ダメ、ぜったい!SNSでトレンド「ホウ砂摂取」の危険性

ホウ砂(borax)を摂取することが「TikTok」をはじめとしたソーシャルメディアでトレンドになっているが、医師らはその危険性を警告している。

そもそも、ホウ砂とは白色の粉末状物質で、古くは多くの家庭で洗剤や掃除用品として使われてきた。昨今では、自作スライムの原料としても有名だ。

しかし、最近になって何十万人のフォロワーをもつインフルエンサーらがホウ砂を健康増進策として推奨。ホウ砂を水にひとつまみ混ぜて飲むことで炎症や関節痛の緩和したり、ホウ砂風呂に入ることでデトックス(体内の有害物質を排出するプロセス)効果があるとのことだが……医師らはそれに対して強く反発した。

米『ABCニュース』の主任医療特派員であり、産科婦人科専門医でもあるジェニファー・アシュトン医師は、「ホウ砂は毒であり、摂取すれば死に至るケースもある。量に関わらず摂取してはならない」と明言している。

この考えはホウ砂の毒性、すなわちボロン、ナトリウム、酸素の組み合わせによる人体への影響に基づいている。眼の刺激、呼吸困難、咳、鼻出血などの症状が出ることがあり、これは米国疾病予防管理センター(CDC)によって確認されているれっきとした事実である。

アシュトン医師は、私たちの体自身がデトックスを行う能力を持っており、それぞれの器官が日々働き、体内の清浄化を行っていることを指摘している。そのため、ホウ砂などの他の要素は一切必要ないとのこと。また、健康を改善したいのであれば、健康的な行動に焦点を当てるべきだとも強調している。

最後に、彼女はホウ砂摂取というトレンドについて「リスクは大きく、利益はゼロ」とキッパリ断言。

本来ならば、ソーシャルメディアは科学的根拠に基づいた情報を広く伝え、わたしたちに理解を広げ、社会全体の健康を向上させる役目がある。正しい知識も、間違った情報も、良くも悪くも一気に拡散されてしまう世の中なのだから。

ホウ砂に限らず、ソーシャルメディアには「これ、ホントなの?」と疑いたくなるような美容・健康情報が日々投稿されていますよね。

エビデンスが不確かな情報も多いけど、いちいち情報の真偽を確かめるのも手間がかかる。でも、「情報の取捨選択」は便利な社会に生きる私たちに課せられた、必要なプロセスだと思います。

Top image: © New Africa/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。