震災を生き抜いた「輪島塗」の販売で、遠くからでも復興支援。

日本の文化である日本酒の魅力発信とともに焼酎、和のリキュール、ワインを紹介する「はせがわ酒店」が、能登半島地震の被害を免れた輪島漆器の制作と販売を行う「千舟堂」の輪島塗を都内に6店ある各店とオンラインサイトで販売している。

能登半島地震により壊滅的な被害がでてしまった輪島地区。この地が被災したことで、多くの職人が分業して100以上の工程で作り上げる国の無形文化財・輪島塗も存亡の危機に瀕しているのが現状だ。

そこで「はせがわ酒店」は、震災を生き抜いた輪島塗を集め、クルマを乗り継ぎ東京まで運んで販売することで地元の輪島塗に関わっている人々の想いを繋ぎ、少しでも早い復興に繋げようと今回の販売をスタート。

売上金の一部を「輪島漆器商工業協同組合」に寄付し、輪島塗全体の復興に寄与していく。

©株式会社はせがわ酒店
©株式会社はせがわ酒店

すでにオンラインサイトでは完売となったアイテムもあり、購入できる点数は残り少なくなっている様子。とはいえ、「がんばるぞ輪島」を応援するひとつのアクションとしてすぐに可能な、“遠くからできる復興支援”には違いない。

『はせがわ酒店』
【公式WEBサイト】
https://www.hasegawasaketen.com/eshop/

Top image: © 株式会社はせがわ酒店
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。