生活のあちこちに潜む、グリーンエネルギーの「鍵になる」テクノロジーとは

化石燃料から持続可能エネルギーへの移行が進むいま、革新的なテクノロジーがその大きな推進力となっているようだ。ソフトウェアやIoTが生み出す、“エネルギー革命”とは。

この記事の要点

・革新的な技術が、再生可能エネルギーへの移行を促進している。

・ソフトウェアは太陽光発電や電気自動車などに使用され、市場の拡大に貢献するとの予測も。

・IoTセンサーのような技術は、企業の環境に対する説明責任の向上に貢献し、グリーンエネルギー革命の鍵となっている。

テクノロジーの進歩は、今日のエネルギー業界にとって革命的な変化をもたらしている。なかでもソフトウェアは、様々な領域でよりクリーンなシステムとプロセスを構築するという重要な役割を果たしているようだ。

例えば、太陽光発電。電力を効率的に作り出すうえで、ソーラーパネルの設置場所やメンテナンス管理は、重要かつ複雑な問題。そこで、ソフトウェアが一連の流れをデジタル化・最適化し、太陽光発電の普及に貢献している。

また、近年イギリスオランダ米国をはじめ多くの地域で規制や禁止が発表されるガソリン車。バッテリーや充電がシステム化されたEVが、従来の車に代わる環境に優しい手段として広がっているようだ。

さらに、あらゆるモノをインターネットに接続する「IoT(Internet of Things)」。最近では、ゴミ箱マスクにも搭載される最新技術が、企業の環境に対する説明責任を強化しているのだとか。

脱炭素化に伴いエネルギーが多様化するなか、一貫したデータが欠如し、システム全体を把握することは困難であった。そこでIoTセンサーが、分散化されたデバイスからデータを収集し、再生可能エネルギーあることを保証する証明書(REC)を生成するために使用されているそう。

データによって信頼性が担保されるため、企業は環境に配慮しているかのように偽りごまかすことができなくなるというわけだ。

脱炭素化に向けて、こうした技術革新が社会全体を後押しする重要な鍵となっていることに、疑いはないだろう。

Top image: © PeachShutterStock/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。