「パスワード」が変えてくれた僕の人生

たった一つのパスワードから、人生がここまで変わるとは・・・彼のストーリーが、世界中で話題になった。※この記事は長文(5分ほど)ですが、あなたの人生を変える大きなヒントが・・・

 

「彼女が僕をあんな目に遭わせるなんて・・・」

何度も同じ言葉が、僕の頭の中に響いていた。それも毎日。 それは2011年のことだった。僕は離婚のせいで打ちのめされていた。

そんなある日、オフィスに通勤してパソコンを起動すると、こんなメッセージが表示された。

「パスワードの期限が切れました。パスワードを変更してください」

ああ、面倒くさい!  おまけに会社のパスワードシステムは規則がいっぱいあって、大文字・小文字・記号・数字をそれぞれひとつは入れなきゃいけない。おまけに8文字以上必須。しかも過去3か月に使ったパスワードは再利用禁止ときている・・・と、その瞬間、以前の上司から聞いた話を思い出した。彼はToDoリストを混ぜ合わせて、パスワードをつくると言っていた。僕もそうしよう!

その時から、僕はパスワードで人生を変えることにトライし始めた。パスワードをToDoじゃなくて、人生の指針にすることにしたのだ。最初のパスワードは、これになった。

 

Forgive@h3r(彼女を許せ)

 

その日の勤務中、僕は自分のパスワードを思い出してニヤけていた。 そして、週の残りの日々、僕は「彼女を許せ」「彼女を許せ」というパスワードを何度もタイプし続けた。パソコンがロックされるたびに、スクリーンセーバーが起動して彼女の写真が現れるたびに、ランチから戻ってくるたびに。自分自身に何度も何度も「彼女を許せ」って言い聞かせていたのだ。

このシンプルな行動で、結婚生活の終わりに起きたことを僕は受け入れられるようになり、自分が呑み込まれていた絶望とうまく付き合っていけるようになった。落ち込んでいた気分は、びっくりするぐらいに劇的に改善していった。

 

そして、一か月後。僕の親愛なるPCが、ふたたびパスワードを更新せよと求めてきた。そこで僕は考え、パスワードをこれに決めた。

 

Quit@smoking4ever(タバコをきっぱりやめる)

 

その次に起きたことがわかるだろうか? 本当にタバコをやめられちゃったんだよ! それまで禁煙の本を読んだり、電子タバコを試したり、禁煙パッチを使ったり、いろんな方法を試したけれど、どれもうまくいかなかった。でもパスワードひとつで、タバコをやめることができた。ただし、そのパスワードをタイプしている1か月間は、つらかった。でもこの宣言をタイプして、心の中で叫ぶことで、月間の目標に到達するためのモチベーションを保てたんだ。

 

さらに、一か月後。新しいパスワードはこうなった。

 

Save4trip@thailand(タイに旅行に行くため貯金する)

想像できるかい? 3か月後に、貯金がたまった僕はタイに旅行に行ったんだよ。ありがとう、パスワード!

毎月、宣言をパスワードにして日々タイプすることで、その月の目標にかたちが与えられて、モチベーションを保つことができるようになった。たいてい僕らは自分の目標が何かもわかっていないし、どこに向かうかもよく理解できていない。 でもこのシンプルなやりかたで、パスワードを入力するだけで目標を明確にできてしまう。自分を変えることのできる、ほんの小さな習慣。そう、小さな習慣であっても、ただしく遂行すれば人生を変えることができる。

それが僕がパスワードから学んだことだ。 最後に、僕がこの2年間で使ったパスワードの一覧表を紹介しておこう。

---------

Forgive@her(彼女を許せ。←前妻への言葉だね、すべての始まり)

Quit@smoking4ever(タバコをきっぱりやめる ← 成功)

Save4trip@thailand(タイに旅行に行くため貯金する ← 成功)

Eat2times@day(食事は1日に2度に ←これはうまくいかなかった。まだ肥ったまま)

Sleep@before12(12時前には就寝する ← 成功)

Ask@her4date (彼女をデートに誘う← 成功。僕はまた恋に落ちた)

No@drinking2months (2か月間禁酒する← 成功)

Get@c4t!(猫を飼う ← 成功。いま僕は愛らしい猫を飼ってる)

Facetime2mom@sunday(日曜日はママとビデオチャットする ← 成功。毎週ママと話してる)  

---------

 

そして今月のパスワード。今、実行していること。

 

Save4@ring(指輪を買うため貯金する。 ←そう!人生は変えられるんだ、すぐにでも)

 

Reference:「How a password changed my life. ? 」Medium 

 

クリエーターエージェントクリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツメディア1年の6ヶ月をハワイ、3ヶ月を東京、2ヶ月をヨーロッパ、残りをアジアなどへ...
「仕事も終わった。さて、プライベートタイムだ♪」とはいえ、翌日に向けてのエネルギーを養う時間でもありますから、適当に過ごすだけじゃいけません。美LIFEク...
パスワードの入力って地味だけど大変。スマホをポケットから出すたびに解除操作をしていると、一体1日に何回やってるんだろうと考える。さらに登録しているサイトの...
多くの人は、人生を変えたいと思っている。そして、多くの人は、自分の人生を変えるのは難しいと考えている。しかし、本当は人生を変えるのは難しいことでもなんでも...
人生をシンプルに過ごすってどういうことだろう?一口にシンプルな生活、ミニマルな生活と言ってもいろんな捉える方がある。でも減らすことの利点に関して確実に言え...
ここで紹介するのは、アメリカのメディア「Higher Perspective」に掲載された「6つの仏教の教え」。それは、あなたの人生を変えてしまうほどの可...
紀里谷 和明/Kazuaki Kiriya映画監督・演出家・写真家1968年熊本県生まれ。83年15歳で渡米、マサチューセッツ州ケンブリッジ高校卒業後、パ...
「私はポジティブな習慣の力を強く信じています」。そう語るのは、「Inc.com」の人気ライター、Nicolas Coleさん。大切なのは、夢の実現に向かっ...
自分の人生についてちゃんと考えている人は、未来の自分の健康のために、いま何を頑張ればいいかが分かっています。だからこそ、自分の筋肉に”投資”してなるべく若...
成功に近づくためには、毎日の習慣が大切です。「Inc.com」のライターNicholas Coleさんは、充実した毎日にするために「今すぐやめるべき12の...
ちょっと乱暴に言えば、ひと昔前は全員が一律に同じことを学ぶのが学校というシステムでした。しかし考え方も生き方も働き方も、すべてが多様化してきた今、学校で教...
人生、楽しめていますか?隣の芝は青く見えていませんか?たとえ、そう見えたとしても、そこにはその人なりの努力があるものです。 では、どう努力すればいいのでし...
これまで50作にも及ぶ著書を記してきた本田直之氏。そのなかの22作をピックアップして、これまでに彼が綴ってきた言葉をまとめたのが『LIVE SIMPLY ...
嫌なことがあった次の日は、朝から憂鬱な気分に陥りがち。だけれど、本当は、新しい気持ちで1日を始めたいものです。そんなあなたに贈りたい、自分を奮い立たせる言...
一生忘れない旅を君はしたことはあるだろうか?「ある」と答えた人はきっと、この先の人生は大丈夫なはず。「ない」と答えた人には、「絶対にそんなことはないはずだ...
「今から10年前、26歳の私は『人生のどん底期』にいました」そう語る安藤美冬さんは、大手出版社に新卒入社したあと、人間関係や仕事につまずき、ストレスから体...
「人生80年」とはよく耳にする言葉ですが、となると40歳はちょうど中間地点です。まさに今!というあなた(特に男性)はぜひこの記事を読んでみてください。男性...
私たち人間は、必要以上に物事を難しく考えてしまう生き物のようです。生活、人間関係、目標に、TODOリストと、とにかく複雑にしがちです。もっとシンプルに生き...
ロードトリップの経験者である「Elite Daily」のライターAitana Cardoso氏。世間一般で「旅は人生で大切なことを教えてくれる」と言われて...
これは、「Elite Daily」のライターSydney McBrideさんが2014年末に書いた「2015年には絶対やめることリスト」。少し前の記事では...