真っ赤な大地から黄金のサンセットまで!知られざる「ノーザンテリトリー」の魅力

日本を飛び出して、今まで目にしたことがないような美しい自然に包まれたい!そんなあなたには、広大なオーストラリア大陸のなかでもノーザンテリトリー(NT)がピッタリ。
ウルル(エアーズロック)があることで知られているエリアですが、そこから最北端にある街ダーウィンへと向かう道のりには、とくに魅力がたくさん詰まっています。

地図だけじゃ伝わらない?
そこに立つだけでも感動できるNTの大自然から、未知なる文化に触れられる場所、心の底からリラックスできる旅の締めくくりまで、その魅力を行程に沿って紹介していきましょう!

赤土の荒野
「レッドセンター」

ウルルのほか、カタ・ジュタ、キングスキャニオンなど、NT南部に広がっているのは、太陽によって染められた赤土の絶景「レッドセンター」。

あたりを見まわせば、生きものや沼の色まで赤、赤、赤。じつは見所は、空の青や植物の緑。赤い世界だからこそ、その色彩が際立ちます。

さらに、少し北上すると、さらに異様な光景が目に飛び込んできます!

悪魔が置いたインテリア!?
「デビルスマーブル」

丸く巨大な岩がズラリ。まるで誰かが運んできたかのように陳列するそれらは、いまにも転がり出しそう。これは雨風の影響などにより自然にできた風景。ちなみに、どんなに押しても岩は動きません。

朝焼け・夕焼けで真っ赤に染め上げられる岩は、まさに「悪魔が置いたインテリア」。アボリジニの間では「虹色の大蛇の卵」とも呼ばれており、とくに満月の夜は、神秘的な光景をを眺めることができます。

この辺り一帯は、アボリジニにとっても特別なエリア。さらに北へと進んでいくと、彼らの歴史が刻まれた国立公園が。そこには、40万年前から人類が暮らしていたと思われる形跡や豊かな生態系が保護されています。

自然と文化を味わう!
「カカドゥ国立公園」

160118_northan_007

クロコダイルや、カラフルな野鳥も目の前に!

ここは、ユネスコによって認定されたオーストラリア最初の世界遺産であり、自然・文化の2点において登録されている世界的にも珍しい複合遺産。ヘリやクルーザーで大湿原を観光することも可能ですが、徒歩で歩いて見る壁画なども見応え十分!

なかでも、生物の体内構造まで描かれている「X線描法」に注目。これらは、かつて文字がなかった時代に、食べられる魚の部位やハンティングの方法を伝える役割を担っていたと言われています。

より深く彼らについて学ぶなら、聖地「アーネムランド」に行くのもアリ。足を踏み入れるためには、政府の許可が必要となる土地ですが、現地で生活しながらその伝統やアボリジニの民族楽器・ディジュリドゥの演奏、アボリジナル・アートを学ぶ人もいます。

そして、そんなノーザンテリトリーを観光するために絶対に立ち寄るべき街が…

州都「ダーウィン」

オーストラリア南部から北部へと続く一本道「スチュアート・ハイウェイ」を進み、ダーウィンまでたどり着くと、一転、美しい海沿いの風景が眼前に!これまでに紹介したアクティビティに関する情報もここに集まっています。

さらに、この街には人気のダイビングスポットが多数。ダイバーにとっては垂涎ものの沈没船があるスポットも。さらに、リゾートを満喫できる施設が街中にあり、楽しみ方も多彩です。

芝生のあるラグーンで
リゾートを満喫♪

ラグーンとは人工のビーチのこと。周りは木陰と芝生のある公園になっています。寝転んで風を感じながら読書したり、ゴロゴロ昼寝したり。人工の波で遊べるプール施設もあり、どちらもすぐそこが海なので開放的!

日中ここで思う存分リラックスしたら、今度はマーケットへ出掛けましょう。

ミンディルビーチでお祭り!

ダーウィン・北西部で開催される「ミンディル・ビーチ・サンセット・マーケット」は、乾季(5月〜10月)の木曜と日曜に開催されており、ヨーロッパやアジアなどなど、世界各国の料理を楽しめる屋台が並びます。集まる人がみんなオープンでフレンドリーだから余計に楽しいんですよね♪

クロコダイルやエミュー(オーストラリアの鳥で、ダチョウの一種)の串焼きといった珍しい料理も楽しめます。手作りの民芸品や街のいたるところで目を楽しませてくれる路上パフォーマーも要チェック。

ディジュリドゥを使ったバンドによるライブパフォーマンスが始まると、近隣で暮らしているアボリジニたちも集合。激しいダンスが始まります。ちなみに、ダンスはプロのパフォーマンスではなく、あくまで現地の人たちが楽しんでやっているもの。こういった文化に触れることができるのも、NTの魅力なんです。

ティモール海に沈む夕日

マーケットの場所は、美しい黄金のサンセットが見れることで有名なミンディルビーチのすぐそば。日没は、浜辺にすわって夕日を眺めます。もちろんクルーズツアーで船上から楽しむことも可能。
いずれにせよ、NTでの想い出を振り返るにはこれ以上ない“ひととき”になるでしょう。

■ノーザンテリトリーを楽しめるチャンス!じつは今、ノーザンテリトリーを満喫できる、Facebookを使ったプレゼントキャンペーン中。応募はカンタンなので、興味を持った方はぜひ応募してみてくださいね。1.ノーザンテリトリー観光局のFacebookページ上で公開するアクティビティのイラスト(計5点)を見て、どれを一番体験してみたいか決めます。2.あなたのFacebookで、そのイラストをシェア!そのアクティビティを選んだ理由や参加への意気込みなども、コメントお願いします。最後にハッシュタグ#NTAustralia」を添えるのも忘れずに。3.応募いただいた方の中から、抽選1名様に東京ーノーザンテリトリー間の航空券をプレゼントさせていただきます。キャンペーンの詳細は、ノーザンテリトリー観光局のFacebookページで確認ください!こちらは応募期間は終了しています

Sponsored by Tourism Northern Territory