世界で唯一、演奏可能な「ストラディバリウス」のギター(動画あり)

「ストラディバリウス」は、イタリアの楽器職人アントニオ・ストラディバリ(1644-1737年)が製作した弦楽器。その希少性や価格はよく話題になりますよね。なかには、日本円にして12億円以上の値がついたものがあるほど。それぞれに名前が付いているのが特徴です。

下の動画で演奏されているのは、1679年に作られた「The Sabionari」。ぜひ。

世界に一本しかない
ギターの音色とは…

Forgotten Guitar」によれば、アントニオ・ストラディバリが生み出した1,000本以上のストラディバリウスのうち、960本が後に「ヴァイオリン」と定義された楽器タイプ。その中には幾つかギターもあり、演奏可能なものはここで紹介した1本のみです。

もともとプライベート・コレクターが所有していたものですが、近日競売にかけられる予定とのこと。細部の写真が「Google Cultural Institue」に紹介されています。質感にも歴史が感じられますね。

Licensed material used with permission by The Sabionari Guitar
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。