名言20選。「自分は、なんてダメ人間なんだ…」と思ったら読んでください。

過去に失敗したことが忘れられず「自分はなんてダメな人間なんだ…」と、悲観していませんか?

自分を追い込んでしまい、どうにもならないとき。「Elite Daily」のライターJohn Haltiwangerさんのまとめた「20の名言」を読んでみましょう。

Cf3e6d71757dd4e72088bd8631dabe01a0aa6489

01.

「私はつねに激しく生きてきた。ひどく酔っ払い、食事は食べ過ぎるか、まったくとらないか。半日眠ることもあれば、二晩寝ずに過ごすこともある。長い時間一生懸命働いたり、ダラダラと過ごしたり。気持ちが高ぶって女性を引っ掛け、上に乗り、セックスをして浴びるように酒を飲む。泥酔することは罰ではなく、当然の結果だと思う」

ーー ジョン・スタインベック(小説家)

02.

「笑顔と涙は、両方ともイラついたり、疲れ果てたりした時に出るものだ。 私自身は、笑顔のほうが好きだ。あとで掃除しなくていいからね」

ーー カート・ヴォネガット(小説家)

03.

「困難に挫ける人もいれば、困難で成長する人もいる。挑戦を続け、最後の瞬間まで希望という武器を振りかざす“罪人”の魂は、どんなに鋭い斧でも切り裂くことはできない」

ーー ネルソン・マンデラ(元 南アフリカ大統領)

04.

「人生とは美しく保たれた身体で、安全に墓へ到着することを目的とした旅であってはならない。むしろ、煙の雲の中で滑り込み、徹底的に使い切り、完全に疲れ果てて、大声で“なんていう旅だ!”と叫ぶようなものであるべきだ」

ーー ハンター・S・トンプソン(ジャーナリスト)

66d7c1564938ea54418314ffe492d786723997cf

05.

「頭が狂うことのない人間だっている、なんと悲惨な人生」

ーー チャールズ・ブコウスキ―(作家)

06.

「君に与えられた狂気のひらめきはほんのわずかだ。それを失ってはいけない」

ーー ロビン・ウィリアムズ(俳優)

07.

「一日の終わりには、その日のことに区切りをつけよう。君はできる限りのことをしたはずだ。失敗と不条理が心に入り込んできたら、できるだけ早く忘れることだ。明日は明日の風が吹く。穏やかに、たわ言は捨て、高揚した精神で新しい一日を始めるべきだ」

ーー ラルフ・ワルド・エマーソン(哲学者)

08.

「失敗をしたと思うときはいつだって、それがあなたにとっての利益になる。素晴らしいことを成し遂げたという思いしかないというのなら、あなたはおそらく愚か者だ」

ーー ルイ・C・K(コメディアン)

09.

「暗やみの中でも幸せを見つけることができる。明かりを灯すことを忘れなければ」

ーー J・K・ローリング(小説家)

10.

7ff982b43e7432e630ffa6ce4ac37d26c65c7714

「あなたは必ずこの先どこかで失敗する。敗北する。屈辱を味わう。それは疑いようがありません。それでも落胆せず、尻込みせず、得てきたものを人々に与えてください。そしてもし失敗することがあれば、(もしかしたら今晩シャンパンの飲み過ぎで失敗することがあるかもしれませんが、)"倒れるなら前に"です」

ーー デンゼル・ワシントン(俳優)

11.

「同じ古いやり方で反応してしまう誘惑に会ったときはいつも、過去の囚人になりたいのか、未来の開拓者になりたいのかを問いなさい」

ーー ディーパック・チョップラ(作家)

12.

「もしも地獄の真っ只中にいるのなら、そのまま突き進むがいい」

ーー ウィンストン・チャーチル(元 イギリス首相)

13.

「改善することによって真っ直ぐな道ができる。しかし、曲がったままの道は天才の道だ」

ーー ウィリアム・ブレイク(詩人)

14.

「わがままなろくでなしでいる感覚がわかってはじめて、優しくてまっとうな人間になることが出来るのが現実よ」

ーー シェリル・ストレイド(作家)

15.

5b6fcdc9af2eb86006d43471939e960fd1123db2

「一つの敗北を決定的な敗北だと勘違いするな」

ーー F・スコット・フィッツジェラルド(小説家)

16.

「もし、過ちを犯す自由がないのならば、自由を持つ価値はない」

ーー マハトマ・ガンジー(政治指導者)

17.

「この世では誰もが苦しみを味わう。そして、その苦しみの場所から強くなれる者もいる」

ーー アーネスト・ヘミングウェイ(小説家)

18.

「一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である」

ーー アルベルト・アインシュタイン(物理理学者)

19.

「経験とは、誰もが自分の過ちにつける名前のことだ」

ーー オスカー・ワイルド(詩人)

20.

「人生について学んだすべてを、私は3語でまとめられる。“何があっても人生は続いていく(it goes on)”と」

ーー ロバート・フロスト(詩人)

2f1c72dd2ece351594f8d64ca597ee471d3e2d38
Licensed material used with permission by Elite Daily
何かに失敗し、「自分はなんてダメな人間なんだろう」と落ち込んでしまったことは、きっと誰にでもありますよね。長い目で見るとその経験が成功につながることも多い...
「人民の、人民による、人民のための政治」のコトバで有名なアメリカ合衆国第16代大統領のリンカーンですが、じつはそれ以外にも数多くの名言を残しています。思わ...
生きている以上、「悩み」から逃れることはできないと思います。でも、ひとつひとつに早く決断を下すことは、訓練次第で誰だってできるようになります。ここでは、そ...
人生に、困難はつきもの。でも、そんな状況を救ってしまう“魔法のことば”が存在するのも確かです。正直、ここで紹介するものが、“今の”あなたに刺さるかはわかり...
誰だって勇気が出なかったり、落ち込んだりすることはあります。生きていれば避けて通れないものとはいえ、そんなときにどうしたら本来の自分を取り戻せるのでしょう...
現代物理学の父と称され、2016年2月に観測された「重力波」を100年前に予測していたなど、今でも科学に大きな影響を与えているアインシュタイン。彼は人生に...
心が折れそうになったとき。あなたはどうやって自分の気持ちを再起させていますか?誰かに相談する、お酒を飲む、などリフレッシュする方法は様々ありますが、先人た...
人生には、たくさんの挫折がつきものです。ただ「七転び八起き」という言葉があるように、人は失敗をしても諦めず、立ち上がる力を持っています。私たちが知っている...
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
努力を積み重ねた先に、成功があります。逆を言えば、努力なしに成功はつかめません。でも、わかってはいても途中で簡単なほうへ逃げたり、投げ出したりする人が多い...
人が何かを成し遂げるためにもっとも大事なことは、明確な目標を持つことです。自分の進むべき道やゴールがはっきり見えていないと、努力を続けることも困難になって...
人生が輝かしいものになるか、平凡なものになるかは、どんな「習慣」を身につけるかによって変わってきます。自分の中で「やるべきこと」が見えていたとしても、三日...
私たちの心を時には鼓舞し、時には癒し、元気付けてくれる名言。長く語り継がれてきた言葉には不思議な力があります。そんな古今東西の名言に、遠越段さんが解説をつ...
歴史的に「偉人」と言われる人たちも、生きることに悩み苦しみ、虚しい日々を過ごした経験があるものです。ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員会なる組織...
生きることは悩み、考えること。誰もがふとした瞬間に自分の生き方について、つい考えてしまうのではないでしょうか?ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。そんな古今東西の名言...
人類の歴史の中で活躍した偉人たちの名言には、不思議な力があります。その言葉を言った人の人格や人生が重なり合い、聞いた人の人格や未来さえも作っていくのです。...
会社の上司に求める条件で「人格者である」ことを挙げる人も多いのではないでしょうか。組織のリーダーになる人は、仕事の資質の他にも心を磨かなければ部下から信頼...
歴史上の人物たちの言葉が、今も多くの人達に届いているなんて驚きますよね。しかも、いつになっても学ぶことが尽きないもの。「I Heart Intellige...