【世界初】スマホ操作で、色が変わる「スマート電球」がワクワクする!

いまやスマホでお湯が沸き、炊飯器にタッチするだけ自分の好みのお米が炊ける時代。家電がネットにつながり、暮らしがどんどんスマートになってきた。けれど、値段だけ見れば、まだまだ手頃とは言いがたいのが現実。

そこで、こんなところから“スマートライフ”を初めてみてはいかがでしょう? わずか19ドル(約2,300円)で販売される最新「スマート電球」です。

世界でもっとも手頃なスマート電球

xnwduitrguujzblmoxku

Bluetoothを利用して、スマホで操作する「スマート電球」が、ここ数年売上を伸ばしています。専用アプリをダウンロードすれば、スマホが照明のスイッチ代わりになる。
電気の消し忘れを外から操作できたり、帰宅前に部屋を明るくしておくなど、ON/OFFを遠隔から操作できるのは、スマート電球の魅力のひとつ。さらには、生活リズムに合わせ、自動で調光を変えてくれるなどのメリットは、よく聞く話。

o3z2clz7eursvpruxqpn

けれど、まだ平均価格帯の相場は5,000円未満といったところ。それを、一気にお手頃価格にまで下げる商品を開発したのが、クラウドファインディング「Indiegogo」で資金調達に成功した、サンフランシスコのメーカー「Qube」です。なんでも、世界でもっともコストパフォーマンスの良さを実現している。と強気の発言。

ON/OFFだけじゃない
ムード合わせて色が変わる♪

スクリーンショット 2015-12-29 11.25.58

スクリーンショット 2015-12-29 11.44.31

スマート電球「Qube」は、単にスマートフォンから点滅できるだけではありません。プリセットされた機能は、読書や音楽、パーティーシーンなど、ムードに合わせて色調を自在に変えるスグレモノ。もちろん、このカラートーンも自分好みに調整が可能です。

自動追尾して
部屋の明かりを先回り

y0yxatyo5sjjicldvjyc

たとえば、こちらの機能《Qube センス》は、住んでいる人の動きにあわせて、最適な照明に自動でトーンを変えてくれるシステム。スマホやApple Wahchなど、身に着けているその他すべてのBluetooth機器から、あなたの居場所を自動追跡し、最適な環境を整えてくれるスマートさ。不要な場所の明かりは消して、必要なところだけを灯してくれるなんて当たり前。事前に好みの光量や色合いにセットしておけば、ムードを崩されることもありません。
さらには、日常生活にとけ込んだ、こんなお役立ち機能まで!

「傘忘れないで!」
電球がスマートに告知

twjhwrukdv868a6munt7

こちらは《Qube 通知機能》。天気予測アプリと連動させれば、雨の日だってご覧のとおり。玄関先で照明が点滅、お出かけに傘が必要なことを告知してくれます。

未読メッセージや、
着信のお知らせも

また、未読メッセージや電話の着信だって、色や点滅で教えてくれるようです。頻繁に着信があるような人には、ちょっとお騒がせな機能かも(笑)。

要は、自分のライフスタイルに最適化した使い方を、自分仕様にカスタマイズしていく。それがスマート電球であり、スマート家電の醍醐味ですからね。さらに詳しい使い方は、こちらの動画から。

 Reference:Clean Technica
Licensed material used with permission by Qube

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。