これが日本のパルクール!見慣れた東京の街を駆け回る動画がすごい
出てくるのは、新宿や渋谷の見慣れた街角ーー。
日本トップレベルのパルクールチーム「URBAN UNION」が、ディレクター兼カメラマンに福井崇志を迎えた映像作品の第1弾を公開した。日本ではまだあまり馴染みのない「パルクール=(移動術)」。その魅力とは?
自分の身体と移動テクニックを駆使
海外では「フリーランニング」とも呼ばれるパルクールは、飛ぶ、登る、越える、着地などの動きを基本とした、ストリートスポーツのこと。
鉄棒を使ったものや回転系など動きの種類も多彩で、各パフォーマーの個性も出るのが面白い。
一見「危険で無謀な挑戦」と思われがちなパルクールだが、本来は移動の中でいかに安全に身体を守るか、という技術を追求するために生まれたもので、メンタルトレーニングなども重視されるという。
文字通り「縦横無尽」に東京の街を駆け回る「URBAN UNION」のパフォーマーたち。YouTubeには、海外からも称賛のコメントが上がっている。
「パーフェクト!」
「もっと再生回数があってもいいのに」
「日本に行ってみたくなったよ」
「1:33の技がクレイジーだね」
ぜひ、鳥肌もののスピード感は動画で味わってほしい。
Licensed material used with permission by URBAN UNION