あなたの彼氏が、ナルシストかもしれない20のサイン

自信、カリスマ性、そして圧倒的な魅力でもって、完璧な第一印象を残すのがナルシスト。ライターBrenda Della Casa氏の主張です。彼らに操られると、やがて恋はボロボロに。「傷つく前に読んで欲しい!」と世の女性たちに向けた、このメッセージを発信しました。

 01.
3回目のデートから
やたらと態度が偉そうに

Young couple in a bus looking through window.

ナルシストには自信がみなぎっています。魅力的ですぐに人の輪の中心に入り込めるタイプ。だけど、時間が経つにつれ、彼らは意中の人間を支配するようになり、偉そうな態度に出るかもしれません。そんな彼らの傲慢さに、ショックを受けるはず。

 02.
優しさにつけこみ
侮辱してくる

彼らは、あなたが優しくすればするほど、意地悪になっていきます。誰かを出し抜いたり、他人の侮辱をすることを厭わないナルシスト。あなたは、これらが侮辱だということに気づいていますか?あなたの解釈があまりにも優しすぎる場合、「彼の機嫌が悪かっただけ」とか、「自分が誤解しているんだ」といった思いになりがち。彼らがナルシストだということに気づかないかもしれません。

ですが、この問題の深刻さを理解するには、彼らの言葉に注意を払う必要があります。言葉に優しさがない、あるいはトゲを感じるようならば、ナルシストである可能性が高いと思ってください。残忍で侮辱的な態度を見逃してはいけません。

 03.
自分への依存度は?
品定めをする

00022982716_Large

あなたに関心と愛情を向けつつも、自分の影響を与えようとするのが上手。いわゆる「Love Bomb(愛の爆弾)」です。付き合いたての頃は、絶えずメールを送ってきたり、聞きたいことには全て答えてくれるもの。そして、あなたを言葉巧みにただ一人の存在として扱います。ところが、それはナルシストがあなたの境界線をテストしているようなもの。

彼らはあなたを自分に依存させるために、こうした行動をとっているのかもしれません。そして、もし自分に依存しないことが分かれば、あなたのプライドを傷つけ、慰め、邪魔をする。あなたの悪いうわさを広めようとすることさえ可能性として考えておく必要があります。

04.
他人の成功を喜べない

もしも、あなたのルックスが良く、幸せに満ちていて、周りにはたくさんの友だちがいるのならば、大きな嫉妬を呼ぶ可能性は大。でも、彼らは平静を装い感情を表には出しません(だから分かり難い)。自分のパートナーにさえ嫉妬するのがナルシスト。自分の欲を満たすために、成功を収めたあなたを脅すようなことがあるかもしれません。また、怒りとは逆に偽善的な優しさを見せることもあるでしょう。

ここで、あなたが注意しなければいけないことは、彼らが求めているのは自分だけ。と思ってしまうこと。何がいいか悪いかを決めるのは、いつだってあなたなのですから。

 05.
相手を傷つけている
そのことに気づいていない

077331805_Large

ナルシストは、自分の行動が相手を傷つけていることに気づかず、止めようとしません。あなたを感情を、自分の都合のいいように、故意に利用することもあるはずです。

 06.
自分を満たす道具。
セックスが淡白

恋愛経験を軽視したり、簡単に浮気に走るのもまたナルシストの特徴。

イスラエル人作家のSam Vaknin博士は、自分がナルシストであることを公言し、「Malignant Self Love(悪性自己愛)」という著書を出版しています。博士によると、ナルシストは真剣な恋愛を好まず、性を武器としてセックスに利用するそうです。
肉体に固執するナルシストは、パートナーとセックスするのではなく、マスターベーションを選ぶことが多いと博士。その一方で、「知的なナルシストは(特に男性)、女性をセックスの対象としか見ていない」という意見も。彼らはまた、自分のナルシズムを満たすパートナーが離れていかないように、状況に合わせてのみ行為に及ぶんだそう。

 07.
仲良しの女友だちを
紹介された

000018279840_Large

恋愛関係において、パートナーが嫉妬を感じるようわざと仕向けることも。第三者を使って、三角関係をつくり出すこともあります。彼らは、恋人に自分が注目と欲望の中心に位置していることを確認させることが目的。そうすることで、あなたを不安にさせ、つねに自分に意識を向かせようとしているのかもしれません。

 08.
言い争いになると
理論武装でまくし立てる

自分の信じていることが正しい。あなたがどう考えていようと、彼らはつねにあなたの前に立ち向かうでしょう。そして、まくし立てるように理論武装を展開し、閉口させようとしませんか?

 09.
つねに支配的な側面がある

_243770776

とにかく、「自分は特別な存在」だという気分を味わいたい人々。彼らは、自分がコントロールできない状況を嫌う向きがあります。頭のなかにあるのは、自己陶酔。目的を達成するための手段としてしか、人間関係を見ていないのかもしれません。
他人には、自尊心が低いように見せて、自分の魅力を作り上げているとも言えるでしょう。

 10.
批判されることが大嫌い

ナルシストが最も嫌うこと。それは、自分が批判されること。彼らを見分けるには、批判された後の態度に注目しましょう。手の裏を返したように、相手の品位を落としにかかったり、わざと傷つけるような発言に出る相手なら、要注意。

自分の気持ちや意見を分かち合うことが、関係を良くする手段と考えるあなた。ナルシストは、それを裏切りと捉えることがあります。彼らはあなたが「自分よりも優位に立とうとしている」と考える。自分が間違いを起こすと認めたくない。それが本音かもしれません。

 11.
他人に平気で嘘をつく

00010725499_Large

ナルシストだからという訳ではありませんが、彼らの口から真実が語られることはありません。なぜなら面白くないから。彼らは、あなたが興味のあることすべてに、自分も興味のあるフリをします。他の人に対して、まるで自分のことのように、あなたの話を繰り返して言うこともあるようです。

 12.
突然、興奮したり
人と違うタイミングで
笑い始める

この性格の特徴として、急に興奮したり、おかしなタイミングで笑い出すことがあります。どれほど他人より優れているか、誇張して話している時に注意してみる必要があります。

13.
他人からの評価を
とにかく気にする

287796191

ナルシストは、愛や権力、尊敬を妄想するのが大好き。そのくせ、空想が周囲から見破られまいか、と被害妄想を抱くことも。そのため、自分を裏切ったり、傷つける相手を威嚇します。または、自分が空想を抱いていると相手に気づかれないように、謝るフリをすることも。

14.
他人が嫌がることを
気にする素振りがない

他人との境界線にはお構いなし。深く関わり合う前に、相手のことを知りたいという欲求は、残念ながら彼らにはないようです。だから、相手の嫌なことも平気でしてしまうのかもしれません。

15.
他人の痛みが分からない

987634221244

自分のナルシズムを満たすような身勝手な欲望以外は、どんな気持ちも感じることができないのでしょうか。あなたの傷ついた感情も、全く理解することはできないはずです。
例えば、ナルシストの彼が浮気して、あなたが泣いたとします。すると彼らは「あなたに注目して欲しかった」と言い訳をするでしょう。気持ちが離れていることに気づかないあなたに非がある。自分は必要とされたかった。といった具合に。

16.
肉体でなく、
精神的に追い込んでくる

肉体的ではないにせよ、ナルシストは言葉で精神的虐待を行います。彼らは、コントロールしようとする相手に対して、言葉でおとしめ、精神的にいじめます。他人を非難し、何も言わず急に恋人を捨てることだって、厭わない。そんな思いがあっても不思議ではありません。

17.
敗北感を味わうと
途端に攻撃的になる

Arguing Couple

さて、あなたが彼らの企みに気づき始めるとどうなるか?彼らは暴言を吐くでしょう。この突然攻撃的に変わるポイントを見極める必要がアリます。彼らは、自分が敗北感を味わったり、自己嫌悪の矛先をあなたに向けようとしているはず。逆上する本質を見ぬいた時、ナルシストの本性が暴かれるかもしれません。

18.
自分はダメな人間…
“弱み”を使い分ける

弱みに付け込んでくる。これは彼らの常套手段です。「キミを傷つけるかもしれない」「一緒にいるべきでない」なんて彼らが語る時、あなたはつい、彼を許し、愛を受け止めようとしませんか?それこそ彼らが求めているもの。

19.
「イヤ!」と言っても
同じことを繰り返す

266566415 (1)

ナルシスト体質を治すことはできない。すでに、研究で証明されているといいます。どう人と関わるべきかを、セラピーによって学んでいくこともできるでしょう。だけど、時間がかかります。あなたが望むような関係を、彼らと築いていくことは、やはり難しいと言わざるを得ません。

20.
いつでも誰かに対し
攻撃的な態度

もうお分かりの通り、彼らに良心を見出すことは難しいのが現実。常に傷つけることができる誰かを探している。それがナルシストであり、そうすることでしか、自分を引き立たせることができないと誤解しているのです。

きっと、あなたももう気づいているはずです。偶然ではなく、必然的に彼らがあなたを陥れようとしていることに。まずは、きちんと距離を置くことが大事。あなたが、もっと幸せに、強く、より素晴らしい人生を送るための決断を。

Licensed material used with permission by YourTango

More content from YourTango:
10 Ways To Stop A Narcissist On The First Date
How To Deal With A Narcissist Without Loosing Your Mind
Was Your Ex Actually Insane? How To Stop A Sociopath Or Narcissist

自分に自信がある男性って、かっこよく見えるもの。でもちょっと待って。じつはその人、単なるナルシストかも…?「Elite Daily」のライター、Alexa...
豊富な恋愛コンテンツが人気の「Elite Daily」には、多くの大学生が意見を投稿しています。今回紹介するのは、シンシナティ大学に通うElise Wil...
「Elite Daily」のライター・Alyssa Lynnの記事を紹介します。付き合っている人との関係に疑問を感じた時に、参考にしてみるといいかも。誰だ...
大好きな彼氏が「草食系」という人へ。彼が積極的になれるような方法をまとめました。草食系男子の中にも、かなりの個人差がありますが、効果はあるはずです!1.自...
束縛男、つまり隠れモラハラ系男性とは、人間的な器が小さく、独りよがり。自分の価値観を女性に押し付けるタイプのことです。自著『ブラック彼氏』から、彼らの具体...
最近、彼の態度がなんだかおかしい。ひょっとして、私のこともう好きじゃないのかも…。女の子なら誰もが一度は経験する、そんな悩み。だからといって相手に直接聞く...
「Elite Daily」のライターDorothy Chan氏が、パートナーと彼氏の違いをまとめています。記事によると、彼氏は単なる恋愛関係の間柄。ですが...
彼のことは好きだけれど、最近はなんだかマンネリ化してきている…と感じている人もいるでしょう。そのまま放置しておくと二人の関係が冷めてしまったり、別れの原因...
彼氏からの愛情表現がないと悩んでいる女子に向けて、確認しておきたい10個の項目を用意しました。それぞれ質問形式で投げているので、当てはまっている項目がない...
遠距離恋愛になれば、相手の近くにいられた今までと違い、簡単に連絡を取ることができないため、不安な方もいらっしゃるかもしれません。メール頻度はどのくらいがい...
ただ愛してくれるのは当たり前。でも、それだけでは、だんだん関係がマンネリ化してきてしまって、なんだか物足りないと感じてしまう。そんなあなたに「Elite ...
大好きなパートナーがいるみなさん!あなたたち2人の関係の良し悪しって、どのように測っていますか?「Higher Perspective」で紹介されているの...
なぜか知らないうちに彼氏と喧嘩になってしまい、ずっと楽しみにしていたデートが台無しになってしまったなんて経験はありませんか。好きな人との限られた時間を、い...
「大学に行ったら彼氏ができると思っていたのに、結局1回もできなかった!」もちろん勉強するために大学に行ったわけだし、充実してるんだけど、周りにカップルが増...
人生には、変化を恐れずに行動を起こした方がいい時があります。「I Heart Intelligence」に掲載された20のサインは、人生の転機を知るために...
あなたが気になる男性は草食系? どんなふうにアプローチをすれば喜んでもらえるのかが分からない…。草食系男子にありがちなメールメッセージのパターンや脈ありサ...
この恋愛、間違いなし!と、自信をもって言い切るための決定的な要因。もしも、それを見出せずにいるのなら、「Thought Catalog」で紹介された Al...
うまくいかなそうとか、距離には勝てない等、ネガティブなイメージの遠距離恋愛。ですが、実は遠距離中の恋人同士は、いつでも会えるカップルに比べて、心のつながり...
最近一緒に出かけるようになった、気になる彼。何回か会って食事をして、彼のこと好きかも、って思うようになってきたけど、肝心の彼の気持ちはどうなんだろう?いい...
クリスマスまであと僅か…。どんなに強がっていても、クリスマスは恋人と過ごしたいというのが本音ですよね。でも今更頑張ってももう間に合わないかもと諦めていませ...