ステーキを焼く時「ひっくり返すのは一回だけ」は間違いだった!

「ステーキ肉など分厚いお肉を焼くときはひっくり返すのは1回」という定説を耳にしたことはありませんか。焼肉屋さんでも日々繰り広げられる肉奉行たちの「触らないで!まだひっくり返さないで!」の攻防戦。

しかし、その常識もルールも、ことステーキ肉においては、正解とは言い切れません。

今回はひっくり返す回数を重ねてこそ美味しくなる、ステーキ肉の新常識を紹介。肉好きこそぜひ一度お試しを!

「30秒焼いたらひっくり返す」
その理由は?

中心に向かってムラなく火が通るーーというのが、ひっくり返す最大の理由です。片側だけが生焼けになることなく、ジューシーでやわらかに仕上がるわけです。

もちろん、肉の厚さにもよりますが、何度も無闇にひっくり返すのではなく、目安となるのは「30秒」という時間です。コレ、下のレシピで具体的に紹介しますね。

本当に美味しい
ステーキ肉の焼き方

【材料:1人分】
ステーキ肉    1枚
塩こしょう    適量
オリーブオイル  適量


【作り方】
①ステーキ肉を室温に戻す。
②フライパンにオリーブオイルを引いて強火で熱する。
③ステーキ肉を入れ、30秒焼いたらひっくり返す。これを2分間くり反す。
④アルミホイルで包み、20分おく。
⑤塩こしょうをふる。

ステーキ肉のg数や厚さ、コンロの火加減などが、微妙に関係してくるとはいえ、上記の焼き方がひとつの指標になります。

ひっくり返すことを恐れずに(?)、しっかりと焼けば、香ばしく、肉汁をたっぷり含んでいてとってもジューシーなステーキが完成しますよ。

焼色の見た目もゴージャスなステーキは、週末のご褒美ごはんにもぴったり!ぜひ試してみて。

フードクリエイティブファクトリー
「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。