「科学×人種差別」黒人女性教師が考える、差別撤廃のための新たな教育方法

米国で、黒人女性の教師たちが、科学教育を通じて新たな「アンチレイシスト教育」の道を切り開こうとしている。

この記事の要点

・黒人女性科学教師が抗人種差別実践を科学教育に組み込む方法を発見し、共有している。

・教育は学生の批判的意識を育成し、科学と人種、性別、階級の不平等を結びつけている。

・教師教育プログラムは人種と文化研究を取り入れ、都市型科学教育プログラムの開発が求められている

アフリカ系アメリカ人女性教師たちが、抑圧的な社会構造や文化的背景と科学教育を結びつけ、アンチレイシスト教育を科学に取り込む道を模索している。

『Journal of Research in Science Teaching』に掲載された、ある未来的な研究。

ニューヨーク大学スタインハート学部のアシスタント教授であるアレクシス・ライリーが率いるこの研究は、アンチレイシズム的な教育方針を、既存の科学教育に盛り込む方法を論じたものだ。

18人のアフリカ系アメリカ人女性教師が参加したインタビューや「Sista Circles」と呼ばれるグループ討議を通じて、彼女たちの教育方法と生徒や同僚に対する批判的意識の育成について考察されている。

ライリー教授は「科学教育は一般的に中立的で非政治的なアプローチで行われてきたが、不平等を認識することに失敗していた」と指摘。黒人女性教師が、科学教育を通じてアンチレイシストの実践を行う方法を模索中だ。

研究を通して彼女らが見出したのは、以下4つのテーマだ。

1. コミュニティに新しい体験を提供し、学生の文化や規範を認識する
2. 科学と社会問題を結びつける
3. 歴史、文化、科学学習の交差点での教育
4. 科学教室における批判的意識の育成

たとえば、デトロイトで教えていたMs. Perezは、地域社会で多くの人々が苦しむ糖尿病について、生徒にその社会政治的要因を問うよう促した。

ライリー教授はさらに、教員養成プログラムにおいて、白人の教員に向けて有色人種のコミュニティで教えるための準備が難しいことを強調している。

科学教師の教育を現代の教室の現実に接続するためには、人種や文化研究を教育のあらゆる面に組み込み、都市科学教育プログラムをより発展させる必要があるとも。

この研究は、科学教育における新しい方向性を示しており、学校での科学教育が社会正義と密接に関連していることを浮き彫りにしている。

教育システムにおける多様性と包摂性の重要性を再認識させるものであり、未来の世代にとってより平等で包括的な学習環境を提供するための一歩と言えるだろう。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © Drazen Zigic/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。