喫茶店のクリームソーダから「哲学」が見えてくる。

さくら剛さん著『(推定3000歳の)ゾンビの哲学に救われた僕(底辺)は、クソッタレな世界をもう一度、生きることにした。』(ライツ社)は、青年「ひろ」が、とっつきにくくて分かりにくいイメージのある哲学を、古代ギリシア生まれの「ゾンビ先生」から学んでいく、というエンタメ小説。

授業形式で分かりやすく解説しているので、哲学を身近に感じることができるのが特徴的。

今回は、喫茶店でのふたりの会話をご紹介。

「帰納法と演繹法」
ってなに?

先生:ひろは「三段論法」を知っているか?

 

ひろ:三段? 論法?

 

先生:「1.人間はみな死ぬ」、「2.ソクラテスは人間である」、「3.ゆえにソクラテスは死ぬ」。これが三段論法じゃよ。

 

ひろ:え?ソクラテスが三段論法なのですか?

 

先生:ソクラテスはあくまで例えじゃ。「A=Bであり、なおかつB=Cならば、A=Cである」という思考のことじゃ。「ソクラテスは死ぬかどうか?」という疑問があるとして、そこで「人間は必ず死ぬ」という大前提と「ソクラテスは人間である」という小前提を並べ、そこから「ソクラテスは死ぬ」という結論を導き出す、ということじゃ。三段論法のように頭を使い順序立てて物事を思考する方法を「演繹法(えんえきほう)」と言うのじゃ。デカルトの方法的懐疑も演繹法じゃな。

 

ひろ:方法的懐疑って?

 

先生:疑いようのない心理を第一原理と定め、そこから順番に、一段一段せいろを積むように理論を積み重ねていく考え方じゃ。つまり、方法的懐疑や三段論法、あるいは数学の定理のように、理論を組み立てて考えていく方法を演繹法と呼ぶのじゃな。

 

ひろ:ハッキリしないなぁ、演繹法。

 

先生:演繹法は、帰納法と対比させれば分かりやすくなる。帰納法の概念を学んでから「帰納法じゃないほうが、演繹法」と覚えるとしっくりくるはずじゃ。

 

ひろ:どういうことですか?

 

先生:帰納法とは、西暦1600年前後にイギリスの哲学者ベーコンによって提唱された認識の手法じゃ。演繹法が理論や思考を重んじるのに対し、帰納法では経験こそが全てとみなす。観測や実験など、現実的なデータから共通の法則を見つけようとするのが帰納法じゃ。…ん? 何か例えが欲しそうな顔をしとるのう。

 

ひろ:お願いします!海外ドラマに身内の不幸が必要なように、ひろには例え話が必要なのです。

 

先生:よし分かった。ところで評判を聞いたのじゃがな。ここのクリームソーダは美味しくて有名だそうじゃな。

 

ひろ:え? 確かに美味しいです。搾りたての新鮮な牛乳を使っているし、氷にもこだわりがあるし、間違いなく絶品のメニューですよ!

 

先生:よろしい。「ここの喫茶店のクリームソーダは美味しい」それが事実だとして、結論を導き出すために、それぞれどのようなアプローチをするか考えてみよう。まず演繹法では「この喫茶店は、新鮮な牛乳を使っており、なおかつ氷にもこだわっている。そんなこだわりの食材を組み合わせているのだから、クリームソーダは美味しいに違いない」と理論的に思考を組み立てる。一方、経験によって物事を認識する帰納法では、クリームソーダを飲んだ人に感想を聞き、その回答を集計する。そして「これだけの人が美味しいと言っているのだから、ここのクリームソーダは美味しいに違いない」と結論づけるのじゃ。

 

ひろ:なぁ~るほど! 確かに違うアプローチですね。

環境によって違う
「道徳」

先生:イギリスの哲学者ロックも、ベーコンと同じく経験のみを信頼する経験論の立場を探り、「人間の心や脳は生まれた時には白紙の状態である」と述べた。その白紙に経験を積み重ねることによって、少しずつ知識や道徳が書き込まれていくのだ、と言ったのじゃ。

 

ひろ:え!? 道徳も経験から学ぶものなのですか!? 知識は分かるけど、さすがに道徳なんていうのは人間なら生まれつき身についているものだって気がするけどなぁ。

 

先生:では聞くが、確かひろは中国に留学経験があると言ったな。中国で暮らしていて、日本との道徳の違いを感じることはなかったか?

 

ひろ:んー道徳と言うか、食事のルールが違いましたね。日本では出された料理を残さないのが礼儀だけど、中国では全部食べると「足りなかった」って意味になるから、逆に残すのが礼儀なんだよね。

 

先生:うむ。礼儀やマナーというのはある種の道徳であるが、まさにおまえが経験したように、道徳の基準だって国によって異なるのじゃ。だとすれば、もし人間が生まれつき道徳の概念を持っておるならば、どの国の人間だって道徳認識は共通なはずじゃろ。

 

ひろ:うーん。確かに赤ん坊や幼児は、食事の時に食べ物を投げ散らかしたりしますもんね。あの子たちに道徳の生得観念は感じられません…。

 

先生:そういうことじゃ。白紙の状態で生まれた赤子は、食事のたびに叱られてあるいは褒められて、経験を重ねる。そうしてその環境ならではの道徳を身につけていくのじゃよ。ひろだって、中国で食事の経験を積むことで、その国の道徳を理解したのじゃろ。

 

ひろ:そうでした。じゃあやっぱり、道徳も経験を通して学んでいくものなのですね。人間は生まれた時には白紙であり、経験せずに身につくものなんて何もない。生まれつきの理性なんて、まやかしだったってことですね!?

 

先生:そのようにベーコンやロックなどの経験論者は主張しておるということじゃ。それをひろは自分で消化し、必ず自分なりの意見を持たねばならんぞ。さて、ひと休みしておかわりでもどうじゃ?

 

ひろ:僕は何にしようかな…。じゃあクリームソーダで!

あなたは「哲学」と聞いてどんなイメージを浮かべますか?堅苦しくて、役に立たない、頭の良い人たちが勉強しているもの…様々な意見があると思いますが、共通して言...
さくら剛さんによるエンタメ小説『(推定3000歳の)ゾンビの哲学に救われた僕(底辺)は、クソッタレな世界をもう一度、生きることにした。』(ライツ社)は、冴...
生きてるうちに何度も訪れる、選択。「自分がどうしたいのか?」「進むべき道はどちらなのか?」。今まさに立ち止まって行動ができずにいる人、足踏みをしている人に...
「子供だから」できないこともあれば、「子供だから」できることも。10歳の哲学少年こと中島芭旺(ばお)くんは、持ち前の行動力で出版社に直接「本を出したい!」...
小学校へ通学せず、自宅学習という方法を選んだ、10歳の哲学少年こと中島芭旺(ばお)くん。学校でいじめにあっても負けることなく、その小さいカラダからは想像で...
「生きるために食べよ、食べるために生きるな」これは、古代ギリシャの哲学者ソクラテスの有名な言葉。忙しい毎日を過ごしている、現代人に響くものではないでしょう...
一生懸命仕事をして、お金を稼いで、生活するだけでいっぱいいっぱい。そんな時、ふと「自分の人生はこれでいいのだろうか」と思うことはありませんか?好きなことを...
「人間はたまねぎであるーー」。こう定義するのは、パリ発祥の市民の哲学討論の場である「哲学カフェ」を国内で主宰し、市民のための開かれた哲学を実践している、小...
古代ギリシアの哲学者プラトン。彼の思想に詳しくなくても、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師匠であっ...
毎回、過激な手法で賛否両論の物議を醸すPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)。今回は、シドニーのケンタッキーフライドチキン前の路上で、動物愛護への問...
初めて書いた本がベストセラーとなり、「言葉が深すぎる…」と話題になっている10歳の男の子、中島芭旺(ばお)くん。小学校へは通わず自宅学習を選んでいる彼のモ...
愛は深い。それは約2800年前に古代ギリシャ人が生きていた時代から同じだった。愛をより理解するには、彼らの考えを学ぶのがいい。エロス、フィリア、アガペーは...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
あなたは「自分の人生」というストーリーの主役です。と言われても、日々そう思いながら生活するのは難しいもの。人生経験が浅ければなおのことでしょう。でも早く気...
私は様々な恋愛をしてきた。ちょっと他ではないようなハードな体験も。そんな中で、「恋愛とは一体なにか?」を考えてきた。ここからは、私の特異な恋愛経験をもとに...
赤津 慧  Kei Akatsu幼少期からサッカー漬けの日々を送り、高校時代は茨城県私立鹿島学園高校で全国高校サッカー選手権ベスト4入りを果たす。東京理科...
2008年、ニューヨークのイーストリバーに4つの滝をつくったオラファー・エリアソン。その作品は、光、空間、水、鏡、霧、影という自然現象や素材を巧みに使い、...
私はずっと「生きにくさ」を感じて生きてきた。自分は努力が足りないから、生きにくさを感じるのだろうか?そうではない。『私の体を鞭打つ言葉』は、私が哲学書から...
本日10月5日は、スティーブ・ジョブズ5回目の命日。いま思い出しても、その一挙一動に、どれだけの人が夢中になったことでしょう。優秀なセールスマンであり、素...
人生に迷うようなとき、まずは自分の心に耳を傾けられなければ、その先に続く幸せは手に入らない。現代哲学を代表するフリードリヒ・ニーチェは、自分の目を通して現...