読めないあなたはバリバリの日本人だ!

日本人だけが読めないフォントがある」と、ネットで話題になったテキストがあります。それがこちら。さて、あなたはここに書かれた文字が読めますか?

「カモンGUYS」
そう、見えて仕方ない…

 

 

「カモン」や「コムカナ」とか「ヤモムワ」に見えて仕方ない人。おめでとう、生粋の日本人と言わせていただきます。

よくあるクイズのように逆さにしたり、鏡に映したりする必要はまったくありません。だって、いまスマホを握っている、そのままの角度で読めなきゃいけない文字だから。本当はね。

答えが導き出せない人のために、最後に正解を用意しておきました。でも、その前にいったいコレはなんなんだ!?

日本人だけが
カタカナで読みたくなる
英語フォント

スクリーンショット 2015-10-20 17.33.35

これは、「Electrohamonix」というカタカナをベースにデザインされた英語フォントです。カタカナを知らない外国人からすれば、多少の読みにくさはあれど、すんなりアルファベットが入ってくる。

ところが、日本人が見るとカタカナが邪魔して、ついつい、全文をカタカナに置き換えたくなってしまうというギミック。ちなみに上の画像の配列は「mfamo」となります。

たとえば「A」を表すのはカタカナの「」。「P」は「」で表記します。「L」はなんとなく似ている「」、「E」に最も近いカタカナは「」。これをつなげると、あら不思議。「ムアアレモ」が意味を成すではありませんか!そう「APPLE」です。

hey guys
can't you read
this sentence?

hey guys can't you read this sentence? why can't? cause you are japanese.(なあ、この文字が読めないのかい?なんで読めないと思う?それはキミがにほんじんだからさ!)

ところで、このフリーフォント「Electrohamonix」のダウンロードページには、さらに難易度の高い長文があなたの挑戦を待っている!

 Reference:Electrohamonix
Licensed material used with permission by XYZ

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。