媚びる人に共通する8つの特徴

媚びる人は、会社などの組織には、必ずと言っていいほど何人かはいるものです。そんな人に対して、なんとなくモヤモヤした感情を抱いている人も、彼らの特徴を知って上手に受け流したり、付き合ったりする方法を考えてみませんか。

あなたのストレスの原因を少しでも減らせるかもしれませんよ。

1.お世辞を言うのが得意

お世辞

媚びる人は、人とのコミュニケーションにおいて、仲良くなりたい人に対してはお世辞を上手に使います。

相手が喜びそうなポイントを素早く察知し、大げさなリアクションを交えながら、笑顔で褒めたたえることが得意です。

ときには、明らかにお世辞だと分かるような、大胆な物言いをすることも。

褒められた相手は、お世辞とは分かりつつも、自然と表情が緩むようです。

2.基本的に愛嬌よく振る舞う

媚びる人は、好かれたい人の前ではいつも明るく、柔らかい笑顔で愛嬌よく振る舞うもの。

自然な会話のキャッチボールが楽しめるように、相手に合わせて話題をふり、気遣いも欠かしません。

自分が相手にとって居心地のよい相手になれるように、常に相手の表情を伺いながら、楽しい雰囲気づくりができるような工夫をしています。

3.本音と建前を巧みに使い分ける

本音と建前

媚びる人は、親しくなりたい人に対して、意見や行動をできる限り相手に合わせ、本音と建前を上手に使い分けています。

もし、本音をさらけ出すことで、不利な立場に立たされることが想定される場合には、自分の本音を垣間見ることなく相手との距離を縮めるタイミングを伺っています。

気に入ってもらうためには、本心とは裏腹の言動や行動をすることも厭いません。

4.権力を持つ人間に近づく傾向がある

媚びる人は、できる限り大きな権力を持つ人に近づき、自分の目的を達成するための情報を得て、サポートを得られるように働きかけようと試みます。

自分にとってメリットをもたらす人間を見極め、もっとも有効なアプローチを常に思案しています。

5.自分の意見を主張しない

主張しない

媚びる人は、気に入られたいという強い気持ちがあるため、たとえ反対の意見を持っていたとしても、自分の意見を相手にぶつけることはありません。

相手の意見に同調することで、まずは自分のことを信頼してもらおうと考えています。

6.笑顔でごまかす傾向がある

媚びる人は、自分にとって都合が悪い話になると、尋ねられたことに対して答えず、笑顔ではぐらかそうとする傾向が。

相手との口論や争いごとは望まないことをアピールし、物事がなんとか丸くおさまるようにと心の中で強く願っているものです。

7.贈り物を上手に活用する

贈り物

媚びる人は、相手の機嫌をとるために、喜ばれそうな贈り物を送り、サプライズのプレゼントをしたりと、頻繁にアプローチを重ねます。

どんなものが好みかを事前に調査しておき、絶妙のタイミングを狙って贈り物を渡すことで、相手の心証をよくしようと懸命になっています。

8.あいさつとお礼をこまめに行う

媚びる人は、手紙やメールなどを活用して、面会やミーティングのお礼や、節目のあいさつをこまめに行っています。

自分のことを忘れられないように、常に気になる相手とのコンタクトは欠かしません。
前回大変お世話になったことがあれば、そのお礼は日を改めて丁寧におこない、相手へ自らの誠意を表します。

相手によって態度を変えることが多いため、ときには違う人のように感じることがあるかもしれません。特徴や行動パターンをしっかりとおさえて、振り回されることがないように、気を付けていきたいものですね。

あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
性格は人それぞれですが、いつの時代でも万人に好かれるのはやはり温厚な性格の持ち主です。しかし「温厚な人」と一口に言っても様々な特徴があり千差万別です。ここ...
もしかしたら、あなたは「内向的」の使い方を間違っているかもしれません。「内気」とはまた違う「内向的」な性格の特徴とは?あまり知られていない、彼らの意外な一...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
日本人は謙虚だからでしょうか、若者は自分に自信が持てていない人が多いようです。2015年の内閣府公表の調査結果を見ても「自分には長所がある」「自分に満足し...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
人間関係でよく言われるのは、動物にも好かれる人にはいい人が多いということです。実際に自分の周りを見回しても、動物に好かれる人とそうでない人がいるものです。...
それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
「この人付き合いづらいな〜」と思うのは、どういう人でしょうか?ネガティブな人、自意識過剰な人、知ったかぶりをする人など、挙げはじめたらいろいろと出てくると...
プライドが高い人に共通する特徴をまとめました。また、彼らにはどのような心理が働いているのかについても、記事内では探っています。自分が当てはまっていないかど...
懐が深い人がそばにいるだけで、自然と周りの人もやさしい気持ちになれるから不思議ですよね。そんなふうになりたいと思っている方に向けて、懐が深い人に共通してみ...
一度遅刻癖がついてしまうと、なかなか改善することが難しくなりがちかも。そもそも、なぜ遅刻が常習化してしまっているのでしょうか。そこには、様々な理由があるか...