雨の日もいいなと思える写真

憂鬱になりがちな雨の日。傘を持ち歩くのは面倒だし、視界も悪いし濡れちゃうし…。でもちょっと目線を変えてみてください。そこには、雨の日にしか見られない世界がある。

そう語りかけてくれるような、フォトグラファー・Andreas Kamoutsisさんの作品です。

晴れの日には見られない
もう一つの世界

子どもの頃、水溜まりに景色が反射しているのを見ると、向こう側にもうひとつ世界が広がっているような気がしました。

そこに映っているのはよく知っている場所のはずなのに、雨の日はちょっとだけ、いつもと違って見えたものです。

そこに映っている私は、どんな顔?

雨上がり、明るくなっていく空が嬉しい。

雨の日の夜は、いつもより明るい。反射した光が揺れて、夢の中にいるみたい。

水たまりを覗き込むと、いつもは見落としているものが見つかるかも。

憂鬱になりがちだけど、ちょっと見方を変えれば、雨の日だって素敵な一日になるはず。

Licensed material used with permission by Andreas Kamoutsis, (Facebook), (Instagram)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。