10歳以上「年上彼氏」と結婚する前に確認したい8つのこと

10歳以上年上の彼氏と結婚する際には、何か注意しておくことはないのでしょうか。

前もって確認しておいたほうがよいことを知っていれば、年の差があっても安心して結婚を考えることができるかもしれません。

結婚前にぜひ確認しておきたいことについて、いくつかお伝えします。

1.食べ物の好みを確認する

食べ物

食卓にどんな食事を並べるかは毎日のこと。ですから、非常に重要になります。

若い人はこってりしたものが好きな傾向もありますが、毎回どちらかに合わせるのもツラいですし料理を分けて作るのも面倒です。

10歳以上年上の彼氏と結婚するなら、お互いの好みを確認して、異なる場合はどうしたらいいかを話し合っておくと安心です。

2.親の介護をどうするか確認する

10歳も年齢が違うと親も高齢である場合が。

いざ結婚するとなれば、自分の親よりも先に彼の親の介護が迫ってきます。ですから、介護についてどうしていくのかを事前にしっかり話し合っておくといいでしょう。

将来同居するのかどうかなど、結婚前に親を含めて意向を確認しておくことをおすすめします。

3.大事にしたい価値観を確認する

女性

年上彼氏とはお金やライフスタイルなどの価値観が異なります。

付き合っているときはさほど気にならなくとも、一緒に暮らすとなれば価値観のズレが大きな亀裂に繋がることも。

お金や時間の使い方などを結婚前に確認しておくようにしましょう。

4.家族の気持ちを確認する

あまりにも年齢差がある場合、結婚に対して周囲から反対される可能性も。

彼の家族はどう思っているのか、自分の家族はどう思っているのかをまず確認しておくことがとても重要です。

5.仕事を続けるかどうか確認する

仕事

10歳年が離れていると、彼氏の性格がどこか古風に感じることもあるでしょう。

たとえば、妻には仕事をせずに家にいてもらいたい。など、お互いの求めている生活スタイルに違いが出てくることもあるかもしれません。

結婚後の生活や仕事について、お互いの意志を確認しておく必要があるでしょう。

6.年の差が気になるか確認する

10歳以上の年齢差カップルでうまくいっている人たちは、実は年齢の差をそこまで感じていません。

彼や自分が年の差をどう思っているのか改めて確認してみましょう。特に意識していなかったり、年の差があることで異なるものを楽しめていれば結婚してもうまくいくのでは?

7.ライフプランを確認する

ライフプラン

年上彼氏はこれまでに離婚を経験している人もいるかもしれません。

結婚して子どもが欲しい人もいれば、なかには子どもはもう作りたくないという人も。彼の方が長く生きている分、経験してきたことが多いのは事実です。ですから、結婚後のライフプランについてふたりで話し合っておくようにしましょう。

8.彼の今後の仕事について確認する

彼は年上な分、すでに責任のある地位についていることも多いはず。

中には独立を考える人もいるかもしれません。彼が今後どのように仕事をしていくかでどんな家庭になっていくのかが変わってきます。そのため、彼の計画を確認することは大事でしょう。

10歳以上年上の彼氏と結婚する際には、お互いの仕事や家族のこと、お金の使い方などをしっかり確認しておくことが肝心です。
一緒に暮らすようになってから価値観やライフスタイルのズレが大きな問題になることも多いもの。今のうちに、しっかりと確認しておきましょう。

結婚願望があまり強くない男性が増えてきている昨今。10歳以上も年下の彼氏と付き合っているならなおさらですよね。とはいえ、いつまでも年下の彼氏に結婚を先延ば...
友達に年上彼氏の話をすると、「甘えさせてくれて、包容力があっていいね」と言われることも多い。でも、実は二人っきりのときは年上とは思えないほど甘えん坊だった...
年上彼氏の呼び方で困っている人もいますよね。いつまでも名字に「さん」付けをして呼ぶのも味気ないけれど、かといって、いきなり下の名前を呼び捨てするのも躊躇し...
落ち着きがあり、周囲に気を配ることの出来る年上女性。そんな憧れを抱いている男性も多いのでは?しかし、大人の女性はあまり不満を態度や言葉に表したりしないので...
年が離れている分、年上男性へのアプローチは、するりとかわされてしまいがち。「子供扱いされて、なかなか女性として見てもらえない」と悩んでいる人も多いのではな...
芸能人でも話題となることが増えている、「女性が年上」の年の差カップル。年下の彼氏に憧れる女性もいるでしょう。しかし、ならではの悩みも当然あります。1.彼と...
優しいけれど、いまいち何を考えているのかが分かりづらい年上男性。そんな彼との恋愛を成功させるには、微妙な心理を把握するのが一番の近道です。彼らは普段どんな...
歳が離れた人との恋愛は、戸惑うこともある反面、学べることも多いもの。特に、自分の知らない豊富な知識を持つ“年上の彼氏”は、世界を広げてくれるという点で、女...
年上女性にアプローチしたくても、どうやったら良いのか分からない!という男性も多いのではないでしょうか?そこには、「自分よりも年上だから、経験があり見る目が...
年下の彼氏との恋愛は色々と小さなことが気になるものです。「彼は本当に私の年を気にしてないの?」「彼と同年代の子に負けてない?」など、年上彼女としての悩みは...
私にとって人生は、常に目隠しをしたまま一本道を歩いているようなもの。先が見えないから楽しいこともあるんだけど、そうじゃない部分もたくさんある。だからこそ、...
彼氏のことが大好きで、今すぐにでも結婚したいけれど、彼氏からは何もアプローチがないと悩んでいる女性は、少なからずいます。彼氏にとって理想の女性になるにはど...
最近、何かと話題の年下彼氏。頼りない? そんなことはありません。かわいくて一緒にいるとドキドキして、同い年や年上の男性よりも振り回されちゃう。恋を楽しむに...
30歳は人生の仕切り直しです。良いスタートダッシュを切るために一度立ち止まり、自分自身と向き合ってみましょう。ちなみに、この感覚って29歳のシングル女性に...
なんとなく感じてしまう男性の浮気の影。何をチェックすれば浮気がわかるのでしょうか?遠距離恋愛の彼氏に浮気はつきものです。次の10項目に複数当てはまれば浮気...
大好きな人と付き合い始めたら、ついつい盲目になってしまって彼氏のことしか見えなくなってしまいますよね。彼氏のことを大好きすぎるがあまり、とんでもない行動を...
彼氏からの愛情表現がないと悩んでいる女子に向けて、確認しておきたい10個の項目を用意しました。それぞれ質問形式で投げているので、当てはまっている項目がない...
本当は離れたくないのに、仕事や家庭の事情で遠距離恋愛を余儀なくされている人は少なくありません。会いたいときに会えないうえ、ほかの人へ心変わりされてしまうか...
世の中の女子は男性にとって、どういう理想像を持っているのでしょうか?恋愛ドラマや映画ではそんな女子の願望が如実に表現されていることもありますが、実際はどう...
どんなカップルのあいだにも悩みごとは付きものですが、年の差カップルには独自の悩みも出てくるわけで・・・芸能人同士では15歳差、20歳差なんていうカップルは...