「時間が足りない!」が口癖のアナタが、やるべき4つのコト

「時間」は誰もが平等に使える唯一のもの。慌ただしく生活し、余裕がなさそうな人もいれば、効率のいい使い方でスマートに生きる人もいます。中には、バタバタしているほうが好きという人もいるかもしれませんが、できるなら後者になりたいですよね。
きっと、今から紹介する「mindbodygreen」の記事は、その手助けをしてくれるはず。特に、いつも「時間が足りない!」と言っているあなたは必見です。

4ways-to-be-more-productive150830-02


 01.
毎朝、30分だけ
時間を確保するべき

Woman in bed

朝のミーティングに間に合うかどうかというギリギリの時間に、慌てて家を飛び出していませんか?こうなると、一日中ずっと駆け足で行動しなくてはいけません。
そこで、毎朝30分だけ時間をとって、物事の優先順位をつけるようにしてみてください。もう一つくらいミーティングを入れる余裕が作れるはず。急がないように動けば、ストレスも減り、与えられた時間をフルに活用できるようになります。

02.
やるべきことはすべて
カレンダーに書く

やらなければいけないことは、すべてカレンダーに書き込むようにしましょう。書類を作る、エクササイズをする、顧客に電話をかける、友達に電話するなど、本当にどんなことでもです。カレンダーに書くことで、自分の頭の中を整理することができ、何が重要かはっきりします。優先順位が低い物事は自然と淘汰され、やるべきことでいっぱいになっているはず。

03.
“隙間時間”だって有効に活用

4ways-to-be-more-productive150830-03

隙間時間を見つけて、うまく活用しましょう。通勤で電車に乗っている1時間を、ただ乗っているだけの時間から何かをする時間に変えると、月に20時間確保することができます。英語の勉強をしたいけれど時間がとれないという人には、よい勉強時間になりますよね。
歯医者で待っている時間も、Facebookを見ているより、他のことに活用したほうがよっぽど有益。10分、15分という短い時間でも、積み重なるとかなり長い時間になります。もったいない過ごし方はやめましょう。

04.
自分の時間を安売りしない

Creative woman using touchpad in a move.

自分の時間のはずなのに、気がついたら人のために割いている時間も少なくないですよね。友達が泣いている時は、もちろん駆けつけます。でも、いつも同じ友達、家族、顧客に同じような内容で時間を割いていたとしたら、線引きをする必要がある。もう助けるな、相手のために時間を割くなというわけではありません。万全の体制で大切な人をサポートするために、自分の心を整える時間を確保することが重要である、ということです。

時間は、使い方次第。どのように使うかは、自分が何を大切にしたいと考えているかと同じことです。時間をコントロールし、優先順位をつけ、自分の大切なことを知れるようになると、自分の送りたい人生が身近になってきます。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。