床暖房の電気代を節約する「5つの方法」

空気を乾燥させたり汚したりすることがなく、温風によってほこりが舞うこともない。そんなメリットだらけの床暖房ですが、一方でネックとなってくるのは、電気代ではないでしょうか?

当然ですが、暖房をつけっぱなしにすると、想像以上のコストが…。これを読んで、節約の参考にしてみて!

1.つけ始めだけでもエアコンと併用する

床暖房は、身体に直に伝わる伝道熱と、身体や家具、壁などに吸収された熱が放射される輻射熱によって部屋を暖めています。

床面からムラなく暖めることができますが、床暖房だけで、室内の空気までを暖めようとするのは効率があまりよくありません。

床暖房のつけ始めだけでもエアコンと併用して、空気を暖めることで部屋が早く暖まり、電気代が節約できます。

2.朝は「夜間」の時間帯を過ぎたら消す

電気代は電力会社によって異なりますが、オール電化住宅で電気の床暖房を使っている場合は、23時~7時までの「夜間」の時間帯が安い料金プランを選択しているケースが多いです。

冬の朝は冷え込んでいるため、起きたときの底冷えに床暖房は効果があります。
しかし、日中に向けて暖かかくなっきたら、ずっとつけている必要はありません。

6時頃に起きて床暖房やエアコンをつけて部屋を暖めた後、7時になったら床暖房を切っても、底冷えは解消しているうえに、気温が上がり始めているので部屋は暖かです。時間帯による電気料金の違いを利用すると、無理なく節約しやすいです。

3.つけたり消したりしないで低温を保つ

電気の床暖房は立ち上げたときに、床面、あるいは部屋が暖まるまでに時間がかかります。
また、立ち上げたときの電気代は、温度が安定した後の数倍に及ぶこともあります。

節約のために、頻繁にオンオフを繰り返すよりも、温度設定を低めにしてつけたままにしている方が、節電には効果があります。

また、床暖房は切ってすぐは余熱で暖かいので、出掛ける20分前に床暖房を切るといった工夫もできるでしょう。

4.片面だけなど必要な部分のみをつける

リビングダイニングに床暖房が設置されている場合は、リビング部分とダイニング部分の片面だけでもつけられるように、パネルを分けて施工されていることが多いです。
床暖房は両面つけるよりも、必要に応じて片面だけつけた方が電気代は安いです。

節約のためには家族がリビング側、ダイニング側どちらかになるべく集まって過ごしましょう。

特に、日中も床暖防を使っている人では、使用面積を減らすと節電効果は大きいです。片面だけでも底冷えはやわらぎます。

5.フィルムやカーテンなど窓の断熱対策をする

df750ba6716cdb649a3376e8096ef8a944e13be1_2

いくら床暖房などで部屋を暖めても、窓から暖かい空気が逃げてしまっては、部屋はなかなか暖まりません。
持ち家の場合には、樹脂サッシなど断熱性の高いサッシやペアガラスへの交換、インナー窓の設置といった本格な断熱対策も節電効果になります。ただし、マンションではインナー窓は設置できますが、サッシは共用部に当たるため交換できず、ペアガラスへの交換もアタッチメントを使って見た目が変わることから難しいです。

手軽にできる方法では、窓に断熱フィルムやシートを貼る方法が挙げられます。
賃貸住宅でもできる対策として、断熱ボードを窓に立てかけておくだけでも効果があります。

窓回りはブラインドよりも、カーテンでレースとドレープの二重掛けをした方が、暖かい空気を外に逃しません。窓の断熱対策によって床暖房の電気代の節約になるだけではなく、結露対策にもつながります。

足元がぽかぽかし、ぬくもりのある暖かさは床暖房ならではです。「頭寒足熱」といわれる理想的な暖房方法で、冷え性の人にも向いています。床暖房は上手に使うと費用を抑えながら快適に過ごすことができます。お得に暖かく冬を過ごしたいですね。

冬になると暖房費がかさんで、電気代が高くなりがちです。冬の電気代は気になるものですが、寒いのは我慢したくないですよね。電気代が高くなるからと暖房をつけるの...
ついつい「つけっぱなし」になりがち。大きさにもよりますが、いくら省エネ仕様のものでも、電気代がかさんでしまうことも…。寒い冬場でも取り入れやすいように節約...
節約、とくに水道代について考えたことは? 水道代は段階式に値段が上がっていくので一概には言えませんが、相場を見ると1リットルあたり約0.25円が平均となっ...
気づけば2月も終盤。さあ、春がやってきます。そんなタイミングで暖房機の紹介をするのは、時期外れだと思う人もいるかもしれません。でも、そこにはちゃんと理由が...
01.無料でできる!契約アンペアを見直してみようアンペール(1775年〜1836年)物理学者、数学者。電流の流れる方向と磁場の向きに関する「右ねじの法則」...
ふとした瞬間でも、なんとなくスマホを手に取り、SNSやネットサーフィンをしてしまうもの。そして、このインターネットのデータを管理するサーバは、大きな熱量を...
丁寧な暮らし、つまり心が豊かになるような生活は、無理な節約をしていると叶いません。節約をするにしても、無理やりするのではなく、できることなら楽しみながら行...
「mindbodygreen」において、ライターのCortney Harden氏が、家庭用品を使ってお金を節約する72の方法を紹介しています。曰く、既製品...
「Elite Daily」に寄稿する女性ライターBrittney Kniesさんは、30代の頃に2度ほど真剣な交際を経験したものの、その両方がお金の問題で...
京都の紅葉は、いまが見頃。昼間に眺めたい人もいれば、夜間ライトアップが好きという人もいるでしょう。そうそう、源光庵のように「窓で切り取られたもの」も話題に...
ひとり暮らしやアウトドアには最適かも?足で踏むだけで使える、小型の洗濯機が話題!「Drumi」は電気が要らない超お手軽サイズのドラム式洗濯機。動画を見てみ...
寒い季節に暖かい部屋で食べるアイスっておいしいですよね。なんで冬にこそ食べたくなるのか不思議ですが、なにやら脳に嬉しい影響が起きているようなんです。アイス...
辛い経験は人を成長させてくれます。人との付き合い方、生活のスタイル…人生に対する考え方がガラリと変わったりします。より良い自分になるには、挫折や失敗を経験...
日本を代表するテクノDJ/プロデューサーのTakkyu Ishinoこと石野卓球と、俳優やタレント業でもお馴染みピエール瀧。高校生の頃に出会ったのち、89...
就職して、初めてまとまったお金を手にする20代。学生時代とは比べものにならない収入を手にして、ついお金を使いすぎていませんか?とくに親元にいると、給料はほ...
オンラインメディア「Lifehack」の「お金持ちの節約術」が話題です。ゼロから財を築いてお金持ちになった人は、どのように財産を築いていったのでしょうか?...
20代ほど人生設計に悩み、多くのアドバイスが必要なときはないかもしれません。まだ大人になりきれずに悩み、落ち込むこともありますが、信頼できる友だちがいれば...
台形のころんとしたフォルム…。とっても気になるかわゆさのこの車は、「Microlino」という電気自動車です。2016年のGeneva Car showで...
ここで紹介する「Elite Daily」の記事は20代必見。ライターLauren Martin氏曰く「20代は貯金などせず、思い切り遊ぶべき!」なのだそう...
ひとり暮らしは、自由の象徴。全裸で踊り狂ったって誰もあなたを咎めません。ただその分、責任も発生します。「Elite Daily」のライター、Laura A...