権威主義的な上司のもとで働く人は、フェイクニュースを信じる傾向にある【調査結果】

スマホ1つで膨大な情報を得られるようになった昨今では、フェイクニュースも増えてきている。じつは、そんな嘘のニュースに騙されやすい人には、ある傾向があったらしい。

それは、独裁的な上司のもとで働いていることなんだとか。

科学誌『Nature』に掲載された調査は、イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダ在住の計501人にフェイクニュースを見せて行われた。対象者の上司を「従業員の自主性を大切にするリーダー」「従業員のためを思って行動する父権的リーダー」「自分の意見を部下に押し付ける権威主義的リーダー」の3つに分けて分析。

その結果、権威主義的な上司のもとで働く人は、フェイクニュースを正しいと捉えてしまう傾向にあったらしい。加えて、「もし上司がフェイクニュースを共有してきたらどうするか」という質問に対して「同意して受け入れる」と答えた人も多かったんだそう。

異論を認めない上司のもとで働くと、精神的な苦痛を感じるだけではなく、正確な判断能力が損なわれてしまうのかもしれない——。

Top image: © iStock.com/SvetaZi
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。