかの質問には、平均で約4.9cm。厚めのブーツ履いたら嘘にはならないか……。

©株式会社イノセント

さらに年収についてもチェックしてみると、平均で218万円ほど高い年収でプロフィールを登録している様子。とくに30代では実際と308万円の年収差があると回答され、20代や40代と比べて100万円以上もの違いがある。

©株式会社イノセント

女性の個別データを確認すると、トップだった外見のどこを“盛る”のかというと「顔」と答えた割合が最多の56.7%で、半数を超える結果。

スマホアプリを使って、誰でも簡単に写真を加工できてしまうのが影響しているのかも。

©株式会社イノセント

男性と同様に2番手となった年収は、女性のほうが高く年収を“盛る”ようで、その差は平均で264万円。高年収男性と釣り合う条件に設定している?など、男性とは違った背景があるようだ。

©株式会社イノセント

このデータを発表した「株式会社イノセント」は、運営する「結婚相談所イノセント」では公的書類でプロフィール登録するので、初めから偽りのないプロフィールで結婚を前提にした相手選びができるのをアピール。

たしかに、マッチングアプリを利用する場合は、慎重にお相手を見極めたいという調査結果になったけど、まずは「きっかけ!」となれば、盛ってしまうのもしょうがないのか……。

Top image: © Tero Vesalainen/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。