買ったら「お礼」を言ってくれる、しゃべるタグ。

「服ヲ、買ッテクレテ、アリガトウゴザイマス」。

実はこのタグ、スマホに置くと「しゃべる」んです。
声の主はウミガメやサクラ、スクールバス。

買ってくれたお礼を、ひと言だけ伝えたいそう。本当にこんな風に喋るかは置いといて、ちょっとおちゃめな面もあるみたいです。

寄付への感謝を
伝えるタグ

このタグのついた商品を購入すると、各種プロジェクトへ寄付される仕組み。寄付のお礼をウミガメやサクラ、スクールバスなどがタグを通して伝えます。

開発したのはオーガビッツというプロジェクト。オーガニックコットンを通して、 “ちょっと”ずつ地球環境に貢献し、世界を良くしていく。社会貢献とビジネスを両立するプロジェクトです。

現在展開している寄付先は8つ。その一部を紹介します。

01.
ブルーオーシャンプロジェクト

ウミガメの保護や調査研究、漁師たちを守る活動。

02.
さくら並木プロジェクト

100年後も津波の被害を忘れず、未来の津波被害をなくすことを目的とした活動。

03.
学校へ行こうプロジェクト

インドネシアの子どもたちへ、スクールバスを贈るなど、教育を受けるための活動。

04.
MAMA project

働くママ・子育てママをサポートし、ママたちが社会との関わりを持てる「ママカレッジ」の運営。

QRコードを読み取り
スマホに置くだけ

やり方は簡単。まずQRコードを読み取り、サイトへアクセス。指定された場所にタグを置く。あとはタグをタップするだけです。

取り扱いブランドは?

このタグは現在PORTER、ikka、self-serviceの3つがブランドパートナーとして展開中。今後もブランドパートナーを増やしていくとのこと。

実際のタグは、オーガビッツを使用した商品に付いています。

またタップする場所によっては、お礼以外のコトもしゃべる機能が。

ウミガメの甲羅にタップすると「ソコは甲羅デス」とちょっと怒り気味な一言。桜の幹に触れてみると「早く開花しちゃいそう!」と、なんとも色っぽい声で意味深なことを聞けるようです。

ぜひ、手にとって試してみてはいかがでしょうか?

Licensed material used with permission by orgabits, Blue Puddle Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。