20代に送る。人生で知っておくべき「100のこと」

今の時代、私たちの生活環境は、めまぐるしく変化しています。昨日の常識が、もしかしたら今日には非常識になることもある。そして、その変化に順応していける者しか生き残れないのでしょう。

米メディア「Elite Daily」で紹介されていたこの記事は、未来を担う20代の若者に向けて書かれたものです。

1. 武士道精神は、手放した瞬間に終わりを迎える。

2. チャンスは日常に転がっている。見逃してはならない。

3. デートが目的化してはならない。

4. 自分だけの視点を大事にせよ。

5. 諦めなければ失敗などしない。

6. 間違った決断が正しい場所に導いてくれることもある。

7. 人生が簡単なら頑張ることもなくなる。

8. 群れから飛び出すことで個人が確立される。

9. 毎日ヌード写真を送り続けていたら、あなたの裸を見る理由はなくなる。

10. 人生に何も与えない人は、あなたから何かを奪っていく。

11. 一方を追求するには他方を犠牲にするほかない。

12. 健康が、最も大切だ。

13. 知恵は買うことができる。大学に行くより大きな知恵を。

14. アメリカはもはや、世界で一番の国ではなくなった。少なくとも、個人的にはそう思う。

15. この世の宗教は最高であり、最低でもある。

16. 誰の信条が良い悪いなどない。捉え方の違いなのだ。

17. 動物よりも人間が優れていると勘違いしてはいけない。ただ、少し賢いだけだ。

18. 人間は環境というより教育によって形成される。

19. 物事を成し遂げる方法はいくらでもある。

20. セックスは美しいもの。ただし、それ自体で美しくなる訳ではない。

21. 人間が食べる多くの物は、たいてい「食べ物」と 呼ぶのに相応しくない。

22. 水さえ飲んでいれば生きていける。

23. 人生を豊かにするかどうか、それを決めるのは運動だ。

24. 明日を良くするために今日の行動に意識を払えば、人生はもっと豊かになる。

25. 「シンプル」は全てに通じる鍵。

26. 最も単純な答えは「自分が受け入れられる答え」。

27. もし愛しているなら、それを言葉で伝えるべきだ。 驚くほどの数の人がそんな当たり前のことをしていない。

28. 喫煙はあなたを殺しはしない。 ただ、あなたの人生を簡単に破滅させる力は、ある。

29. 違法だからって、必ずしも悪いこととは限らない。

30. 合法だからって正しいこととは限らないし、道徳的だとも限らない。

31. 暴力は憎しみを生むだけ。

32. いかなる理由であれ、殺人は自分勝手な行為だ。

33. 時に、世界は残酷になる。

34. 変わることはいつでもできる。過去は変えられないが未来は変えることができる。

35. 時に、あなた自身が問題の原因になる。

36. 私たちはゆっくりと地球を破壊している。だが、そのスピードは今、急激に上昇しつつある。

37. メディアは物を売る仕事だ。どんな手段であれ、最も売れる手段を選択する。

38. 自慢したい気になった時、たいてい自慢に値するものはない。

39. 人生で成功したいと思うがゆえに成功から離れて行くこともある。

40. もし誰もがあなたを愛してくれるなら、あなたは正しいことをできなくなる。

41. 人はポジティブより10倍ネガティブな反応をしがちだ。それは人生の至る所に当てはまる。

42. 全員が意見を持っている。たいてい事実というよりも単なる意見にすぎない。

43. 変わることは、簡単なことではない。変わるためには行動やマインドを変えなければならないからだ。ただ、今正しいと思っていることは50年以内に間違いに変わることを覚えておいてもいいかもしれない。

44. 良いテレビ番組もある。ただ不幸なことに、多くはダメなものばかりだ。

45. 月に1冊の読書だけでも人生は変わる。

46. 知らないなら、聞くべきだ。

47. 集団の中で最も優れた人になることは良いことだ。ただ、その集団自体を成長できる場所に変えることの方がもっと良い。

48. 1万時間、10年。真に物事を習得するには時間が必ず必要だ。偉大な人物でさえ9年以内に大成することは、ほとんどない。

49. ノスタルジーに浸ることもたまには悪くない。

50. 世界の多くの物事はどんなものであれ非効率に作られているものだ。言い換えれば、この世界はもっと良くなる可能性を常に秘めている。

51. 成功するためには、一生懸命働き賢く働かないといけない。

52. あなたは成功できない、と言ってくる人を許してはいけない。

53. 物事には時間が必要だ。

54. 世界を変えるならまず、世界をどう見るかを変えねばならない。

55. リーダーは生まれる。偉大なリーダーは作られる。

56. 夢を持って生きることは、あなたが思うよりもずっと手に届く場所にある。

57. 多くの人は、出来ないことに時間を浪費する。

58. 創造と向上のために人生は使われるべきだ。

59. 忘れられたくないなら、偉大になる必要がある。

60. ロマンティックな恋は激しく情熱的真の愛は、より穏やかでより深い。

61. 多くの人は、全くもって非合理的だ。というのも、自分の誤った偏見に基づいて行動しているからだ。

62. 自由になるということはなんでもやりたいことが出来ることを意味しない。

63. より良い明日に向かって不断の努力を続けて行くべきだ。

64. ほとんどの人は地に堕ちないが一部の人は堕ちてしまう。

65. ステレオタイプな思考は止めるべきだ。

66. 手の届く範囲のことに集中して他を捨ててしまえば、人生はもっと良くなる。

67. 根っからの天才なんてこの世界には存在しない。誰よりも優れた才能を会得することはできるでも、生まれながらの画家、スポーツ選手、医者や作家はいない。

68. 多くの動物は愛情を持っている。痛みや喜びも持っている。そう、彼らは人間とほとんど変わりないのだ。科学的に言っても。

69. お酒がなければ楽しめないなら、きみはお酒の問題を抱えていることになる。

70. 男性と同等か、それより遥かに称賛に値する女性がこの世界にはたくさんいる。

71. 「女嫌い」という定義も分からずにその言葉を使う人が、驚くほどいる。

72. 女性に対して意見を持っているからって、女嫌いなわけじゃない。

73. 好きでもない仕事をするのはやめよう。

74. 人生がレモンという「刺激」を与えたなら今すぐポルシェの運転をやめて、レモンをしぼるためにベストを尽くすべきだ。

75. 言葉には力がある。繰り返し言っていると本当に実現してしまう。

76. チャンスを逃すより残念なことはない。1度逃せば、2度と同じチャンスを手に出来ないと、肝に銘じておくべきだ。

77. ジャンプしようと踏み出さない限り、空を飛ぶことはできない。

78. 人間関係とは、仕事のようなもの。長く付き合いすぎると、破綻する。

79. ほとんどの人が自分のソウルメイトを見つけられていない。それでも探すことをやめてはいけない。

80. 負けて失敗するのではない。諦めて失敗するのだ。

81. あなたよりも、もっと価値を生み出している人は必ずいる。彼らと同じ目線でゴールを目指すべきだ。

82. 決断する時、重要なのは結果が出るかどうかだ。明白な事実なのに、なぜかよく見過ごされる。

83. 愛すべき人を見つけたなら、決して手を放してはならない。

84. 人と一緒に働けない人もいる。

85. 人生で落ち着こうなんて、考えちゃいけない。

86. 不可能なんてない。

87. 良い人と仕事をし、良い人と付き合い、良い人と愛し合う。そうすれば、必ずすべて上手くいく。

88. 手にしているもの全てに感謝し、無くなってしまうことにも準備する。いつかは、全てを失うのだから。

89. キライなことに時間をかけてはいけない。

90. より多く考え、より判断を少なくするべきだ。

91. お互いを助け合う責任がある。世界をより良くする責任が、すべての人にある。

92. 成し遂げる気がないのなら、そもそも始めちゃいけない。

93. 私たちは助け合いながら、世界をもっと良くするために働く義務がある。

94. 人は変われる。そんなに頻繁に変わらないだけ。

95. 家族は、強い絆を持つべき。

96. 親と血が繋がっている必要はない。

97. ダメな人間になってはいけない。世界をもダメにするだけだから。

98. 大抵の人は気にしないが、ハンディキャップのある人を気遣うことはできるはず。

99. 裕福になりたいなら、ふさわしい知人とつながる必要がある。

100. 最後には、自分で決断せねばならない。いま人生が幸せなら、そのまま過ごしてほしい。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。