「言葉遣い」から全てがはじまる。女子力アップの10の方法

幸せのきっかけをつかむために、女子力をあげたいと考えている女性のみなさんに向けて、厳選した10の方法を紹介します。普段の心持ちやちょっとした行動を変えることで、あなたならではの女性らしさをアピールしてみませんか?

1.普段から丁寧な言葉づかいを心がける

言葉遣いを心がける

言葉づかいには、一瞬にしてその人の人となりが出るものです。
女子力をあげたいのであれば、正確な言葉を選び、尊敬語や丁寧語、謙譲語をきちんと使い分け、相手が心地よいと感じる言葉づかいに気をつけていきましょう。

2.服装やメイク、髪型は上品さと清潔感が大事

「派手すぎず、地味すぎず」を念頭において、清潔感のある上品なアイテムを選び、周囲の人から褒められるコーディネートしてみましょう。
日常はもちろん、食事会やレジャーなど、そのときのシチュエーションによって、服装やメイク、小物づかいをこまめに変えるのがポイントです。

3.自分の身の回りの整理整頓を心がける

整理を心がける

いくら外見をきれいに整えていても、バッグの中や自分の部屋などが雑然としていては、どこか落ち着きがなく、心がソワソワしがちです。
人の目につきにくいところも、整理整頓を心がけることで、内面からの美しさにも磨きをかけましょう。

4.さりげなく思いやりがある行動をする

自分のことだけでなく、周りの状況にも目を配り、自分がしてほしいと思うことを、相手に対しても同じようにしてみましょう。
たとえば、入り口で見知らぬ人と鉢合わせになってしまったら、「ごめんなさい。お先にどうぞ」と快く道を譲りましょう。

5.ポジティブな言葉を発するようにする

Roomates

もっと明るくほがらかな性格に変わりたいのであれば、普段から、ポジティブな言葉を発したり、前向きな考え方を実践してみましょう。
隣にいてくれるだけで、気持ちが明るくなると評判の女性になるためには、毎日の積み重ねが大切です。

6.日常の中の「小さな喜び」を楽しむ

女性の優しい笑顔は、やはり男性にとってはうれしいものです。
自然に笑みがこぼれる毎日を送ることができるように、日常の中で「小さな喜び」をたくさん発見してみましょう。
偶然、きれいな小花を発見したなど、どんなことでもかまいません。
一日の終わりに、どんないいことがあったか数える習慣を持つことも有意義です。

7.相手の好みや体調に合わせた料理ができるようにする

料理が上達する

女子力を上げるためには、ある程度の料理ができることも必要です。
まずは、自分が好きなものを作ることから始めましょう。
料理が楽しくなってきたら、相手の好みや体調に合わせたメニューを考えて、美味しい手料理でもてなすことができたら、かなり喜ばれるはずです。

8.基本的な教養や常識を身につけておく

どこに出ても恥ずかしくない最低限の常識や教養は身につけておきましょう。
冠婚葬祭のマナーや、お辞儀の仕方なども大切です。
しかるべきときに、堂々と美しい所作で振る舞うことができる女性は、男性の憧れの的となります。

9.御礼や感謝の言葉を積極的に発する

感謝の気持ちを忘れない

人から親切にしてもらったり、厚意をいただいたときには、きちんと相手の目を見て、心をこめた御礼や感謝の言葉が素直に言える女性は、男性からみても魅力的に映ります。
どんな小さなことであっても、助けてもらったら、「ありがとうございます」と相手に丁寧にお伝えしましょう。

10.どんな人に対しても平等に優しく接する

女子力アップのひとつとして、人当たりの良さも重要な要素となります。
どんな人にも同じように、優しく丁寧に接するように心がけましょう。
人の好き嫌いを行動に出すことで、あなたの良い行いが台無しになってしまうことを肝に銘じておきましょう。

もうすでにできていることと、そうでないことをはっきりと自覚して、足りないと感じていることを少しずつ実践してみましょう。最初は思い通りにいかなくても構いません。「やってみよう」と努力する気持ちが、あなたの女子力アップに確実につながっています。

女子力が高い!と言われる人は男性だけではなく、女性からも支持されることが多く、華やかな印象です。が、どんな人が女子力が低いと見られてしまうのか、共通点する...
女子力という言葉が使われ始めて、しばらく経ちますね。当初の使い方と比べると、最近の女子力という言葉の使われ方や認識に疑問をもつ女性もいるようです。「女子の...
女子力が高い人は男性からだけでなく、女性からも人気がありますよね。羨ましい限り…。ここでは、そんな女子力の高さに隠されたヒミツを探ってみましょう。たとえば...
「日本人女性は世界でモテる」という噂、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、どうやら日本人女性の『女子力』は先進国でも最低レベルと認識され...
幸せオーラに包まれた憧れの「愛され女子」になるには、どうしたらよいのでしょうか。「愛され女子」に共通する特徴や行動などを10項目に厳選し、ご紹介していきま...
何をやっても他の女子よりうまくできないと感じる、女子力がない、「どうせ私なんか」とつい思ってしまうという「こじらせ女子」。そんなこじらせ女子にはどのような...
どことなく上品で笑顔を絶やさない、素敵な女性に憧れるものの、ガサツな自分には無理!と思っている女性のみなさん。それはもったいないことです。あなただって「素...
最近、モテる女子のキーワードになっている「うさぎ系女子」。うさぎみたいにキュートでもふもふ・ふわふわとしたイメージを持つ女性を指す言葉であり、見ているだけ...
子犬のように人懐こいとされる犬系女子ですが、どのような特徴があって、どんな恋愛をするのでしょうか。犬といえば、飼い主に忠実とされる動物です。犬系女子と上手...
癒し系女子。「○○女子」のなかでも、その意味するところが幅広く、定義しにくいですよね。あえて言えば、ほんわかした雰囲気を持っているといったところでしょうか...
見た目は草食系なのに、中身は肉食系な女の子。つまりは「ロールキャベツ」みたいな女性を指して、ロールキャベツ系女子。おしとやかな見た目とのギャップにドキッと...
理系女子を指す「リケジョ」という言葉。最近、よく耳にしますよね。颯爽としていて、知的なイメージ。でも、いわゆる「女子」の一面が垣間見えることも当然あります...
動物の「○○系女子」の中でもポピュラーな「猫系女子」。猫といえば気まぐれで、でもときには甘えてくる愛らしいイメージがあります。マイペースな小悪魔女子とも評...
恋愛はもちろん、仕事や趣味など自分がやりたいことに積極的な肉食系女子。「私もそうなれたらいいな」なんて、憧れの気持ちを抱きながら見ている人も多いかもしれま...
どうやら大勢で群れている女性よりも、群れから離れて一人で過ごしている一匹狼タイプの方がモテるらしい…。でも、その魅力って一体何なのでしょうか?1.群れてい...
とび抜けて美人ではなくても、なぜかモテる小悪魔女子。モテる男性と付き合うのは、すごい美人とは限らず、小悪魔的な魅力にあふれる女性の方が多いかもしれません。...
最近よく耳にする「リケ女」と呼ばれる理系女子。ここでは、そんな彼女たちの恋愛傾向を紹介します。当然のことながら、これらはすべての「リケ女」に当てはまるわけ...
外見だけでなく、内面もかわいらしい印象のリス系女子。男女ともにウケのいいと評判ですが、実際はどんな人を指すのでしょうか? 世間で言われている、その特徴をま...
メディアで話題の○○動物系女子。犬系女子、猫系女子、ひつじ系女子...女子の特徴をさまざまな動物にたとえた言葉がありますが、「モグラ系女子」という言葉はご...
ショートカットがお似合いのカワイイ女子高校生。同性から見ても、「さぞかし、モテるんだろうなぁ」と、羨ましくなってしまうほどのビジュアルです。ところが、この...