あなたがいつまで経っても幸せになれない「5つの理由」

最近いい事が全然ない…。どうしたら幸せになれるの?幸せになれる人とそうじゃない人との差って?原因となるキーワードは「思考のクセ」にあるのです。ここでは、自著『幸せなことしか起こらなくなる48の魔法』から、その具体例を紹介します。

happy-magic48-01150822-035

01.
幸せになるには
いくつもの条件が必要
と勘違いしている

私はずっと、幸せだと実感するには、条件が揃わないとダメなんだと思っていました。まず、大好きなことを仕事にして、成功して、高収入で、人間関係に何のトラブルもなく、愛し合えるパートナーもいる。最低これくらいが揃って「幸せだ」って言えるんだなと。でも、そうじゃなかったんです。

その答えは、「ありのままでいいんだ」と心から思える状態のことでした。幸せになるには、難しい手法や、理論もいらない。深刻になるような問題でもない。呼吸をするのと同じくらい当たり前で、実はそもそも、そうであったと気付くだけのもの。「幸せって意外にカンタン!」だったのです。

02.
早く幸せになろう、と焦っている

happy-magic48-01150822-07

社会的に名声を博していても、収入が高くても、やりたいことを仕事にしていたとしても、満たされない人はたくさんいます。それなのに、無名のすっかんぴんで、裸に布一枚を巻いている程度なのに、月を見上げて涙してたりする幸せ者もいるのです。

「幸せになろう」とすることを完全にやめた方が、早く幸せになれます。不安や混乱は「足りない」「どうにかしなければ」から来ていますから、これを放棄したら、もう不幸にはなりようがなくなるのです。

03.
心の底から自分の
「幸せ」を願っていない

「こうなるぞ!」としっかり意図しているにも関わらず、何で叶わないんだろう…という経験がある人は多いと思います。うまくいかない理由って何だと思いますか?

「行動していない」「信頼していない」

いいえ、その前にすることがあります。それは「許可する」こと。手に入れたいものもはっきりしているし、自分にできることを一生懸命やっても叶わないのは、その幸せを受け取ることを自分に許可していないから。

よく周りを見渡してみてください。そんなに才能があるわけでもないのに、幸運に恵まれている人っていると思います。そういう人は、自分に対して「許可」することができているんです。実力そのものよりも、「自分が幸せになっていい」と思っているかどうかの方がずっと影響力が大きいのです。

04.
良くも悪くも
思考は必ず現実になる
ことに気づいていない

happy-magic48-01150822-067

例えば、あなたが「営業成績が悪いので幸せになれない」と思い込んでいたとしましょう。
はい、おめでとうございます。営業成績がパッとしないままだったあなたは、見事に幸せにはなれなかった。そうです。あなたには思ったことを実現させる力があったという証拠です。

ええ?どういうこと?という方もいらっしゃるでしょう。
つまり、良くも悪くもあなたが思い込んだ通りの人生がちゃんと作られていくということです。だからその思い込みを変えれば、いかようにでも人生は上書き可能だといえます。

幸せなことしか起こらなくなる48の魔法
コンテンツ提供元:ワニブックス

大木ゆきの

小学校教師、コピーライター、国家的指導者育成機関の広報を経て、スピリチュアルの世界で仕事をスタート。ブログ「幸せって意外にカンタン!」は開始と同時に「超実践的、かつ深く気付ける」と評判となり、各種人気ランキングで1位となった。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。