不眠症の「原因と改善策3つ」 夜のジョギング、唐辛子もNGだった・・・

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

気になる、不眠症の症状

6585371958
最近、なかなか寝つけない。少し寝たと思っても途中で何度も目が覚めてしまう。もっとゆっくり寝たいのにとても早い時間に起きてしまってそこから寝られない……。 

こんな悩みを抱えている方はいませんか?これらに該当する場合は、不眠症の可能性があります。

なぜ、不眠症になってしまうの?

98766789237699781
自律神経のバランスが狂い、交感神経が優位になりやすく、そのため異常なまでの緊張・興奮が続くことが不眠の原因だといわれています。 

つまり、不眠症を改善するには、交感神経の異常な興奮を抑えることが有効。

改善1:夕方から夜にかけては心身を興奮させない

87678243297826
仕事の集中や運動によって、心身の興奮が夜まで持ち越されることが引き金となり不眠になります。 

健康のための散歩やジョギングなどをしている方もいると思いますが、夕方以降は避けるのがベター。ただし、体を疲れさせることは良眠のポイントでもあるので、運動はできれば朝方や午前中に行うように心がけましょう。

改善2:カフェインの摂取を制限する

_305448431
カフェインにより興奮状態を引き起こすとされているので、不眠症の自覚がある方は
半年程度、コーヒーの摂取をやめてみましょう。唐辛子のような香辛料同様に控えるべきです。

改善3:寝るための穏やかな時間を早めに作る

7782349350118
睡眠の3時間前からはテレビなどを見ることをやめて、部屋の照明を一段階暗くして温かい飲み物で体をリラックスさせていきましょう。お風呂の入り方にもポイントがあり、熱いお湯では体が興奮してしまうので、ぬるめのお湯にゆっくりと入りましょう。 

まずは、これら3つのポイントに絞って興奮を抑えることから始めてみてはいかがでしょうか。

 監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。