【Vol.2】自由であり続けるために、20代で捨てるべき「50のこと」-四角大輔-

人間の限界を超えた、超情報化社会と超大量生産経済が到来し、世の中は要らないもので溢れている。真の自由を得るためには、不要なものを見定め、思い切って捨てる覚悟が必要だ。

四角大輔氏の『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』(サンクチュアリ出版)には、自分らしさを見失うことなく、しなやかに、たくましく生きていくために捨てるべきことが50個紹介されている。

vol.2では、「ワークスタイル」から10個をピックアップ。

自分のしたい仕事を、自分に与える勇気を。


 

01.
不得意な仕事を捨てる

〜"仕事してる感"しかない作業は自動化する〜「なんでも手間をかける」から「手間をかけるべきところにかける」へ。

02.
アピールを捨てる

daisukeyosumi

〜楽観的に見積もる人に成功者はいない〜 「とにかくがんばる」から「きちんと仕事をするために」へ。

03.
マルチタスク思考を捨てる

〜お茶を点てるように、目の前のことに集中する〜 「次はなにする?」から「今はこれだけ」へ。

04.
ToDoを捨てる

〜その「やるべきこと」は、本当に「自分のやるべきこと」なのか〜「どうすれば不安がなくなるか?」から「どうすればもっとワクワクするか?」へ。

05.
定時を捨てる

daisukeyosumi

〜まわりの予定に自分を合わせない〜 「お昼休みだからランチ」から「おなかが空いたからランチ」へ。

06.
多数決依存を捨てる

〜いけると思ったら、突っ走る〜 「みんなにわかってもらう」から「自分の気持ちを信じる」へ。

07.
決め付けを捨てる

daisukeyosumi

〜誰でもない。自分を縛り付けているのは自分〜「こうあるべきだ」から「こうしたい」へ。

08.
古い地図を捨てる

〜自分のセンサーをとことん信じる〜「今までどうだったか?」から「今どう感じているか?」へ。

09.
先送り願望を捨てる

daisukeyosumi

〜気が重い、怖いは当たり前〜「気が重いからやめよう」から「やってみたからわかるだろう」へ。

10.
バランス感覚を捨てる

〜なんでもできる人をめざさない〜「うまくこなす」から「これだけは絶対負けない」へ。

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと
コンテンツ提供元:四角大輔

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。