「島」コンパクトなフロンティアが、アナタを呼んでいる

例えば、もしあなたが喧噪とした今の生活を離れて、島で暮らすとしたらどうだろう? そんな夢想をしたことがあるだろうか?

「島」ということばを聞くと、無性に心がザワザワする。「島暮らし」とか「南の島」とか「無人島」とか「絶海の孤島」とか、こうやって文字にしているだけで、いてもたってもいられなくなる。今すぐ、島に行きたくなる。

島の定義は、「大陸よりも小さくて、四方が海に囲まれている陸地」だ。北極圏の巨大なグリーンランドから、ヤシの木が数本生えてるだけの小さな出っ張りみたいな無人島まで、大きさだけじゃ島のイメージはとらえきれない。この定義じゃ大雑把だ。

だからここで、TABI LABOが新しい島の定義を決めちゃおう。それははこうだ。

 「島とは、大陸から独立している土地だ」

島の暮らしは、大陸の足かせから離れ、自分たちだけの力で自由に生きることだ。

島の歴史は、大陸からの独立の戦いの歴史だ。

島の自然は、大陸では見たこともないような驚異的な美しさを持っているのだ。

島の世界は、人間が踏破し尽くしていない。謎めいた秘密をまだ持っている。

島は隔絶している。

だからそこでは誰も知らない事態が進んでいるかもしれない。

そして島は、小さい。すべてがコンパクトだ。コンパクトなフロンティアだ。  さあ、島を探検しよう。早くしないと、夏が終わってしまう・・・。

TABI LABO 共同編集長 佐々木 俊尚 / 成瀬 勇輝

 

8月11日:月曜

「島」コンパクトなフロンティアが、アナタを呼んでいる

8月12日:火曜

・【動画】エネルギーまで自給自足する「世界一エコな島」が未来をつくるか?

・【動画】あり得ない人口密度の島。隣の無人島に引っ越さない驚きの理由とは

8月13日:水曜

・【動画】超ヤバい、インドネシアのメンタワイ島が美しすぎる

・失業率90%?ヤバすぎる楽園の島、ナウル共和国とは?

8月14日:木曜

・世界にある5つの素晴らしきプライベートアイランド

・こんな島を持っている?!世界中のビリオネアが持っている島特集

8月15日:金曜

・【海に沈む国・サンゴ礁の島ツバル】温暖化と地盤沈下によって消えていく国の真実

「国を作っちゃえ!」海上国家建設プロジェクトに、著名メンバーが続々参加中

8月16日:土曜

・「島」が欲しいアナタへ。 買う方法を教えましょう

・島で使える「ライフハック」が、都会の生活にも便利と話題に?!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。