「明日から仕事……」と、げんなりしないマインドセット

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

マインド・ボディ・ウェルネスデー
(INTERNATIONAL MIND-BODY WELLNESS DAY)

年が明けて3日目。この年末年始はカレンダーのめぐり合わせがどうにもよろしくなくて、「短いお正月休みだった……」と嘆いてる人がほとんどのことでしょう。かく言う私もその1人。

明日が仕事始めということを、今はまだ考えずにいたい(切実に)と思うアナタに、今日の“意味”をお贈りしたいと思います。

1月3日は「マインド・ボディ・ウェルネスデー」だそうです。

言うまでもなく心と体、そして魂のバランスが取れてこその健康。コロナを機にさらに注目を集めるウェルビーイングですが、このウェルビーイングの定義についてよく引用されるのがWHO(世界保健機関)憲章の前文。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

肉体も精神も社会も、すべてが幸福で満たされた状態。これをもってはじめてウェルビーイング。結構ムズカシイですよね。

でも、私たちの感情、目的、精神性、信念、経験、習慣、行動……それらすべてが心とカラダの調和や健やかさに直結している。そう考えると、この「マインド・ボディ・ウェルネスデー」が3月の中旬とかゴールデンウィーク明けとかでなく、新しい年が始まったタイミングだってことに大きな意味があるような気がしてならないわけです。

一年の計は元旦にありじゃないけれど、年をまたいで新たな気持ちでリセットして、心とカラダのバランスを保ちながら、可能なかぎり最高の自分にコンディションを整えてみる。今日をそんな1日にしてみてはいかがでしょう。

というお話でした。

だって、考えたくないんですもん。明日から日常が始まるなんて。

というわけで、最後はウェルネスやスピリチュアリティの専門家であり著述家のJaya Jaya Myra氏の提唱する「WELLメソッド」を紹介します。

W – Work-Life Harmony
E – Expect/Enable Excellence
L – Live Your Purpose
L – Love, Not Fear

仕事と生活どちらかではなく、どちらも充実させて互いの融合を生み出し、自分の卓越生や有効性を期待し、自分の目的に生き、恐れずに愛する。

言うはやすしですけどね。

でも、せっかくの新しい年の始まりですから。

© TEDx Talks / YouTube
Top image: © iStock.com/AleksandarNakic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。