【衝撃映像】ビル・ゲイツとソクラテスが「AIが教育に与える影響」について議論!

ビル・ゲイツソクラテスという2人の天才による時を越えた"対談"を、AIが実現させた——。

© LinusEkenstam/Twitter

議論のテーマは、AIが教育に与える影響について。ビル・ゲイツは、AIを活用すれば個人のペースや関心、能力に合わせた学習体験の提供が期待できる点を主張している。

一方のソクラテスは、AIに依存することで人間の思考能力が失われる可能性を危惧。哲学者らしい視点で、ビル・ゲイツの主張に反論する。

両者の主張も考え方もすべてAIが生成したものではあるが、フィクションとは思えないほどリアルで興味深い議論が展開されている。また、まるで本人が話しているかのようなビジュアルも衝撃的だ。

ジェネレーティブAIの進化により、今後もあり得ない組み合わせでの対談が実現するだろう。もちろん架空の内容ではあるが、それでも何かヒントをもたらしてくれるかもしれない。

Top image: © Jordan Vonderhaar/Bloomberg via Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。